森なかま

京都府立大学森林ボランティアサークル森なかま公式ブログです


テーマ:
下草刈りをしてきました!スギとヒノキを守るため、周りの草木を刈ります。炎天下の暑い中での作業は大変でしたが、どこか感慨深いものを感じつつ達成感とともに終えることが出来ました(´∇`)(森下)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は紙芝居を読んで、子どもたちと一緒にびしょ濡れになりながら川遊びをしました!
最後はみんなできゅうりとスイカを頂きました!

次回は10月21日です!
子どもたちとの森林整備体験を予定しています!
皆さん是非参加して下さい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/3に久多演習林を散策しました。
健脚コースでしたが、歩いた道は、新緑がとても映えました‼
一回生も天然林を見れて、素晴らしい体験になったと思います。
タニウツギがきれいでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2日連続の植樹活動!

大枝演習林での府立大学120周年記念植樹に森なかまのメンバーも参加させていただきました!ヒノキとクリとクヌギを各々でがんがん植えていきました!すごい楽しかったです!除幕の瞬間も連写で90枚とりました。
まず、学長など偉いかたの話しを聞きました。
その後、各班に別れて先生方に樹木などの説明を受けながら大枝演習林を散策しました。
その後みんなで植樹を約300本しました。
疲れましたが、先生方ともお話できて楽しかったです。
森なかまの活動で植樹するなどもいいですね。


{01B90C92-2F30-47E1-8B65-E4822F7E9375:01}

{8DBE8156-D321-499C-BB92-02BD5545A0C3:01}

{B0E6215D-1B08-4F2F-BBE1-63078C81D4DE:01}

{3F100561-51C1-4AE7-93A4-7CE335AD3864:01}

{F13E0F7D-D3F5-4EBE-825C-17B06DE54DFA:01}

{C65A7902-92E0-4D71-AAEF-36EBE167F404:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、去年の7月4、5日に開催された京都大作戦の募金活動で集まったお金での植樹活動に参加しました!
午前はフォレスター宇治の方たちに混ざって4班に分かれてアセビ13本とモミジ5本の植樹を行いました。お昼には汁物をお腹いっぱい頂き、午後からはシイタケの植菌を約10本(1メートルくらいの丸太)にして、そのあとは1時間ほどフォレスター宇治や山城振興局の方たちと意見交流など、それぞれの団体の話をしたりしました。
{1F378EA1-55CF-4E27-8C57-8650BF607556:01}
準備運動の様子。

{47518C4B-A261-4C17-A52B-046F56E2FE23:01}

{D30DE411-DDFE-40D3-A174-3C67C25FC567:01}

{0D00D14B-CC8D-4011-9E0D-A49B5297ED37:01}
作業の様子。

{3B566AC2-5FDA-48C4-B4CE-EA1C82F03CD1:01}
良い表情!(^O^)

参加していただいたみなさん、お疲れ様でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
西山ファミリーの活動報告です!

3班に分かれてパオの森まで歩いてのぼり、アスレチックでのスタンプラリーやバームクーヘン作りを楽しみました。お昼には作ったバームクーヘンと豚汁をいただきました。美味しかったです。今回はおとくにパオさんと共同開催だったため、スタンプラリーなどではアスレチック慣れした方々にサポートしてもらいながらなんとか終えることが出来ました。

テスト期間中でしたが沢山来ていただきありがとうございました。寒かったですので風邪ひかないように十分あたたまってくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。
三山木竹林係2回の、園田です。
今日の作業の報告です。 

今日は前回に引き続き枯死竹の伐採と、前回は行わなかった搬出を行いました。
午前午後ともに3つの班に分かれ、2つの班が水山さんの所有地の境目の整備をしながら、1つの班は所有地の中央部で伐採等の作業を進めました。搬出した枯死竹の量は、前回搬出を行わなかったこともありとても多かったです。
来年度の春にはたけのこ掘りに2、3度出向く予定なのでこちらもよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。久々の投稿となりますね。1月5日(火)大枝での活動報告です。新年早々なんと22人も参加していただきありがとうございます。午前は、ケヤキ谷で前回11月21日に調査した区域内の間伐をして、樹高を測った後玉切りをしました。午後はカツエ谷に移動し、同じく間伐を行いました。8月9日に行った時に枝にかかって放置されていた木も処理できたのでよかったです。今回は全部で19本と効率よくできたのではないでしょうか?作業後には焼き芋を食べました。疲れて冷えた体には最高ですね!今年最初の作業はいかがだったでしょうか?これからの作業にもぜひ参加してくださいね。お願いしますー

みぞけん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/24(日)の大枝での活動報告です!
今日は午前中にサカイ谷の徐伐と以前に集材したものをチッパーにかけて、午後は集材と午前に作ったチップを観察道にまきました。後は7月12日のヌマスギの橋のための杭も作りました。日差しが強くて作業は大変だったので、休憩を少し長めにとりました。徐伐した後がきれいにさっぱりしたので是非7月の大枝の作業に参加しましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の仏主の報告です!

今日の午前は長老山森林公園にくぬぎの木を50本ほど植え、鹿避けの木を立てました。午後は山菜まつりが開かれ皆で山菜の天ぷらやアマゴの塩焼きなどたくさんの食べ物を頂きました!美味しかったです!また、ビンゴ大会では森なかまが一位をとりました!!
次回は竹林整備や芋植えをするみたいなので是非参加してください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。