食材

テーマ:

なかなか思うように更新できていませんが、

今日は予約も無いので仕込み日です。

 

こちらの発注も分かりづらかったかもしれませんが、間違いで高級品が

届いてしまいました(゜д゜;)

 

手前がオオスケ6kgで奥がサクラマス3kgちょい。

これ以上大きい奴は凄い値段して居ますが、これでもスーパーでは買えない大サイズです。

 

サクラマスだけで良かったんですが、オオスケさんも来てしまいました( ̄∇ ̄+)

しばらくは赤字で鮭鱒祭りですね~ 困りました笑い泣き

 

 

他にオオミゾガイ、塩水バフンウニなどなど。

食材だけ見ると客単価¥20,000くらいの店ですね、これだと。

内心ヤバイモードですが、良い食材があるとテンションあがります。

地道にコツコツやるしかないです。

 

すこし店も落ち着いて来たので、食材の処理をしてから午後からは掃除に励みます。

 

なかなか料理の写真が提供しながらなので撮れていませんので、

せめて最近のメニューでも。

そろそろ地元産の野菜達も登場しますよ。

 

         ¥3,500                        \5,500

下川のホワイトアスパラ スープ仕立てで     毛蟹と塩水ウニのコンソメ・ジュレ    

      南マグロのタルタル          下川のホワイトアスパラ スープ仕立てで

   サクラマスの自家製スモーク           屈斜路湖のチップ サラダ添え

        八角のポワレ                  蝦夷アワビ リゾットで

       新得地鶏網焼き                大鮃とホタテのムニエル

         デザート                  道産和牛ホホ肉とサーロイン

         小菓子                                                    デザート

                                      小菓子

AD

食材入荷

テーマ:

活〆サクラマス3kg強あります。5kg超えの欲しかったけど(;^_^A

塩水ウニ。

 

屈斜路湖のチップ・真ゾイ・カワハギ。他にスズキ・ボラ・クロガシラ。

チップは昔、子供の頃支笏湖で親と食べた記憶が。

当時から高級品でした。多分無理して親は注文してたんだと思います。

 

しばらく忙しいですが、がんばります。

AD

共立の庭

テーマ:

花たちが一斉に咲き始めました≧(´▽`)≦

あとはあるものが(´ε`;)ウーン…出てきてくれれば嬉しいですが。

 

ゴールデンウィーク終盤ですが、なんとか越えられそうです。

 

また、沢山のお問い合わせ有難う御座いました。

何分、一人営業なので一日一組か二組しかご予約を承れないのが申し訳ないんですが。

今月中盤以降は多分落ち着いて来ると思いますので、

ご予約をお待ちしております。

 

花咲ガニ

4キロの注文じゃ足りませんでしたが、状態も良く美味しいです。

 

明日・明後日頑張って、また仕切り直しです。

AD

取材

テーマ:

今日はテレビの取材が入っています。

あまり受けたくなかったんですが。

 

昔(27,8年前)働いていたレストランに1時間番組の取材があった時、

結構な頻度で私も映ってたところ、

ある塩メーカーの社長さんからお店にお電話をいただき、

あの「髪の毛の薄い人に伝えてください、

塩で頭皮を洗っていれば抜け毛が抑えられますよと」

まだ20代だった私は結構複雑な気持ちになりましたが笑い泣き

今思えば、ちゃんと教えお守っていればこんなことにはならなかったかもね

 

あと、いじめられてた先輩からとか、昔お付き合いしていた女性から店に電話とかゲッソリ

今回は道内の放送なので、そんな事は無いと思いますが。

 

今日のまかない

牛タン先の煮込み

これ、まかないで食べてはいけない物でした、反省。

 

町内のヤチブキ咲き始めましたね(^▽^;)

まだまだ寒い下川です

テーマ:

共立日和、本日の\3,500のコース

 

羅臼産・カラスハモのベニエ

下川の越冬北アカリ・ポタージュで

こちらも下川産ホワイトアスパラとタラバ蟹のサラダ仕立て

縞ゾイのポワレ アサリのマリニエール風

牛タン赤ワイン煮込みとフォワグラのクルトン

グランマニエのパルフェと苺

食後のお飲み物と小菓子

 

最初の二品は撮り忘れましたが、だいたいこんな感じのコースです。

今日は特別な方のご紹介だったので、フォワグラとか付けましたが(^▽^;)

他に\2,500と\5,500のコースをご用意して居ます。

 

タラバ蟹・毛蟹・ホタテ(超高騰)・その他諸々、高くて参りますが頑張りま~す。

 

 

春ウララ

テーマ:

 

オープンして5日目ですが、多くの方達にお問い合せのお電話をいただき、

有難うございます。

モレーナの時もそうでしたが、新聞掲載を覚えていただいて居て、

半年後、一年後に来ていただくお客様が多くいらっしゃいました。

今回もそうなれば嬉しいんですが。

 

千葉県外房・大原から大きなアワビが届きました。

うちの料理単価で使える代物ではないんですが、東京に居た時代によく大原のアワビを

使わせて頂いていたので、

冷凍品ですが買ってしまいました。

蝦夷鮑とはまた違った美味しさで、食べごたえがあります。

 

庭の雪も殆ど溶けて、いろいろな花々の芽が出てきています。

桜が咲くのが楽しみです。

 

プレオープン

テーマ:

 

10日の共立日和プレオープンと新規企業者との親睦会に多くの方達にご参加頂き、

本当にありがとう御座いました。

沢山の方達の協力で何とかオープン出来ます。

励ましのお言葉も沢山頂き心強い気持ちでいっぱいです。

12日から本オープンになりますが、しばらくはゆっくり営業だと思います。

 

皆様方のご予約をお待ちしております。

 

古民家レストラン・共立日和

tel090-7652-9935

 

 

まかない

テーマ:

 

初めてのフランス。

着いて裏通りのカフェで食べたのが、兎のフリカッセ・マスタード風味でした。

山盛りのポテトフライ、マスタードを水で溶いただけみたいなソース。

そんなに美味しいとは思いませんでしたが、とても記憶に残ってる料理。

思い出して今日のまかないは兎。

春の兎はボーーっとしていて、2メートルくらいまで接近しても逃げません。

町内だとフレペにいるかな~?今年も。

決して捕獲はしませんが(^~^)

 

ボンシュマンの花澤シェフと一緒の食事。

共に一週間位、パリに居て田舎のレストランで働くためパリを後にしました。

あの時もお金がなかった(T▽T;)

田舎の働くレストランに着いた時、財布の中には日本円で3万円しかありませんでした。

日本に帰れな~い、って感じでした。

今思うと懐かしい。

 

ディジョンマスタード

個人的に大好きで何につけても美味しく食べれます。

 

 

 

 

決めました

テーマ:

 

いろいろ悩みましたが、元のやり方にする事にしました。

内容は

前日までのご予約で、コース料理のみで

料金が\2,500・\3,500・\5,500(税込み)になります。

    \2,500            \3,500           \5,500
   アミューズ        アミューズ2品     季節の食材を使った 
     前菜             前菜          全8~9品からなる

       パスタ                        魚料理      スペシャル料理になります。 

魚料理又は肉料理       肉料理
       デザート           デザート
 食後のお飲み物     食後のお飲み物  
                      小菓子
                  

中学生までは半額で、小さなお子様はワンプレートで格安でお作り致します。

 

当初の予定からかなり変わってしまい申し訳ありませんが、

元に戻ったと言う事です。


ランチ営業も週末だけになると思いますが
なるべく早く開始出来る様にいたしますので、よろしくお願いします。

レストラン共立日和
下川町緑町47
tel 01655-6-7688
   090-7652-9935
定休日・月曜日(ご相談により営業も出来ます)
出張料理・パーティー等も承っていますので、ご相談ください。





 

まかない

テーマ:


今日のまかないは、昼から大盛りの蝦夷シカです。

野菜が足りないよね(^_^;)

昔(30年前)、箱根で修行の為に働いていたレストランは、
自分の時間さえあれば前菜・メイン料理・デザートまで作って良かったので、
毎回、気合を入れて作らせてもらってました。
仕事より夢中だったと思います。
そのお陰で働いていた2年間で、かなり鍛えられました。
本当に感謝の2年間でした。

ちなみにフランスのブルゴーニュに居た当時の店では、まかないにワインが付いていて
日本人だけはビールもつけてくれました。
よくシェフに飲みすぎるなよ!と言われていましたが。

もうすぐオープンだと言うのに、まだ営業内容が心の中で二転三転して居ます。
仕込みにも影響するので明日までには決めないと。
モレーナ時代のスタイルがベストかなーと・・・
人の言葉に影響されやす過ぎるのがダメなんだよね。

がんばります。