たけむ〜の床矯正日記

竹屋町森歯科クリニックで働く歯科衛生士たけむ〜が自ら体験中の床矯正について書いています( ^ω^ )
歯並びの変化はもちろん!痛みや日頃の悩みまで素直に更新中( ´ ▽ ` )ノ


テーマ:








みなさんこんばんは!






連日暑い日が続いていますね!






暑すぎて今日の診療中に鼻血を出してしまったたけむーです。





メインテナンス中に

なんか鼻水が出るな~
エアコンつけて寝たから風邪かな~

と思っていたら...







!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
(;゜0゜)鼻血





仕事中に鼻血が出たのは初めててびっくり!



でも大丈夫です!

私達はいつもマスクをしているので、鼻にティッシュをぎゅうぎゅうに詰めて、上からマスクをすればオッケー!




何事もなかったかのようにお仕事再開!




あれ?この人急に鼻声になった?ぐらいで全然気づかれません!笑


マスクする仕事でよかった~!って違うか!笑





でも本当に毎日暑いので皆様も熱中症には気をつけてくださいね!












矯正を初めて1年と少しが経ちました。






改めて経過報告です。










お口の中の画像が出てきます。


閲覧注意!















変化の大きい下の歯の写真です。




矯正前
{606BCBD5-045B-486F-B31F-94584462E33D:01}


ガタガタ歯並びです。
噛み合ってない歯もたくさんありました。










その後、床矯正の装置を2個使用しました。
広げる作業だけで並べる作業は全くしていません。
1年間取り外しの装置をつけて床矯正を卒業し、初めてブラケットを付けた日の写真がこちらです。





矯正スタートから1年
{64AFAFAD-1AA4-46B4-83A2-8B3403A6ADD9:01}


広げただけなのに少しガタガタが解消されています。
ぎゅうぎゅうだった歯並びにスペースが出来たことで、歯が動き始めています。







ブラケット装着後1ヶ月




矯正スタートから1年1ヶ月
{C76A77A8-DFC1-45F8-8D19-28B88B4AAAE2:01}


すごく綺麗に並びました!
今はほぼ全ての歯がしっかり噛み合っています。







全部並べると違いが分かります。
{C09835B1-F407-4F15-8E38-8720216AB6F4:01}

{AC7D569B-296E-480D-AF45-2280665B8284:01}

{90FF825B-0B10-433E-9515-DA0806677779:01}







もう卒業してもいいように思いますが、まだ並んで間もないので、今装置を外してしまうと後戻りをしてしまいます。






歯が今の場所を覚えてじっとしてくれるようにこれからは待つ期間です。





その間あまりお口の中には変化がないので、日々の診療や歯科衛生士のお仕事についてのブログを新しくスタートすることになりました。



まだ更新していないのでリンクがしっかり出来ればこちらのブログにも載せますので是非遊びに来てくださいね!




矯正に変化があればこちらも更新していきますのでよろしくお願いします!








竹屋町森歯科クリニック
morishika.main.jp






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




皆さんおはようございます!









梅雨入りしていますが毎日暑いですね。
 でも一応梅雨なので、森歯科にも可愛い紫陽花が咲きました!



{8A4CCF90-C4BB-43DD-B8D8-BCE230D84576:01}



これどこに咲いてるか知らないスタッフも多いと思います。笑

メンテナンスゾーンの小さなお庭?に咲いています。
みんな見てあげて下さいね!











今日は前回の続きです!


無事にブラケットを付け、床矯正から本格矯正がスタートしました!





口の中です!閲覧注意!
      ↓















{B839A69F-4637-4C52-8A3B-F15F0A8DF03A:01}





付けた日の夜は全く違和感もなく普通にすごしました。




びっくりしたのが次の日の朝!( ゚д゚)







朝5時頃に歯が痛くて目が覚めました。

ジーンと響くような痛みが歯全体にあります。




寝れないので起きて朝ごはん。





食べれません。(´・_・`)
パンさえも噛めません。(´・_・`)
噛むとズキンと痛みます。(´・_・`)




矯正経験者の先輩や患者様に事前に聞いていたので準備は万端!
買っておいたヨーグルトを食べました!笑





その後もずーっとジーンとしています。
この痛みは歯が動いている証拠です。




痛みには個人差があります。
痛くない人は本当に何にも感じない人もいます。
敏感な人は痛み止めを飲むぐらい痛い人もいます。


あたしも数回痛み止めを飲みました。




この痛みは2日目がピークで10日程でなくなります。




痛い間は食べれる物を食べます。


ヨーグルト、ゼリー、スープ、素麺など...


1週間程毎食そんな生活をしていると痩せそう!

そう思うでしょ?
あたしも周りには痩せたね!と言われました。

でも体重はそんなに変わりませんでした。笑






ずーっと続く痛みに矯正をやめたくなったりもします。



でも、10日頑張れば何でも食べれます。
ピーナッツだって噛めるし、氷もバキバキ噛み砕けます。






痛みに関しては個人差があるので、どれくらいとは言えませんが、痛くないよ!とばかりアピールするのも変です。


私のブログではリアルに書いていこうと思います。





この痛みは月に1度の調整で来院され、ワイヤーを交換するたびにまた痛み出します。
調整を重ねるごとに徐々に痛みを感じなくなる人もいます。




私ももうすぐ初めての調整です。
怖いような、楽しみなような...



今のうちに固いものいっぱい食べておかねば!(^O^)




床矯正と本格矯正の痛みの違いは大きいです。

床矯正はネジを巻いた日は少し歯が押される痛みがありますが、ご飯が食べれなくなったり、痛み止めを飲むことはありません。

お子様の成長の力を借りるので、成長が止まった大人の歯を動かすのでは違うのです。






本格矯正をされる方は中学生~が多いため、自分の歯並びについての自覚と矯正をするかしないかの判断を自分の意思で決めることが出来ます。よく理解してくれているので痛みにも協力的です。





床矯正のスタートは幼稚園の年長さん~小学3年生。
なぜ矯正が必要なのかを理解し、自分の意思で矯正をしたい!と思えるにはまだまだ幼いです。

しかし痛みはほとんどないので、最初は興味本位で頑張ってくれます。
装置をつけて、定期検診に何度も訪れるようになると少しずつ矯正の自覚が芽生えます。




その変化を見ていくのも私たちスタッフの楽しみでもあります。





できれば我が子には痛くない矯正をしてあげたい。
そう思っているお母さん、お父さん!
適応年齢であれば、床矯正を考えてみてはいかがでしょうか?



適応年齢をすぎてしまっているお子さんをお持ちのお母さん、お父さん!
しっかりと説明をしてから本格矯正も進んでいきます!
痛みもあるかもしれません。
でも大丈夫!綺麗な歯並びのために一緒に頑張りましょう!














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




みなさんこんにちは(^O^)/








今日は近況報告です。










実は私、先日床矯正を卒業しました!!









とはいっても、矯正が終了したわけではなく、本格矯正(成人矯正)に移行したのです。









本格矯正とはよく見かける歯に固定式の装置をつけるものです。







じゃじゃーん!
{0E09B56A-D3E6-49DB-8658-800562185993:01}



上の歯についているブラケットとよばれる装置をつけました。






床矯正を初めての約1年。
上下共に2個の装置(計4個)で、歯を並べるスペースを確保しました。






お子様ならスペースを確保できたら、保定装置といわれるネジの付いていない取り外し式の装置で歯を並べていきます。





保定装置のワイヤーの角度や歯の生え変わりの時期を利用して綺麗に並べていきます。







ただ、私はもう23歳の大人です。





スペースを確保しても、生え変わる歯はもうありません。






保定装置を何年付けようとも、スペースを確保するために出来たすきっ歯は治りません。(; ̄ェ ̄)






一生すきっ歯なんて嫌だ!




ということで私は本格矯正へ移行したのです。



ブラケットは何歳からでも始めることが出来ます!
23歳の私でも大丈夫!
本格矯正をされている患者様は30代40代など様々です。

床矯正のように5歳~10歳という縛りはありません。

大人になってから自分の歯並びが気になったら、その時からでも始められるのが本格矯正です。

これが本格矯正最大の利点かもしれません。









でもやはり良い事ばかりではありません。




床矯正の頃は食事の前に必ず外さないといけないため、外食前は必ずお手洗いに行って外したり、近くにお手洗いがない時はタオルで顔を覆いながら外したりと大変なこともありました。



もう取り外し式の装置ではなくなったので、そんな悩みもなくなり食べたい時に食べたいものがすぐ食べれると思っていました。



しかし、そんな甘いものではなかったのです。



ブラケットにはブラケットの大変さがありました。





それはまた次回に!



ここまで引っ張っといて!と怒られそうですが...



今日は取り急ぎ近況報告でした!







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。