広島市議会議員 森野たかまさ オフィシャルブログ Powered by Ameba

広島市佐伯区在住。
2015年の広島市議会議員選挙で、4641票を獲得し初当選。


テーマ:
こんばんは、森野たかまさです。

年末年始は、様々な場で様々な方々とお会いし、様々なご意見を頂きました。

それが血となり肉となり、政治活動の糧になっています。

本年も何卒、ご指導ご鞭撻をお願い致します。



さて、昨年のことですが、一般質問で、地域コミュニティ活性化補助について、町内会や社協だけでなく、若い世代を中心にした団体にも、補助の門戸を広げてはどうかと質問致しました。

広島市の担当課が協議を重ねた結果、来年度より、まずは子ども会が補助の対象となりました。

もっと間口を広げて欲しかったとは思いますが、各種団体は、それぞれで別の補助を受けているケースも多いため、このような結果になったということです。

一歩ずつ、ですね。

子ども会の方々が、うまく制度を活用して、子供達が喜ぶ事業を展開してくださることを願います。

{BA4680BD-1180-49C2-8BCC-296B565AA95F}

{32745335-92C3-4613-B414-AA0A2370A379}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、森野たかまさです。

 

12月議会も昨日で終了致しました。

 

まだ、本年の議会活動が終わった訳ではなく、来週も特別委員会が開かれます。

 

 

今日の中国新聞には、議長不信任決議案と動議の件が大きな記事として掲載されていました。

 

当然、議長人事は大切なことではありますが、あくまで議長も含め人事は手段。

 

もっとも議会として大切なのは、議案についてしっかりと議論していくことです。

 

 

今回の議会も、私の所属する委員会である文教委員会と都市活性化対策特別委員会では、放課後児童クラブの時間延長や、サッカースタジアムの建設など、市民生活に関わる重要な案件が議論されました。

 

今は両委員会とも副委員長という役どころなので、委員長をサポートして、円滑な議事進行を行うことに全力を尽くして参りたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、森野たかまさです。

12月議会が始まりました。


本会議では補正予算などの議案が提出されました。


また、本日は都市活性化対策特別委員会が午後から開かれ、サッカースタジアム建設について、中央公園広場についての図面やコスト試算などが行政サイドから示された為、みなと公園や旧市民球場跡地と比較検討しての審議が行われました。

テレビカメラも多数入り、委員外の議員も多数傍聴するなど、注目度の高い委員会となり、多くの議員から様々な観点で質疑がありました。


しかしながら、未だ事業主体すら決まっていない状態であることに変わりはないため、市の本気度を問う声も上がりました。

今後、今月中に基町地区の住民に対しての説明会を行い、その後、県、商工会議所、サンフレッチェと協議を行っていくという流れとなります。



広島市の重要な資産であるサンフレッチェ。

この度、J1残留を決め、またこれから頂点を目指して頑張って欲しいと思いますが、スタジアムの早期建設を始め、さらなる行政のバックアップが望まれます。

{2575B59E-45EC-4DA2-9840-4B736D0A7687}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース