建築エコノミスト 森山のブログ

マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。
twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo
連絡先は moriarchecono@gmail.com


テーマ:
建築知識2012年1月号の「萌える!建築基準法」
もし女子校生が家を設計したら、、
がAmazonの雑誌・科学ランキングで1位になっとりました!

建築エコノミスト 森山のブログ


よかった、、、ホントに、、

編集のSG山さんとああでもない、こうでもない、
と会議室で話し合ったのは、夏前でしたからねえ。

初期の設定メモを見返してみると

******************

<タイトル>

マンガで分かる 萌え❤[建築基準法]

~もしも女子高生が家を設計したなら~

<登場人物>

明日香(17歳)

主人公。高校2年生。前向きでおっちょこちょい。父は設計事務所経営。みんなで住める家を設計するのにノリノリ

明(8画)日(4画)香(9画) 総画21 マイペース、ワンマン、おっちょこちょい



美咲(17歳)

明日香の友達。まじめでしっかりしているが、心配症。明日香の楽天的な考えを検証する役目

美(9画)咲(9画) 総画18 プライド高く、心配症で、頭良い



七海(17歳)

明日香の友達。おっとりしたお嬢様。家が金持ちで、親の持つ土地にみんなで住める家をつくることを提案する

七(7画)海(10画) 総画17画 生まれもった人気、周囲に気くばり、意外と頑固



内山さん(45歳くらい?)

民間確認機関のおじさん。事前相談でやさしく教えてくれる

 

※その他、イレギュラー登場人物

役所のおじさん、工事会社の社長、建築家、明日香の父、七海の父

 

<あらすじ>

七海の父が持つ土地に、みんなで暮らせる家をつくろう!ということになった、女子高生3人組。建築士の父を持つ明日香が中心となり、みんなで住める家を設計しながらさまざまな法規の壁にぶつかり、家をつくる時に必要な法規を覚えていく。


まず、敷地に道がないと建てられない? えーっ

都市計画上建築できない土地がある?えーっ

高さ制限や面積制限がゆるくても道が狭いと上に建たない?えーっ

好きな施設をテンコ盛りにすると特殊建築物になる。何?それ?

自分の土地、自分の部屋だからといって好きなようには建てられない。そうなの?

建築基準法は人命と健康を考えた慣習法である。かんしゅーほー?




最後のオチ

いろいろと考えあぐねた結果、いい案が出来たのだけど明日香のお父さんから、無資格に関してダメ出しされたり、(ただし、木造建築物で延べ面積が100m²以内、かつ2階以下のものは無資格で設計可能)周囲の人から褒められたりで、父親や大工さんを顧問に据えて女子校で建築部を設立し、将来はみんなで大学の建築学科を受験することにする。


取り急ぎ、ネーム原稿をお送りします。
なかなか面白く出来たと思うのですが、、、

三人をうまくかき分けられないため
髪型でわかるように区別しただけです。

作画の方には、自由に描いてもらってください。
私が描いているうちに脳内でイメージしていたのは

明日香:涼宮ハルヒ、らき☆すたのコナタ、けいおんの唯
美咲:けいおんの律、エヴァンゲリオンのミサト、ウィッチーズの坂本少佐
七海:涼宮ハルヒに出て来るミクル、けいおんの麦ちゃん

とか言ってもらえれば漫画家さんには通じるのではないかと思います。

役所の内山さんは、声が肝付兼太です。

*******************

キャラの姓名判断で画数のチェックもしていたよ、、、
美咲が最終的に長門キャラになったのがよかったですね。

でもAmazon売り切れ中。
僕も一冊しかもっていないのに。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

建築エコノミスト森山(公共事業建築評論)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。