前回の、ズボンに『つぎあて』 に続いて、息子のジーンズにつぎあてをしました。

このジーンズが特にお気に入りというわけではないのですが
息子は「つぎあてしてもらう」というのが気に入ったらしく
繕いのリクエストがありました。

おんぶに抱っこで『おがる』-つぎあて

うちはビンボーなので繕いものは必須なのですが
手縫いはあんまり得意じゃないんだな。

「青い糸で縫って」という息子のリクエストを聞いて
こんなかんじにしてみました。

おんぶに抱っこで『おがる』-ダーニング?

つぎあては『ダーニング』というステッチを使うといいのですが
そんなに上手にはできないのでテケトーです。
ミシンが使えれば良いのですが
膝のつぎあてなので使えませんでした。

左下の3つのフレンチノットはささやかな母の抵抗。かわいくしてみたー音譜
うらのつぎあての布がめくれないように押さえてるだけなんだけどね。

ユニクロのジーンズなのでとっくに原価償却してるはずだけど
もうちょっと活躍してもらいますよ。

それにしてもユニクロのジーンズはすぐ薄くなるなー。
ベリーズベリーとかコムサのはけっこう丈夫なんだけど。
たいして値段は違わないんだけどなんでかしら。