大学の学費は1年で100万円、4年で400万円かかる。生活費は月10万円としても1年で120万円、4年だと480万円かかる。学費は親が全部払ってくれるとしても生活費を奨学金で賄う人が多い。二人に一人だ。奨学金と言えば聞こえはいいが要は借金だ。480万円の借金を背負って社会に出たらどうなるか。完済するまでサラリーマンを辞められないだろう。完済するまで奴隷のループから抜け出せないということだ。これは大きなハンディキャップである。下手したら32歳になっても貯金ゼロかもしれない。結婚もしたい年齢だ。いい加減歳も歳、冒険に打って出る元気もなくなっているだろう。にっちもさっちもいかないよ。

高卒はいいよ。21歳で360万円の貯金を持っている。大卒は480万円の借金を背負っている。この差はとてつもなく大きい。