フィンガースタイルソロギタリストの奏帆さんのライブに
カブリシャスが出演します

僕らが奏帆さんと出会ったのは5年前、まだ中学二年生(ノ゚ο゚)ノ

渋谷音楽祭で押尾コータローさんとアマチュアギタリスト109人で
「翼~you are the HERO~」を演奏するイベントの
事前練習会で初対面

押尾コータローさんの楽曲「ボレロ」を弾く少女
としてみんなの注目の的でした(*゚ー゚*)

それからソロギタリストとして
オリジナル曲やカバー曲を制作

ライブ活動では国内著名ソロギタリストのオープニングアクトを始め
2014年には台北で行われたInternational Finger-Style Guiter Festival
(IFSGF) で押尾コータローさん・Trace Bundyさん・Petteri Sariolaさん
と共演

その後も国内外でのライブ活動を精力的に行っています

そんなすばらしいギタリストのライブに参加させていただくなんて
とてもうれしく思っています

カブリシャスはオープニングで数曲演奏させてもらい
サクッと奏帆さんにバトンタッチする予定ですので
奏帆さんの演奏をたっぷり堪能していただけます

是非おこしください!
お待ちしています




☆奏帆ソロギターライブ☆
日時:2015年11月7日(土)
出演:奏帆
ゲスト:カブリシャス
会場:cafe SCORE http://www.cafescore.com
(群馬県太田市内ヶ島町1046-5)
東武伊勢崎線太田駅より徒歩25分
※お車のご利用が便利です。無料駐車場があります。
開場:17:30 開演:18:00
料金:2000円(1ドリンク付き)
【お電話でのご予約・お問い合わせ】
cafe SCORE TEL 0276-48-5070
【メールでのご予約】
info@kanaho.com
(お名前・ご連絡先番号を明記して下さい)
AD
アコースティックギターデュオ Be.(ビー)の納涼会ライブに参加してきました

TBSの風の言葉という番組のBGMがとても耳に心地よくて、見つけたグループ
一度聴いたらもう一度聴きたくなるすばらしい曲です

関東エリアで今年2015年3月まで放送されていましたが残念ながら終わってしまったそうです
そんな彼らのライブに行くのは今年4月に続いて二度目

まだまだBe.ライブ初心者の域ですね

『Be.の納涼会2015』というお題で毎年開催されているイベントのようですが 代官山『山羊に、聞く?』というオシャレな名前の会場に行ってみたら、女子だらけ(汗)
60名中男子は4名!?

お客さんの何人かに聞き込み調査をしたところ(笑)

「風の言葉の番組で聴いて」という方が1名
それ以外はおそらく「ゆずが好きでBe.を知った」という方たち
そう、Be.はゆずのサポートでエレキギターを弾いていたんですね

でも押尾コータローやDEPAPEPEのファン層のようにギター小僧でインスト好きだったから
という方は自分たち(今回カブリシャスのcigeponと参加)意外には見当たらず

勝手な憶測ですが、女子の年齢層が若いのであたらずとも遠からずでしょう
まだまだBe.ライブ初心者ですので今後もライブで少しづつ情報を入手したいです


会場には
写真や手書き譜面、使用ギターの展示がされており
通常のライブとは違ってビュッフェスタイルでアットホームに楽しめるという雰囲気

写真撮影禁止だったのですが
ギターはエレキやアコギ、ガットギターが飾ってありました

ビュッフェで食べ物飲み物をとってきて席で食べながら相席となった方にお話を伺いました
「風の言葉の番組で聴いて好きになり、ひとりで来ました」という女性の方
「ゆずライブでじーけんファンになって青森から来ました」という女性の方
すごい行動力に驚きです



ライブは19時開演、最初に1曲演奏したあと、トークとクイズで延々1時間以上・・・
実は今年でBe.は結成10年なのだそうで、
デビュー当時からの苦労話や裏話を面白おかしくしゃべってくれました
普通のライブでは聞けないような話もあり、熱烈ファンにはうれしい内容ですね
クイズではBe.のレア写真が当たるのでこれも熱烈ファンには堪らない

僕はまだまだBe.初心者なので
そろそろ演奏してくれないかなぁと願いながら
それでも退屈しない楽しい話でしたのであっというまに時は過ぎ
気が付いたら20時半!

「時間が無いので、もうギター弾きます」
といってそれから何曲弾いてくれたでしょう
演奏してくれた曲名はすでに記憶の果てに・・・

この二人の演奏で僕がすきなのは

バッキングパートとメロディーパートの絡み方
バラード曲のハーモニー
ノリのよい曲のエネルギッシュさ
キメがかっこよさ

オリジナルだけじゃなくカバー曲(今回は演奏しませんでしたが)もすばらしいです

10曲くらい弾いてくれたところでライブは終了



そして帰りには来場者全員に昔録音したカバー曲の自主作成CD-Rをプレゼント!
また出口でひとりひとりと握手、見送りしてくれることに

「僕らBe.のコピーをやってるんです」と話をしたら
風の言葉をコピーしてYoutubeにアップしているのを見てくれていたらしく
「カブリシャス?」と聞き返され(驚愕)
「芸能人にあった気分」「きっと(音楽の)話が合いますね~」(苦笑)

サービス精神と茶目っ気たっぷりのお二人
グループ名まで覚えてくれてたなんて感激で
何度も握手をしてもらい満足度120%で帰路につきました

今年は都内でのライブ予定も多く、
8月から10月にかけてあるので
興味がわいた方は是非行ってみてください!
{6C39B6AC-25B6-4FBD-87A9-BC8A242D7268:01}


AD

2015年初の

テーマ:
ご無沙汰してます

2015年になってもう半年が過ぎようとしております
いいかげんそろそろライブに出ておかないと
今年が終わってしまいそうなので・・・

6/7 埼玉県農林公園にて今年初のライブに出演してきました

公園内に木材文化館というホールがあって、木工品を展示したり体験教室をしたりするとこなのですが、展示スペースの隣に広めのライブスペースがあるんです
ここで月に二回ほど定期的にライブが開催されています
以前からお世話になっている主催者の長豚剛さん(ご想像のとおり長渕剛の曲を演奏される方です)にお願いして出演させていただくことに

実は数年前一人で出演したことがあるんですが、あの時はめちゃ緊張したなぁ^^;

今回出演されたのは5組

ゲスト
んだべえ福島
カブリシャス
香姐
レギュラー
サチコ
長豚剛

ギターだけじゃなくてピアノやカホン、太鼓、二胡などを使った演奏もありバラエティに富んでいて楽しめました
みなさんエンターテイナーですね


ラスト長豚さんの演奏のあとはエンディングで出演者みんなで「乾杯」を演奏するというお約束パターン
思いがけずマイクを渡されて歌ってしまいました^^;

カブリシャスの演奏詳細は相方cigeponのブログをどうぞ↓
http://ameblo.jp/cigepon/entry-12037099213.html

木材文化館



ところでその日の夜はカフェスコアがオープンマイクの日
めったにライブができないカブリシャス
これは出演しない手は無いということでハシゴさせていただきました

持ち時間15分ということで3曲、お友達のリクにお答えして
AMAOTO
ミスコンセプション
ポプラ
の3曲を演奏

この日は大盛況で次から次へと出演者がご来店しすばらしい演奏を聴き、お友達との楽しい会話も弾み充実した音楽の日を過ごせました
オープンマイク

足を運んでいただいたみなさんに感謝!
AD