京都発!しましま畑でつかまえて♪

京都在住のライター、ナガオヨウコが自然な農&食&京都の日々をレポート。


テーマ:
今日は京都市左京区岩倉、モリノメグミにて「ちまき作りイベント」を行いました。

当初の予定を変更し、本日のみの開催でした。
(日程が合わなかった方々、本当にごめんなさい!!)

京都で粽(ちまき)と言えば、熊笹に包んだ和菓子のこと。
祇園祭のちまきは笹に包んだお飾りなのですが(食べられませんよ!)
端午の節句のちまきは食べるためのものなのです。

私は京都に住んでかなりしばらくちまきの存在すら知りませんでした。
実はこの時期、京都では和菓子屋さんなどで販売されているんですけどね。

モリノメグミでは古代米・緑米(もち米です)を育てていて
ここ数年、緑米を使ったちまき作りを行っています。
緑米は農薬、化学肥料、除草剤をいっさい使わずに育てた自慢のもち米ですアップ

今日は兵庫、大阪、京都から9名の方々がお越しくださいました♪
「緑米のおもちつきイベントで食べたおもちが美味しくて」
「昨年参加した時のちまきをまた食べたくて」
「緑米に興味があって、食べたくて」

と、みなさま食欲全開(?)でのご参加です。

食の安全や栄養も大事だけど、やっぱり食欲には勝てないよね!!

自分の体と心が求めていて食べたものが安全だった、栄養もばっちりだった、というのが理想だと思います。

ついでに言うと。
どんなに安全で栄養バランス良しで美味しいものでも、一人で黙々と食べてたら味が半減しませんか?

家族や友人など気心の知れた人たちや興味が同じ人たちと同じ食べ物を囲むのって、人生における幸せのひとつだと思います。
言い過ぎかもしれないけど、強く思います。
私自身、仕事で、ものすごーく美味しいものをいただく機会が多々あります。
でもふと「前々からわくわく楽しみにして、親しい人と一緒に食べたらもっと美味しい時間を過ごせるんだろうな」「たまたま入ったお店でこんなに美味しいものに巡り会えたら、一生の思い出になるだろうな」と想像したり。

自分たちで育てた農産物を販売するだけでなく、みんなで加工して美味しくいただく。
そんな時間も大切にしていきたいなーと思い、こうしてイベントを行っているわけです。

さて。
自己紹介と説明の後、ちまきの試食♪
ちまきはできあがりすぐに食べるよりも
翌日以降、熊笹の香りを移した後に食べた方が断然美味しいのです。
ほんまはこの写真、上下逆。
和菓子屋さんなどでは、細い方を上にして束ねて販売されています。
でもこれでも良くない?

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ちまきサンプル

蒸しなおしたちまき、いい香りラブラブ
作業前にほっこり。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ちまき試食

今回使用したのは、古代米・緑米を粉にしたもの。
家庭で作るのであれば、もち米の粉=白玉粉を。
その他の材料と水を混ぜます。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ちまき粉混ぜ

牛乳パックを切った型枠に流し込みます。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ちまき型流し

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ちまき流し込み全景


おくどさんで蒸します。
って簡単そうに書いてるけど…簡単です(笑)。
でも美味しく食べるための工夫がいっぱいなのよ!!

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ちまき蒸し

蒸してる間、ご用意したおやつを囲んで歓談タイム。
おやつは、今回の材料に+よもぎ、+シナモン、の2バージョン。
手がいっぱいのびてるけど、これ「みんな手を伸ばして!!」と、撮影用ショット。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ちまきおやつ

歓談タイムでの話題は、みんなの得意分野、予防医学的にみたダイエット方法、日本人と野菜の歴史とかいろいろ。

蒸してるもち米の存在を忘れてしまうくらいほっこり。
でもまだ重要な作業が残っているのですよーー!!

ちまき作りイベント~後編はこちら→ http://ameblo.jp/mori-megumi/entry-10881612212.html
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ナガオヨウコ@京都さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。