建築エコノミスト 森山のブログ

マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。
twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo
連絡先は moriarchecono@gmail.com


テーマ:
意匠と経済の統合という意味では、商品開発が一番わかりやすいでしょう。

先日のアシスタント募集について、どんなことをやっているのか?やってきたのか?について続きです。

商品開発においては
ある商品が、なぜ必要か、何を解決するのか、結果何が起こるのか、を考えて
どうすればそれが、顧客に届くか、たくさん作れるか、もっと良くなるか、を検討し
結果として、市場が創出され、雇用が創出され、社会に貢献できるか、を目指します。


商品開発について

空圧式エレベーター Nuva
世界初の空圧式エレベーターの一般量販化に成功したVTシステム社で技術顧問をしております。

商品パンフレットや資料の作成、具体的な建物設置のための技術資料の作成、次タイプ商品のデザインや部材などの開発、調達です。

スガツネ工業
商品開発、販促のための技術顧問をしております。

建築ハードウェアの今後のマーケット調査や既存商品の掘り起こしや、販促イベント企画などです。

クイックステップ(ユニリン、野原産業)
ベルギー製のフロアー材をわが国の建設現場に投入するためのお手伝い。モニター使用による顧客要望フィードバックから、投入商材の選択、現場指示書、カタログ作成などへの協力

カメヤグローバル
阪南を拠点とするハウスメーカーのモデル住宅のデザイン企画、資材調達。

ケイソウくん(ワンウィル)
珪藻土建材の普及を狙って、低価格の珪藻土クロスや珪藻土塗り壁材料の商品展開のお手伝い。
上海での商品プレゼンテーションなどもお手伝いさせていただいております。

サーモウール(コスモプロジェクト)
羊毛断熱材というまったく新規の素材の新市場を10年近く取り組んでおります。
製造工程や製品ラインナップ、市場開発のお手伝い、福岡県大川市への工場進出なども手がけました。

健康塗料
オスモカラーがサンモア通商といわれていた時代から応援しております。
ビオアファというドイツの有機系自然塗料を手がけている阿久津社長を応援しています。

その他、海外製品の資材調達や海外進出のお手伝いなどの商社機能と広告代理店機能を併せもったコンサルティングをおこなっています。
このあたりはマイクロ総合商社といったところでしょうか

現在取り組みはじめているものに、活気的な水性防カビ塗料、表面加工技術、紙を使った不燃建材パネル、などがありますが、こちらは完全に0スタートなのでご興味のある方の協力をお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

建築エコノミスト森山(公共事業建築評論)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。