森ピアノ教室(♪石川県白山市・松任♪)のブログ

石川県白山市・松任にあるピアノ教室♫
1才から大人の方まで楽しく個人レッスン♪

森ピアノ教室(♪石川県白山市・松任♪)のブログへようこそおんぷ

石川県白山市の松任中学校近くにあるピアノ教室です。

1才から大人の方まで、一人一人に合ったテキストで楽しく個人レッスン音符

無料体験レッスン受付中です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

くわしいレッスン内容・お問合せはこちらやじるし森ピアノ教室HP



テーマ:
「ピアニストは語る ヴァレリー・アファナシエフ」(講談社現代新書)

ピアニスト、アファナシエフへのインタビューを綴った本を読みました。

前半はこれまでアファナシエフが歩んできた音楽人生について、後半は主にベートーヴェンのソナタについて。

旧ソ連時代の話や亡命のことなど、私が想像もつかないような厳しい状況でピアノと向き合ってきた人生。

また、これまでに師事した素晴らしい恩師の教えとして
「よきピアニスト、よき教師は生徒が自由な動きができているかにとても注意するものです」
と語っています。

ドキッ…びっくり
ピアノの前では、自由で自然でいなくては、良い音は出せないそう
確かに。

ミケランジェリやホロヴィッツの奏法についても鋭い視点から、とてもわかりやすく話してくれています。

後半のベートーヴェンのソナタについては、特に三大ソナタと後期のソナタについてのアファナシエフの見解ですが、こちらもとても興味深い内容です。

私はピアノの先生として、どうあるべき?
どんなふうに伝えていく??

色々考えさせられた一冊。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から2017年度レッスンが始まります

また新たな気持ちで頑張っていきますよ‼︎
今日は新しくご入会の生徒さんのレッスンも音符むらさき音符ピンク音符
ワクワク、ドキドキハート

春ですね♪

{A27E4652-FC27-4A49-9F84-12D1D07AB0CC}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はなぜだか生徒さんのお休みが続いて、ぽっかり時間がたくさん空いた一日でしたアセアセ

さて、タイトルのテキストのお話
当教室では、「たのしいピアノ・スクール」(デプロ)というテキストを使っています。

こぎつねやひげじいさん、ドレミの歌などみんなが知っている曲を簡単に両手で弾けるものが多く、楽譜も見やすいので、年長さんから小学校低学年くらいの生徒さんに使っています♪

大きなくりの木のしたで」も入っているのですが、なぜかこのテキストでは出だしの部分が
♪ドーレミ ミミソ ミミレレド
となっているんです!
一般的には「ドードレ ミミソ…」だと思うんですが、これはわざわざそうしてるんかな〜?
でも、これだと生徒が混乱しそうだな〜
と思って、私は楽譜を修正テープとペンで「ドードレ」に書き換えていました。

ところが最近新しく「たのしいピアノ・レッスン」(デプロ)という名前に変わって発売されているのを発見‼︎
こちらのテキストでは「ドードレ」になっていました!
よかった〜ルンルン
やっぱりこの音の方がしっくりきますね♡

テキスト名も表紙も変わっていましたが、中の収録曲は同じでした。改訂版なんでしょうか。

これからは、こちらのテキストにしますよ〜♪
私の手間も省けてよかったウインク

{94DA9373-7E2D-4A9D-9C89-6D532E992802}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東急ハンズでごほうび用のシールを買ってきました♪
{7F239704-383E-44A7-AE3D-7530CE8D7B8A}

男の子が喜んでくれそうなシールはないかな〜と探しに行ったら、妖怪ウォッチのごほうびシールがあったので、買ってきました!
もう一つは、女の子の生徒さんに大人気のトレーシングペーパータイプのシール♡
新しい柄があったのでこちらも購入!
ついつい可愛いシールを見つけると嬉しくなって買ってしまいますてへぺろうさぎ
今使っているシールが無くなったら出しますね〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年中さんの女の子の生徒ちゃんが可愛いリボンのデザインを考えてくれました♪

「先生、こんなリボン作ったらどうかな〜」
と、とっても上手にリボンの絵を描いてくれました!
ここはピンクで〜、ここは水色と紫ー♪
など、私が思いつかないようなカラフルで可愛いデザインを3種類も考えてくれました♡
さっそく作ってみましたよ〜
{D5EEA84E-FA74-4D49-B45B-8B04F9F430A7}

今月はこのおリボンを教室に飾りますねリボン音符

もちろん生徒ちゃん自身のリボンも考えてきてくれて、ピンクと赤の組合せにケーキのチャーム付リボンでしたラブラブ
こちらはせっかく可愛く出来たのに、写真を撮り忘れ〜アセアセ
でも、とても喜んでもらえたのでよかったです♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。