今朝方見た、夢です。

 

・・・、他人の夢の話は退屈だというけれど、もしよかったらお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

地方に住んでいる友だちが遊びにきてくれた夢。

駅に友人を迎えに行き、バスに乗せた直後にドアが閉まり、自分は乗りそびれてしまう。

 

やばいっ!

 

友人はわたしの家を知らない。

知らない土地で知らないバスに乗せられ、どこで下りたらよいのかもわからない。

友達の不安を思うと身悶えしそうだ。

 

急いで携帯電話をかけようとするが、なぜかかからない。つながらない。

焦り。困惑。罪悪感。

 

 

そのとき夢の中で、ふと気づく。

「これは、夢だな」

夢だろうと思いつつ、夢の中の私はバスターミナルで携帯を手に途方に暮れてる。

 

「目覚めれば、今直面しているトラブルは消える」

 

ほんとうに?

夢だからって、問題を投げ出すの?

バスに乗って心細い思いをしているアッコちゃん(友人の名) を放っておいて、自分ひとりで出て行くのか、夢の外側に?

 

 

そんなことを思っているうちに、目が覚めた。

水底から浮かび上がるように。

やっぱり、夢だったのだ。

アッコちゃんは来てないし、自分はバスを利用して行く家になんて住んでいない。

 

それなのに、アッコちゃんはまだ、知らない街でひとりバスに乗っているような気がする。

罪悪感がある。

夢の話なのに?

 

人は自分が見た夢に、夢だからといって責任を取らなくてもよいものなのか?

 

ほんとうに?

 

 

みなさんは、夢の中で夢と気づいたとき、どうしますか?

早々に撤収しちゃう?

それともとどまって、トラブルを片づけようと奮闘する?

 

去るも留まるも、自由にならないかもしれないけれど。

 

 

夜になって森は、アッコちゃんに電話をしました。

「あれ?  帰っとん? 」 と友人。

「帰ってない。元気にしよん?  変わりない?」 と、私。

 

変わりないよ。元気だよと友だちが応えて笑う。

「今朝、アッコちゃんの夢、見た」

「ありがとう」

 

 

なんだか忙しそうだったから早々に電話を切った。

帰省したときにでも夢の話を聞いてもらおうと思う。

他人の夢の話なんて退屈かもしれないけれど、高校時代に汽車通学をしながら飽きずにおしゃべりした仲だから。

 

 

もし、夢の始末をつけてから目覚める人がいたら、教えてくれませんか?

 

トラブルシューティングのコツなども。

ぜひ。