モンテッソーリ子育てと親育ち日記

モンテッソーリ子育ての成功談や失敗談を紹介します!
佐賀にもモンテッソーリ教育を通して、たくさんの親子の笑顔が増えますように・・・そんな願いを込めて、いろんなお母さん講座も企画していきたいと思います。


テーマ:
干し柿が好き過ぎる長男のリクエストで、干し柿作りに挑戦してみました。

{B64E6219-31E6-4BB8-9B4F-14162407EEC3}

{D08B1C4A-A9A3-46C5-A00F-D02E6AE64ACF}

ナイフの使い方も、使えば使うほど上達しますね。毎年の恒例行事にしようかな。

{EF82E217-7766-445B-8E16-3EBA4654F3D3}

買ったらなかなかの値段がする干し柿
美味しくできますよいに、、、


来春より開園する、

若干名スタッフ募集しています。
準職員の枠も設けました。
詳細はお問い合わせください!

{C7D8F93D-8526-4C13-A958-318FCB0CBAF8}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

エミール幼稚園にて、モンテッッソーリ教育を導入します!

只今、保育スタッフ募集中です。

 

【10月のモンテッソーリ講座】

モンテッソーリな子育て

〜自立を助ける環境づくり〜

 

 

日時:10月29日(土)10:30〜12:00

場所:モラージュ北館2階

   佐賀市巨勢町大字牛島730

 

詳しくはこちら

 

子どもたちが自立に向けて成長していくためには

どんな環境が必要なのか、

モンテッソーリ教育の

『日常生活の練習』と言われれる活動を紹介します。

 

子どもの身の回りの事、お手伝いなど、

生活に根ざした活動なので

家庭でもすぐに取り入れられますよ!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の夏は、7月から1ヶ月半ほどアメリカのミズーリ州セントルイスで、

AMI国際モンテッソーリ3−6コース1期目を受講してきました。

子どもたちのことは実家の両親にお願いして

どっぷりモンテッソーリに浸ることができた6週間。

 

コースのサイトはこちら

 

2018年の夏に2ヶ月の講義と演習、観察実習や保育実習、課題もこなし、

2019年夏に試験というスケジュール。

 

やっぱりモンテッソーリは『面白い!』

この一言に尽きます。

 

 

現在、日本で唯一東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンターにて

国際資格が取得できます。

 

が、しかし!

 

ここ数年のうちに福岡でも定期的に受講できるようになりますよ。

というのも、現在トレーナーを目指してトレーニング中の先生がお二人いらっしゃって、めでたくそのお二人がトレーナーになられたら、それぞれ0−3歳レベルと3−6歳レベルの国際コースが日本でしかも、九州でも受講可能となる予定です♪

 

モンテッソーリ教育に興味のある方は、ぜひ!国際コースの受講をおすすめします。

 

私はというと、めでたく2年後の試験に合格すれば、佐賀の地で3−6歳の環境を整え、本物のモンテッソーリ教育を実践していきたいと思っています。

 

まずは0.1.2歳のモンテッソーリ環境から、準備を着々と進めているところです。

 

※この写真はイメージです。

 

 

2017年春よりエミール幼稚園で、

一緒に働いてくださる方も現在募集していますので、

よろしくお願いします。

 

エミール幼稚園のFacebookページも立ち上げました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

随分、久々の投稿になります。

 

その間、様々な計画を実行していました。

現在も進行中。

中でも、やっぱり一番はコレ。

 

『佐賀で最高のモンテッソーリ園をつくる!!』

この夢が、2017年春に実現します。

 

佐賀市兵庫町にあるエミール幼稚園が『認定こども園 エミールこども園』として新しくなるのに合わせて、まずは、0.1.2歳児クラスでモンテッソーリ教育を導入することになりました。

 

願えば叶うものですね。

 

長男が1歳の時、預けたいモンテッソーリ園がなくて悩んでいた時、いつかは自分の住む佐賀に「自分の子どもを預けたい!と思えるモンテッソーリ園をつくろう」と思い続けて8年。

 

やっとここまで辿り着きました!

 

 

今はまず、最高のモンテッソーリ園にしていくべく、一緒に働いて下さる保育スタッフを募集しています。モンテッソーリ教育について学びたい方、モンテッソーリ環境で仕事がしたい方、新らしい園で働きたい方、ぜひお力を貸してください♪

 

10月1日新規スタッフ説明会を開催します。

詳細はこちら

 

まだまだ私も子育て中の身ですので、仕事とプライベートを両立できる最高に働きやすい職場環境を全力で作っていく予定です。

子育て中のママさん保育士の方も、ぜひお気軽にご応募くださいね。

お待ちしております。

 

エミール幼稚園のFacebookページ作りました。

こちらもチェックして下さい。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ、11月とは思えない温かさですね~
今日は朝から、
「ゴキゴキゴキ・・・」
「トントントン・・・」
と音が、、、

小学二年生の長男
「父ちゃんの誕生日プレゼント作ったんだよね~母ちゃん見る?」

で見せてもらったのがコレ↓
{F5894AD4-62C4-4F39-AE7D-7749DF8495E4:01}

鍵をかけたり、
小物を置いたりできるそうな(*^^*)

乳幼児期には、自分で自由に使える文具類があるといいですよ。

そして、
小学生になったら、
自分で自由に使える木工道具があるといいかもです。
まぁ、子どもの興味関心によりますが、、、

{FDF8CF85-13A5-4C1B-AD5A-07362811FAB4:01}

長男の木工道具です⇅

{2609885B-1D2B-4576-BE28-5048FDC5EC27:01}

父ちゃんの誕生日は、
6ヶ月後ですが、
思い立ったら吉日だーねー。


11月15日日曜は、イベントでモンテッソーリ講座開催します!!
これから赤ちゃんを出産予定の方、将来赤ちゃんがやってきて欲しいと思っている方、是非ご参加ください*\(^o^)/*

子育て応援イベント
プレママカフェwith パパ
モンテッソーリの子育て
~赤ちゃんを迎える前に
               知っておきたいあれこれ~
詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、長男が通う小学校の
給食試食会に参加してきました。


長男の学校は昨年より、
調理作業の民間委託を行っています。


調理作業の様子などスライドを使って、
今年赴任された栄養士の先生に紹介して頂きました。
切る、調理、盛り付けと作業によって、エプロンが色分けされ、付け替えていらっしゃるとのことで、衛生面にはかなり気を付けていらっしゃる様子。


お話の後は、低学年の給食準備の様子も見学。
給食当番の児童がつぎわけ作業をやっている姿に、「大丈夫かなー」と心配そうにつぶやいていらっしゃるひとりのお母さん。

大丈夫やろー!と、心の中でつぶやく私(笑)
1.2歳だって環境さえあれば、やれるんだよね~
大人が任せられるか次第で!


そして、試食。

{9D674869-2859-457E-ACFA-79B159ED8ADD:01}

この日のメニューは、
黒糖パン
白身魚のグラタン
野菜スープ
ミニトマト

薄味で想像以上に美味しい。
コッペパンも懐かしかった~

佐賀市は、木下前市長さんが、
食育に力を入れていらっしゃったようで、週5日の給食の内ご飯3回、パン2回と以前よりご飯の日を増やされたとか。

そして、パンもホストハーベストのことを問題視されて、国産小麦を使っているものを提供してもらえるようになったみたいです。

個人的には日本人の主食には、お米が一番身体に合ってるし、米どころ佐賀でもあるので、もっとご飯の日を増やしていい気もしますけどね。

ここで思う事は、私たち大人は政治にもっと関心を寄せないといけないってこと。
自分の住んでいる町や市、県、そして国の代表がどんな考えで、どんな事を行おうとしているのかに、目を向けるべきだと。
今の安部政権をみててもつくづくそう感じます。

前市長さん何で変わっちゃったんだろう、、、


で、話は戻って試食会の最後は栄養士の先生へ質問タイム~

牛乳の事も出てましたよ。
京都市と新潟県三条市の牛乳を給食に出さない自治体も出ていることについて。

栄養士さん個人の意見としては、今回の給食はパンだからいいとして、やっぱりご飯の日に牛乳は合わないと思うし、カルシウムを吸収するためには、他の栄養素も必要だから牛乳だけ飲んでいればいいという訳ではないと思う、と。

ね~乳製品に執着しすぎですもんね。
ご飯の時はお茶でいいじゃん!

次に私も、
「塩、砂糖、醤油、味噌などの調味料は特定のモノを使っていらっしゃいますか」
って質問したら、

塩は唐津の一の塩
砂糖はきび糖
味噌醤油は佐賀県産大豆のモノ

との答え。

地産地消、自分の住む地域で取れたモノを食すのが身体に良し!

他県で小学校給食のいい評判をきいた事がなかったので、以外に意識が高いなと感じました。


野菜や果物の農薬の事や水について、あと、遺伝子組み替え作物やマーガリンの使用など、聞きたい事や要望は山ほどあったけど、とりあえずアンケートに記入して、この日の試食会終了。


やっぱり参加してまず知ること、そしてさらに子ども達の環境を良くするために、伝えていくって大事ですね。

声を上げる事で少しずつでも変わればいいなと。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月も今日で終わりですね~
少し前になりますが、
シルバーウィークは熊本と宮崎でキャンプをしてきましたよ。

毎年、
8月にキャンプをしていたのですが、
今年は息子さんたち、
おたふく風邪に罹ったので(^^;;

このところ、度々登場する姪っ子親子も一緒に♬

{A66900A4-A9DC-47F3-AFD8-81EC7808C1BC:01}

しかし、
シルバーウィークをナメてました。
1日目のキャンプ場、超多かった~

{193837A4-6F09-456E-BFD7-A30D8F331D66:01}

我が家のテントはコレ↑
年に1回のキャンプなので、
高価なテントは持ってません(≧∇≦)
ブルーシートを活用して二つのテントを繋げてます。
寝室、居間、リビングあり!(笑)

{F52F4396-A886-471B-ADCC-95B652875B6A:01}

みかんを並べる姪っ子ちゃん
1歳11カ月。

{A8CCB516-D50A-4895-91A5-B3F89FF1945F:01}

このキャンプ場は、
小さい子用と大きい子用の遊具があったり、

{5AB5E188-855B-4C6F-932A-3E848FD20A7F:01}

{38AD525F-2B08-4D8C-8E00-F46C7A001BF5:01}

奥には、この時期ブルーベリーがなってて、取り放題!
{95971C9C-1EFB-4EFF-BE76-283382C6BCF0:01}

腹一杯食べました。

{D1FB01B1-3678-4273-8CE6-A70C28E58D04:01}

2日目は場所を移動し、
友達家族も合流して、

近くで牛がモーっとなくのどかな所。
ここではバンガローにお泊まり。
BBQやシャボン玉遊びなどを楽しみました。

{013C59B6-F2DD-4946-ABA5-C38554CB407D:01}

炭酸水にラムネを入れて噴き出す実験!?
テレビで観て、一度やってみたかったらしい、、、この後、カットしたフルーツを入れてフルーツポンチに。


高千穂や阿蘇ファームランドを観光し、
遊びまくりました。

{6E136048-D350-4C21-9BFF-0EA5BE521C49:01}

{5324F2BB-0E4E-44E6-AD84-B5EB1B863C1B:01}

子どもたちにとってはやっぱり、
五感を使って、
戸外で活動し、
自然を謳歌するってとっても大事。

自然を知らないと、
自然の大切さもわからないし、
自然の変化にも気付きませんよ。

地球や自然を大切に思う気持ちは、
まず、自然に身をおき身体を使って活動することから芽生えのではないでしょうか。

まだまだ、秋を満喫しましょ♪






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
秋晴れの日曜日
久々、干潟よか公園へ。

{43D013AA-C0EC-44DA-84D3-3CE02C649E3B:01}

姪っ子1歳10カ月を預かっていたので、
一緒に(*^^*)

で、ココに来たらコレ
おもしろ自転車!

{C1D50982-93E5-4398-8C84-F06B55512583:01}

{CF7796C0-F6C0-4ED6-AD62-8C1E77A77F42:01}

{F2110A0C-A718-40A0-81C1-0D6BFA62D94B:01}

{43BC25A4-7A5F-43E5-80C1-ABDC58DDEE5A:01}

{613F9C0F-6F75-4D68-9E92-B343A97D9498:01}

野球もね。

午前中思いっきり遊んで、
昼食をうどん屋で食べながら、
我が家に三人子どもがいたらこんな感じか~と思っていたら、

知り合いのおばちゃんが、
うどん屋にいたみたいで、
「三人目は女の子やったね~
良かったね~」だって!

我が家の第3子と間違えられました
( ^ω^ )


うどん屋での昼食後帰宅
{187FECCB-7739-478D-99AE-6A0C5D974602:01}

姪っ子ちゃん、靴を脱いだら

{DD11C139-A5E9-46F7-9F07-338B1FBC927C:01}

きっちり靴を揃えます。

妹が靴の揃え方をゆっくりやって見せたところ、それ以来できるようになったみたい。

秩序の敏感期だし、
いつもきっちり揃えるのが気持ちいいお年頃ですしね。

我が家の息子くん達も見習って欲しいわ~^_^;

午後は室内で、私と夫は昼寝をする中、三人は引き続き遊びまくってました。
いやーー子どもの体力恐るべし!です。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月最終日!
夏休みも終わり、「やっと新学期!」とホッとされているお母さん方もいらっしゃるのではないでしょうか。

我が家の8月後半は、
二男おたふく風邪
      ↓
夏祭りに参加
      ↓
長男がおたふく風邪

室内で過ごすことの多い日々でしたよ~
お金かからずいいけどね(笑)

{F9B988E3-6EA0-4243-A691-175A608CB971:01}
地域の神輿練り歩き

{A911BE87-BB2C-4570-A283-E7C0242D4DCE:01}
夏祭りで長男ラムネ早飲みに挑戦

{690C05A5-2C17-4E9A-A1F8-4951AD4EF146:01}
祖母宅で花火


明日から9月
先日、新聞やテレビで9月1日は子ども達の自殺が一番多い日だと報道されてましたね。

モンテッソーリ教育を勉強すると、
学びの原点は自分の
「できるようになりたい!」
「知りたい!」
「学びたい!」
という、興味関心から出発するのが一番だということを痛感します。


家庭と連携しながら日本の学校現場も、
目の前の子どもたち一人一人に合った環境と、子どもたちの興味関心による自己選択できる環境があれば、変われるのではないかと思ってなりません。


乳幼児期ももちろん、この環境を必要としています。
だから、私の使命はまずは佐賀に、本物のモンテッソーリ教育を取り入れた園を1つでも多く増やすこと。


日本は1年間の自殺者約3万人。
3万人!多いーー!と思うのに、
3万人は遺書をはじめ自殺だとはっきりした数で、本当はもっと多い!?

平成23年警視庁の発表によれば、
この年の死体取扱は約17万遺体

そのうち、約3万遺体は死亡原因がはっきりしているものの、残り14万人の変死体は事故か他殺、病気、自殺か死亡原因がはっきりしていないとされています。

WHOが示す自殺者とは、
その変死体の内、半数を自殺として数にカウントするらしく、日本だとその数7万人(((( ;°Д°))))

ということは、毎年10万人もの人が自殺しているという計算に、、、

異常です。
戦争しているわけでもないのに、
毎年10万人もの人が自らの命を絶つ国、日本。

日本を変えていくためには、
子どもたちのよりよい育ちができる環境をつくっていかなくては、、、
と、2学期を前に熱く思うのでした。


【産前産後ママさんの交流会開催】
妊婦さんと産後ママさんの
Hello Baby cafe
お茶しながら、みんなでおしゃべりしませんか?
赤ちゃんのためのモンテッソーリミニ講座もあります。

詳しくは、こちら
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からキャンプに行くはずが、、、
{F1F28C92-02D8-4D11-85E0-A02014F4FC12:01}

二男まさかの、
おたふく風邪発症(≧∇≦)
幸いにも頬が腫れている以外、
他の症状何もなしで良かった。

我が家で初めて収穫したスイカを食べて、
引きこもり。
スイカは小振りだけど、
以外に甘かった!

{625ED412-3CD4-4ED9-9FD2-89D33C677377:01}

こちらは先日、初めての作った梅干し。

{8AF8FE5C-F37E-407D-90BB-6686A67698F3:01}

梅シロップのソーダ割りも。

清涼飲料水は飲ませたくないけど、
コレなら、きびとうで作ったし、
たまにはいいかーと。

梅が大好きな息子たち、
毎日、梅干し食べて熱中症知らずです! 

朝晩はこのところ涼しくなりましたが、
まだまだ日中は暑さが続きます。

皆さんも、お身体御自愛ください。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。