~店長の戯言~

こちらは、最上階に邪教徒と地縛霊が住まい、階下では脱毛サロンと育毛サロンがしのぎを削る、建物自体は古めかしくも抜群の耐震強度を誇る雑居ビルにて、ユーズドクロージングを売り捌く男、基い漢が綴る、愉快痛快奇々妙々なる駄文の羅列でございます。


テーマ:
昔から、そうそれはカウパーすらも先走らない小学校低学年の頃から、私は読書が大好きなガキンチョでした。
しかしながら周りの視線や評価をことの他気にしてしまう典型的ジャパニーズだった私は、中学、高校とその事実をひた隠しにし、盗んだバイクで走り出しては夜の校舎に忍び込んで窓ガラスを壊して回り、ついた渾名が『切れたナイフ』という、尾崎なのか出川なのかよく解らない生き方をして、女子の気を引こう足掻いておりました。

今でこそ「趣味、読書」なんて言うと、その一言だけで昨今流行の黒縁眼鏡のように知的な雰囲気を醸し出せたり、おつむの程度が限りなく低そうなこのルックスとのギャップ差効果を演出できたりと、ホント良いこと尽くめなんですけれど、脳味噌より海綿体で物事を判断する10代のデンジャーワールドにはそんな知的だのギャップだのが介在する余地はありません。そして悲しいかな、ド田舎になればなるほど脳味噌は皺を刻まず海綿体は充血しっぱなしな傾向がタイトに捻じ込まれてくるらしく、笑っていいともが夕方5時から放送し(フジTVがメインの放送局が無く)、ダチョウ倶楽部のリーダーが真似をする『久米宏』なる人物が誰か分からない(つまりテレ朝も映らなかった)という辺境の地にある私が育った住宅街は、まさに海綿体が海援隊に取って代わって贈る言葉を歌い出しそうな、イラクの爆弾テロとは比べものにならない頻度でリビドーがあっちこっちで爆発しているような場所だったわけです。そんな是戦闘地域の中心で

「俺はなあ、道端でウンコ座りしながらデラべっぴん読むよりも、家でホットココアを飲みながら高橋克彦を読みたいんだよっ!!」
なんて叫ぼうものなら、その晩から贈る言葉の大合唱が耳元で巻き起こり、空襲警報がけたたましく鳴り響いたと思えばリビドー爆弾を積んだB-29が夜空を覆い尽くさんばかりの大編隊を形成して私の頭上に向かってくることは必至です-。


・・・。すっかり薬漬けのジャンキー野郎が綴るような狂った文章になってしまいましたが、とにかく「趣味、読書」って言葉が「アイ ワズ ゲイ(古い)」と同義語のような環境に身を置いていたわけなんです。
きっとその反動なのでしょう。良いも悪いもひっくるめてとにかくこんな本を読みましたよー!と声を大にして伝えたい衝動が日々沸々と湧き上がってきます。とか書きながら読書感想は未だに1つも載せていないわけですが、まあ何というか異様に前のめりなこの思いだけは確かなんであります。
独断と偏見が其処彼処に漲っているとは思いますが、これからたまにアップされる読書感想もお手隙の際は是非一読してみて下さいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マスターTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。