■■C90 おおきに!(前編)■■ | NO OSAKA NO LIFE !!

C90夏コミが無事終了しました。

そのコミケからはやひと月半。今になってのレポで恐縮ですが

サークル参加したときの様子を紹介いたします。

 



2016年8月12日~NONLサークル参加当日~

 

開催日程と参加者数(大本営発表)

 08/12 1日目 15万人 ←NONL参加日

 08/13 2日目 17万人 

 08/14 3日目 21万人

 3日間合計   53万人


◆参加当日朝のビッグサイト



昨年夏の55万から全体でマイナス2万、約4%減。

平日が含まれてたこともあるが、おおよそ上限には達した様子。

しかしさすが3日目の人数は相変わらずである。

 

 

08:30

スペースに到着。

周りはすでに半ば支度を終えている様子。

お知り合いに軽く挨拶の後、急ぎ準備。

私はスペース設営が苦手なので巻き巻きでせな。

しっかり…しっかり…

…と思ったら予想より早く準備完了。あれ?なんで?

そういえば今回にえあさんがいない、あっ。(口を塞ぐ

落ち着き始めたタイミングで皆さんが話しかけてくださいました。

 

バ「やってきましたお礼タイム

 バロンさんとこへの寄稿に対し大阪レアグッズが提供される宗教儀式

m「スッ(正座」

バ「これ。大阪の目覚ましなんだけど中古なんだよね;」

時『あさやでー(CV松岡さん』

m「うぉーぉお!初めて生で見た!聞いた!はわわわわ」

な「あー、それウチにもある。いまだ現役。」

バ「でも中古は悪いかと、新品を取り寄せました(スッ」

m「えっ、えっ、すごい。えっと、すごい。」

もう言葉がおっつかない。

というか中古からの新品の流れを作るためにわざわざ

2つ持ってくるあたりさすがバロンさん。歩くまんだらけ。


◆お礼タイム獲得品 


な「時計良かったねー、はい、ウチの新刊です」

m「どもども、ウチの新刊です。…まだ温かい気がする」

な「出来たてだからねー。そういえば液タブってどう?」

m「アナログに近い分かえって違和感に慣れるの難しいですが、

  慣れるとめちゃスピード上がる感じっす」

寿「おはようございます。新刊持ってきました」

m「おっはー!はい、ウチの新刊です。やっぱ交換はいいねぇ^^」

寿「…」

m「ど、どしたん?」

寿「先ほど隣のサークルさんに挨拶がてら本渡そうとしたら断られて」

m「えーっ;」

寿「『あなたの本は百合成分が多い。ゆゆ式の百合は認めません』って」

m「なにそれこわい

寿「事前に内容把握されたうえでの拒絶、めっちゃツラいっす」

そんなことあるんだねぇ~。せっかくの祭りなのにテンションガタ落ちや。

陸「お久しぶりです~。よかったら新刊どうぞ」

m「やや!陸奥さんとこ今回総集編なんですね!」

総集編いただいて再び総集編作りたい欲がムクムクと頭をもたげる。

②巻はあと1~2回でいけるんちゃうかと思います。

4「設営落ち着いたみたいスね。はい、あぼんり屋寄稿分献本です」

m「あざっす!こちらからも返杯の献本をば」

あぼんり屋スペースにいらした松茸五郎さん、Shu-Zさんにあわせてご挨拶。

人数多いなぁ。いいなぁ。いざとなったら助けてもらおー。

(今回レイヤーさんいない時間は基本ぼっちである

 

◆新刊交換でいただいた本(2日目含む)


 

こうしていよいよ11回目の戦いの時、来る。

 

◆NONLスペースの様子



『これよりC90夏コミ1日目を開催します』

パチパチパチパチ

 

 

何年ぶりだろうか、ぼっちでの開幕。

くまでもおらんと寂しいもんやなー。

開幕時はいつもよりもまったりとした雰囲気。昼までには増えておくれよ。

 

10:15 

アキ兄さんが颯爽と来訪。このタイム完全に第一目標じゃないですかやだー。(歓喜

ア「差し入れです(ドスッ これ4040さんとこと同じやつなんですよ」

m「紙袋になにやらたくさん!みんなで食べます!おおきにー!」

知り合いきてから開けようと思ってたところ、4040さんのツイートが。

4『菓子の名前が「たおやか」だったよ!』

なんやてー!(ガサッ ホンマやー!

しもた。これはその場で開けて盛り上がるべき物件やった。

 

◆たおやか

 

木「どうもぉー」

バンダナ赤っ!木谷さんや!

m「今年カープ調子いいですよね!」

ええ、まぁ…とぱっとしない表情。

もしかしたら優勝の現実味がでてきた分、デリケートな話題だったやもしれぬ;

 

11:00

時はきた。ただそれだけだ。

ト「おはようございます!」

大阪さん(夏服Ver.)で売り子をしてくださるレイヤーのトキワさん見参!

2年前にこの姿でウチのスペースに一般で来てくれたのが始まりやった。

m「やー、あんときはたまげました」(遠い目

ト「今は内側に立っているのが不思議な感じです」

ほんと、人の縁ってわからないものやねぇ。

強力助っ人参上!さぁこっからや!


◆トキワさん(4040さん撮影)

 


11:20

同じくらいのタイミングで画欠さん、ゆずさん、弓さん登場。

m「…?…!あれ?画欠さん?やけに黒くないですか?」

あまりの日焼け具合にはじめわからなかったで。

ゆ「おざっす。むぎネコ屋もついに総集編です。(スッ」

m「コングラチュレイション・・・!(パチパチ…!パチパチ…!」

ゆ「仕事でそれどころじゃないんですけどねー」(枯れた声で

m「え?仕事PC会場に持ってきてる?なにそれこわい」

弓「差し入れだー」

m「弓さんあざっす。やや。ただの冷たいタオルですね」

弓「志村、中、中」

知ってる。つめたいアクエリ3つもおおきに!

 

11:30

じ「おお、コスプレ売り子さん!」

じんぷぅさんまいどー。そちらにもココネちゃんいますよね。

じ「レイヤーさん売り子だとスペースが華やかですよね^^」

わかります。みんな笑顔になれる。

新刊を交換してしばし談笑。

 

 


長くなったのでここで一旦区切ります。