森近秀光のブログ

株式投資家の視点で言いたい放題言わせてもらいます。


テーマ:
テレビゲームだったらアクセルべた踏みにしてスピードを出したら楽しいかもしれないが、現実世界では絶対にそれをやってはいけません。一人事故で死ぬのは誰にも迷惑をかけないが、他人の車にぶつけたり最悪は人を跳ねたりする。諸悪の根源はスピードです。スピードさえ出さなければ事故の90%は回避できます。スピードを出すのは最低人間のやることです。肝に銘じてください。ついでに言っておきますが、音楽をガンガンにかけるのもやめてください。ウインカーを出しぱなしにしていても気づきません。相手が判断を誤って突っ込んでくるとか思わぬ事故の原因になります。視覚、聴覚、判断力を鈍くさせ、事故のもとになります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一人暮らしを始めてみれば分かりますが一人の人間が生きていくには家賃、食費、水道光熱費で10万円かかります。今までの18年間、親が払い続けてくれたから生きてこられたのです。合計すると2160万円になります。厳密に言えば衣類や靴や散髪や学費なども含まれるのでさらに上乗せされます。でもいいでしょう。大雑把に2000万円と覚えておいてください。子供に投資と言うけれど、増やして返す人はそうですね、200人に1人ぐらいじゃないですか。投資だから2倍にして返してください。いつまでにとは言いません。成功してからでいいです。あなたには例外になってもらいたい。親に産んで良かったと思わせる人になってください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
高校生の時はスマホだけで事足りていたと思いますが社会人になったらパソコンのスキルが必須になってきます。入門レベルで大事になってくるのブラインドタッチです。キーボードを見ながら打ち込むんじゃなくてディスプレイを見ながら打ち込むのです。キーボードを見ながら打ち込むとキーボードからディスプレイへと焦点距離がしょっちゅう変わるので目が疲れやすくなります。また打ち込むスピードも遅くなります。いいことは一つもありません。ブラインドタッチは鉛筆の正しい持ち方と同じことです。無料の練習用ゲームがあるので早急に身につけてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
学校時代の字は主に自分のために書くけれど、社会人になったら他者との共有のために書く。だから最低でも読めるように書かなければならない。読んでもらうために書くんだ。一字一字心を込めてかけ。字が下手なのはしょうがない。下手でも丁寧に書くことは出来る。下手でも毎日丁寧に書いていればだんだん字も上手になっていく。1年もすればあらびっくり、字が綺麗ですねと言われるようになる。何事も意識が大事なんだ。読んでもらうために書く。忘れないで下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
育てようという気があるから怒るんですよ。育てようという気がなければ何も言いません。派遣を例にすればわかりやすいです。使えないと判断すれば、派遣元に電話して「あの人使えないから他の人と交換してください」って言われるんだよ。

怒られたら喜んでください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
学校は遅刻しても誰にも迷惑かけませんが、仕事となると話が違ってきます。特に新人は遅刻厳禁です。肝に銘じてください。

絶対に遅刻するな。

会社での仕事はグループでやります。一人でも抜けると動き出せません。グループのみんなが待ちの状態になってしまいます。これが一つ目の理由。

もうひとつの理由は特に新人の場合ですが1年ぐらい教育があります。教育担当の先輩は、朝一にはこれを教えてあれをやらせて次にこれをやらせてという風に前の日から段取りを考えています。遅刻するとどうなるか。スケジュールが狂ってしまうんだよ。また一からスケジュールを組み直さないといけなくなる。ただでさえ忙しいのに新人が遅刻すると怒りマックスになる。

絶対に遅刻するな。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一つの会社しか知らないというのは井の中の蛙と同じです。アルバイトとか派遣であちこちの会社を転々としたらどうなるか。履歴書が汚れるのはデメリットです。これは目をつぶらなければしょうがありません。しかし大きなメリットがあります。それはいくつもの会社を比較検討することによって共通点が見えてくるということです。日本国内の会社だけでなく外国の会社まで経験できたら世界共通のものが見えてきます。こういうのを普遍というのでしょう。こういう製品を開発すれば売り上げが増えるとか、こうすればトラブルがなくなるとかアイデアがすぐに思いつくようになります。そうなったら丁稚の小僧でありながら課長や部長はおろか社長の仕事まで出来るようになる。社長の仕事が出来るなら雇われは卒業して起業だね。

5社より10社、10社より20社経験するのがいい。僕はそう思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
派遣のアルバイトというのもあれば派遣の正社員というのもある。正社員であれば健康保険も掛けてくれるし厚生年金も掛けてくれるしボーナスもあるし給料もかなりいいしアルバイトよりはいいかもしれない。色んな所に住めるしね。そういうのを不安定と見るか楽しそうと感じるか。楽しそうと思える人にはオススメです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
丁稚の小僧からトントン拍子に出世していって、暖簾分けしてもらって独立するということもあるかもしれない。そういう人もいていい。僕の場合はというと社内での出世は完全に諦めていた。というか避けていた。長がつくポジションには近寄らないようにしていた。なぜなら仕事に忙殺されて自分の勉強ができなくなるからである。18歳から23歳までの5年半、旭化成で正社員として働いたけど、休日はもちろんのこと寝ている時でさえも仕事上の問題について考えさせられた。旭化成を辞めた後は派遣のアルバイトをずっとやっていたんだけど、出世とは全く縁がないのだから仕事は仕事で一生懸命やったけど休日と夜寝ている時は自分の勉強に没頭した。仕事のことは考えなくていいんだからこんな楽な仕事はないと思っていた。自分の勉強が好きなだけできるんだから派遣のアルバイトって素敵だなと思っていた。

参考まで。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大学の学費は1年で100万円、4年で400万円かかる。生活費は月10万円としても1年で120万円、4年だと480万円かかる。学費は親が全部払ってくれるとしても生活費を奨学金で賄う人が多い。二人に一人だ。奨学金と言えば聞こえはいいが要は借金だ。480万円の借金を背負って社会に出たらどうなるか。完済するまでサラリーマンを辞められないだろう。完済するまで奴隷のループから抜け出せないということだ。これは大きなハンディキャップである。下手したら32歳になっても貯金ゼロかもしれない。結婚もしたい年齢だ。いい加減歳も歳、冒険に打って出る元気もなくなっているだろう。にっちもさっちもいかないよ。

高卒はいいよ。21歳で360万円の貯金を持っている。大卒は480万円の借金を背負っている。この差はとてつもなく大きい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。