マジレス譲渡!

世界に向けてボヤいたって、いいじゃないのさ。
何か悪いこと、あるか?


テーマ:
2011年3月11日なにしてた?ブログネタ:2011年3月11日なにしてた? 参加中
ものすごくよく覚えている。

5年前の3月11日は金曜日。
翌12日の土曜日は講演会があって、
その講師で東京本社から社員の方がお越しになられるというので、
お手土産に西尾茶をと思い、愛知県西尾市に仕事の合間を縫って行ったんだった。

14時46分。
お茶屋さんは
「あら?地震かしら?」
とおっしゃったんだけど、アアシは気づかなくて。
そのままお茶を買った。

そして、車に戻ったら携帯電話に会社の上長から着信が。
なにもわかってなくて、かけ直したら
「もりちゃん、大丈夫だった?
ひどい地震が起きたよ。
名古屋のビルもすごい揺れてさ。
ラジオつけてみて。とにかく気をつけて!」
と。
実感がわかなくて、カーナビのテレビをつけたら、
あの真っ黒い波が地面を覆い尽くした。
絶望という文字が頭に浮かんだ。

次の日も講演会の準備をしながら、みんなでテレビを見ていた。
東京から社員さんは来れるのだろうか、という不安も持ちつつ。
時間が経つにつれわかってくる様々なこと。
亡くなられた方、行方の分からない方の数字がどんどん膨れ上がっていく恐怖感。

実家は埼玉にあったから、とりあえず水を送った。
懐中電灯も。
関東にいる友達と連絡を取り合った。
次の連休には実家に帰った。
ガソリンを買うことにあんなに苦労したことはなかった。

なかなかゆっくり東北に、行けていない。
今年こそ行きたいな。
東北の美味しいものを食べに。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。