~店長の戯言~

こちらは、最上階に邪教徒と地縛霊が住まい、階下では脱毛サロンと育毛サロンがしのぎを削る、建物自体は古めかしくも抜群の耐震強度を誇る雑居ビルにて、ユーズドクロージングを売り捌く男、基い漢が綴る、愉快痛快奇々妙々なる駄文の羅列でございます。


テーマ:
『13日の金曜日(2009)』

~店長の戯言~-13金
監督:マーカス・ニスペル
製作:マイケル・ベイ
出演:ジャレッド・パダレッキ
    ダニエル・パナベイカー
    デレク・ミアーズ
    ナナ・ヴィジター 他


お奨め度(10点満点)
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)



~あらすじ~
呪われたキャンプ地として悪名高いクリスタル・レイクの湖畔。しかしそこには北海道なみに大麻が自然発生していて、禁止薬物の誘惑にはことのほか弱いティーンエージャーどもがノコノコと足を踏み入れてしまう。そんな押尾学のような一団には当然の如く、我らが風紀委員長ジェイソン先輩の厳しすぎる体罰が待っていた。
一方そんなことなど露知らず、先輩の限度を知らない躾により行方不明と相成った妹を捜すイケメン(でもよく見ると微妙な顔立ち)兄貴や、近隣の別荘に遊びに来ていたこちらもかなりオツムの足りないティーンご一行にも、相撲部屋以上に苛烈を極めたジェイソン流"かわいがり"の嵐が吹き荒れようとしていた――。



~感想~
皆様ご機嫌麗しゅうお過ごしでしょうか。ゾンビを心の兄貴と崇拝しながらも、ジェイソンだって先輩扱い。普段は無駄に態度がデカくてもホラー映画にだけは謙虚でいたい男もとい漢、マスターTでございます。

近作では無意味に宇宙へ飛んでいったり、同郷のフレディー先輩と異種格闘技戦を興行してみたりと、別の意味での『おとなのおもちゃ』化していたジェイソン先輩。もう以前の勇姿、というか蛮行は拝めないものと諦めていた矢先のリメイク作、しかも製作、監督にはあのカルトムービーの金字塔『悪魔のいけにえ』をけっこう頑張ってリメイクしていたマイケル・ベイ×マーカス・ニスペルのコンビが再登場!
となれば、前回のリメイク作『テキサス・チェーンソー』の冒頭、拳銃自殺した少女のドタマに開いた穴を通ってオープニングへと展開する鬼畜系ショットや、映画が大好きなボンクラどもの心の鬼教官ハートマン軍曹こと、R・リー・アーメイのイカしたイカれっぷりと同等の活躍が、多分ジェイソンの母ちゃんで堪能できるぞっ!なんて期待を込めてしまうのはホラー映画バカなら至極当然の流れです。

で、肝心の出来栄えはと言いますと、私の気骨稜々な贔屓目をもってしても、5点がいっぱいおっぱいでした。ええ、確かにおっぱいに関しては脱ぎ要員が満載なのでしっかりと拝めます。しかもその脱ぎ要員たちが揃いも揃って全員アバズレビッチなので、火炙りにされたり弓矢で脳天を貫かれたりしても全く同情できないのは素晴らしいの一言に尽きます。
無論これは脱ぎ要員に限らずでして、こと男どもに至っては、その殆どが己の欲望の赴くままに行動する腐れ外道ばかりときています。こうした風紀委員としてのジェイソン先輩がより一層引き立つ人物設定には、製作サイドの熱いリスペクトを感じずにはいられません。

その他にもジェイソン先輩が当初被っていたズタ袋からホッケーマスクへとチェンジするファン感涙のシーンや、ちっとも走らないくせにいつの間にか先回りしているジェイソン流テレポーテーション能力が、実は地下に造られた広大な坑道をひた走っていただけという、硫黄島の日本兵もビックリの新説を用意するなど、其処彼処に「13金、好きですから」的な作り手の思いが垣間見えるところはポイント高いです、個人的には。

しかし無理矢理テンションを上げて褒めちぎってみても、ふとした瞬間、冷静にこの13金シリーズを振り返ってしまう私がいます。以下後輩口調で独白。

「いや、確かに自分、ジェイソン先輩のこと、めっちゃリスペクトしてるっす。だって実家の部屋にホッケーマスク飾ってたくらいっすよ。これってヤバくないっすか?リアルなフィギュアだって持ってましたし。あ、あれは確か遊んでて片腕がブッ飛んじゃいましたね、『テキチェン』リメイクのレザーフェイス先輩みたく。アハハ。いや、だからホントにマジでソンケーしてますってば。ボクサーの頭を一発ブン殴っただけで首ごと吹き飛ばしたことあったじゃないっすか。あれって確かN.Y行きの船の上っすよね?もち覚えてるっすよ、だって先輩は俺の憧れっすから。
だからこんな言い方って、すっげー先輩に失礼かもっていうか、絶対失礼なのはもう分かってんすけど、でも多分いま言わなかったら、これからもずっとこんな調子なのかなって不安になるじゃないっすか。続編も決定済みって聞きましたし。だからこの際、勇気を出して文字のフォントを5に上げて言っちゃいますね。先輩の出てる映画って……どれもあんまし面白くないっす!!マジで!!すみません!!」

遂に言ってしまいました。でも面白くないんだから仕方がありません。狙ったかどうかは知りませんが、そんな過去の今ひとつなところまできっちりとリメイクしている本作です。ここまでこの駄文を読み進めてくれた素敵に狂った貴方だけは、それでも鑑賞してくれることを、私は願ってやみません。

そして最後に、ジェイソン先輩に追っかけられても逃げ切れちゃう強靭な足首が手に入る!がウリのスニーカーを皆様に紹介してお開きにしたいと思います。今回も最後までお付き合い頂き、誠に有難うございました。


~店長の戯言~-FREE5.0
BRAND:NIKE
ITEM:FREE5.0 ATMOS提案カラー
COLOR:リフレクタースネーク×ピンク
SIZE:26.5㎝
CONDITION:美中古 箱なし

REMARKS:
定価13650円。素足により近い状態から足を根本的に鍛えるという、本来のスニーカーの主旨から逆行したコンセプトが話題を呼び、一躍人気を博したのが今回ご紹介するNIKEのFREE5.0です。この5.0という数字は、0が裸足の状態で、10を従来のスニーカーを履いた状態とした際、丁度半分のところにオイラは位置するんだぜ、みたいな意味があるそうです。ほーほーなるほど、と思っていざリアルユーザーの意見を聞いてみたところ、皆一様に口を揃えて「すぐブッ壊れるんですけど!」と吠えていらっしゃいました。そんな魅力溢れる逸品を当店では破格値でご提供中です。どうぞお買い逃し無く!(購入ページはこちら





~店長の戯言~-人気ブログランキング
(よかったらポチッと押してやって下さいませm(_ _)m)






~店長の戯言~-ロゴ3
(月刊更新もだいぶ板についてきた当ブログですが、
当店HPに限っては新着情報を毎日充実更新中です。
お手隙の際はどうぞ遊びにいらして下さい。)








13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
¥2,877
Amazon.co.jp

ジェシカ・ビール/テキサス・チェーンソー コレクターズ・エディション
¥4,935

悪魔のいけにえ スペシャル・エディション コンプリートBOX(3枚組) [DVD]
¥4,890
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

マスターTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。