広島市議会議員 森野たかまさ オフィシャルブログ Powered by Ameba

広島市佐伯区在住。
2015年の広島市議会議員選挙で、4641票を獲得し初当選。


テーマ:

こんにちは、森野たかまさです。

 

本日は議会閉会中ですが、建設委員会が開かれました。

 

議題は「平和記念公園内の静ひつ及び安全の確保について」。

 

 

平和記念公園は被爆者の慰霊と平和を願う場として、広島市民のみならず国内外から多くの方が訪れる場所です。

 

しかしながら、幾度となく原爆ドームや慰霊碑、また植えてある樹木にいたずらや破壊行為などの事件が発生しています。

 

その対策として、防犯カメラを追加設置することについて審議致しました。

 

主に犯罪発生の可能性が高い、公園内トイレ周辺等に三機設置するということですが、以前から設置されている原爆ドームなどで事件が起きていることを鑑みて、景観に配慮しつつも、カメラが設置されていることがよく分かるようにするなど、犯罪を未然に防ぐ取り組みを行って頂きたいと要望致しました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、森野たかまさです。

原爆資料館は、耐震工事を含めたリニューアルを行なっており、本日より東館が先行してオープンされたので行って参りました。

プレオープンのご案内も頂いていたのですが、、関係者だけでない、一般の方々の反応を感じられたらと思い、本日にしました。



多くの来場者がいましたが、館内は広々としており、身動きが取れないことはありませんでした。

CG映像で原爆投下を表現した「ホワイトパノラマ」や、タッチパネルで情報を検索できる「メディアテーブル」など、かなり洗練された印象でした。

しかし、その洗練さが、いいのか悪いのか、非常に悩ましいなとも感じました。

資料館としては見やすく、綺麗になっているのですが、原爆の悲劇性や恐怖、怒りを伝えるという面では、弱くなっているのではないか。

暗く陰鬱な雰囲気と、被爆直後の惨劇を表した人形などの展示は、トラウマになると揶揄されることもありますが、そこに意義があるのではないかとも思います。



原爆資料館は来年の夏に全館オープンする予定です。



{1C4F96C8-E8D6-4D1B-A76F-413B68319A17}

{6D55C19C-9489-4A55-8804-79C6F7D804E4}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、森野たかまさです。

今、広島市では、各地で土砂災害警戒避難マニュアル、そして土砂災害ハザードマップを順次作成しています。

これを作るのは地域の自主防災会などのコミュニティであり、広島市はそのお手伝いを行います。

私も議会で防災行政無線についてや、消防団の活性化についてなど、防災に関するハード面やソフト面の充実について幾度も質問をしてきましたが、やはり大規模災害の時に一番大切なのは地域コミュニティです。

地域コミュニティの力で土砂災害警戒避難マニュアルやハザードマップを作成し、災害に対する備えを、皆で常に考えることが重要だと思います。

{133FCF74-F26F-4285-A79F-9882405C08ED}



私の事務所に、今年も世帯者名簿の記入依頼がありました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース