京都発!しましま畑でつかまえて♪

京都在住のライター、ナガオヨウコが自然な農&食&京都の日々をレポート。


テーマ:

初めて『山ほうれん草』というのを育ててみました。

よく調べると、山ほうれん草って、山に生えてるものでもなんでもなく
ふだん草の仲間なんですね。

『暑さに強く、夏でも収穫可能』な品種。
ならば、わざわざ秋冬に植えず、春夏に植えれば良かった…。
春夏は、青い菜っぱ野菜がほとんどないので。

山ほうれん草。
ちゃんと湯がいて、アク取りするのもほうれん草と同じ。

京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-ほうれん山


こちらは、昨年も育てた日本ほうれん草
昨年は肥料をほとんどやらなかったため、
とってもちびサイズだったのです。

今年は牛糞を混ぜ混ぜ。

ぴっかぴかに育って
大成功です♪

京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-ほうれん日本
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナガオヨウコ@京都さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。