morgenrot  モルゲンロート

南青山にある、工芸作品を中心に取り扱うアートスペースです。


テーマ:

おわらない模様のワークショップ ―版画と手描き―(孔版編)

 
工芸作品中心に展示をしているモルゲンロートにおいて、いつもは作品をご覧になる側の方も、制作を体験することにより、ものの見え方も変わるかもしれません。絵を描くのが苦手という方もお気軽に参加できる内容です。
参加ご希望の方、またご質問等は、こちらからお願いいたします。
 

日時2月24日(土)25日(日)
  麻の葉ワークショップ 13:00~16:00
  
ワークショップ受講料・材料費(和紙・顔料等)¥3500 
定員 各回5名程度 ティ-タイムは人数制限なし
会場 アートスペースモルゲンロート
講師 版画家 ツツミエミコ

終了後にティータイムセッションを予定しております。

 

三角形の中にひとつ点を打つとみるみる広がる「麻の葉」模様。子供の産着にも使われすくすく伸び魔除けにもなったと言われる吉祥文様です。規則正しくみえる模様も版画と手描きを組み合わせる事で模様が動き出します。今回使う版画の版式は「孔版」西洋ではステンシルと呼ばれ日本では着物の型染めに使われる技法です。
和紙に版画を摺ったあとに手描きで模様を発展させるので、だれでも抵抗なくどんどん模様を発展させる事が出来ます。
和紙はいろいろな形や大きさが選べます。
完成後は撥水加工を施しますので布のように使え、切ったり縫ったりしてこの不思議な模様を活用してみてください

講師プロフィール 
グラフィックデザイナーを経て版画家の活動を開始
主な版の素材は紙。版式は凸版・凹版・孔版。
言葉を超えて伝える物として音符や音楽記号を版画のエレメントとしている。また音楽のセッションのように参加する事で響きあえる
ワークショップの「場」を作るチカラにも注目している。
版画ワークショップ封筒の家発案。2011より展開。循環する素材として漆の活用もしている。月に一度の金継ぎ研究部も好評実施中。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。