モラとリアンのブログ

2010年結成、日本のバンド、モラとリアンによるブログです!不定期更新ごめんね!
http://www.myspace.com/moratoriun.web

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
俺が現役でベースを弾いてた頃はな、そもそもお金を払えばライブが出来るなんてシステムは無かったんだ。声がかからなければライブなんてできない、恵まれてるよなぁ。
そんで人前で演奏する機会があっても曲が面白くなかったり長かったりすると、中身のビールが入った紙コップが平気で飛んでくる。「次が最後の曲です」って言えば「まだやんのかよ!!」って野次られる。
そんな時代を耐え抜いた対バンだった達郎(山下)さんのライブを今、一番後ろから観ててお客さんが声援を送っている様を観るのが嬉しくてさ。
だから自分を信じ続けられる人が最後に勝つと思うんだ。俺はそれで諦めて楽器屋さんになったからさ、福田君は簡単に諦めるなよ。ベース弾き続けろよ!

モラとリアンで使うベースを作ってくれた工房の大将は楽器職人になる前、プロのベーシストだった。
僕がその道を目指していると言う事も知っていてか、楽器の扱い方よりも音楽屋さんとしてのアドバイスをしてくれる。
ただ定期メンテナンスに訪れただけなのにねぇ。いや、単なる話し好きなおっちゃんか。

いずれにせよ本当に感謝しています。
このまま音楽活動続けていけばもっと沢山の人と出会う。その度感謝する事を忘れてはならんのよ。
沢山の人の期待を背負って一音一音噛み締めて弾くのだ。

という事で改めて3月16日のライブに来てくれた方、たまたま観てくれた方、ありがとう!!
もっと精進します。ミニアルバムも作り始めてます。
今年は楽しくなりそうだ!

ふくだ







テーマ:
こんばんは。今回はマニアックなベースの話。

世界中のベースのスタンダードとなっているフェンダー社のジャズベース&プレシジョンベース。
本体のヘッドに取り付けられている音程を調節する部分、「ペグ」ですが、基本のデザインはこれ。

$モラとリアンのブログ

フェンダーに限らず数多くのエレキベースにこの三つ葉型のデザインが使われてます。だがバットしかし、1964年以降のフェンダーエレキベースの仕様変更点を挙げればキリがないのです。中でも1966年~1970年という短期間(1966年単発仕様という諸説もあり。)かつ少数ロッドに搭載されていた特別なペグがこれ。


$モラとリアンのブログ

通称「パドルペグ」。その名の通りボートを漕ぐパドルにその形が似ている事から名付けられたのでしょう。みんな大好き東京事変の亀田誠治さんの所有しているベースは1966年製との事なので勿論パドルペグがついてますよ。
実はこのペグがプレシジョンベースに搭載されている事はほとんど無かったのです。
と言う事で自分が今使用しているプレベにこのパドルペグを付けてみようと企んでます!


ってだけの話なんです、ごめんなさい。


音響的な効果は皆無に等しいけど、ジャズベよりもヘッド落ちしやすいボディ形状のプレベのヘッドにパドルペグを付ければ解消出来る気がしなくも無いです。多分気のせいですけどね。それよりもただでさえコンパクトなデザインのプレべがより丸く可愛らしく見える効果は確実にあるでしょう。

ってだけの話なんです、ごめんなさい。
それより練習せい。


ふくだ

テーマ:
こんばんは福田です◎

Twitterを始めてすっかり長文を書く感覚が鈍ってしまいました。僕は個人のアカウントは持っていなくて今回が実質Twitterデビューだったのですが。噂には聞いてたけどほんとに情報の伝達スピードが速いね!良いんだか悪いんだか。
まぁ10年後には懐かしいツールになっているのでしょう。そしたら僕も35歳か。想像つかねぇな。
という事で1月16日、2月10日といずれも渋谷 乙でライブを行いました!

日々精進ですね。毎回良い所と悪い所が必ずあります。それを吸収&消化しないとね。つまりの所練習あるのみ、楽しんで弾きまくるしかないのですわ。しつこいくらいに言ってしまうけど。

じゃあそろそろ誕生日(プレゼントやお祝い)を振り返ろうと思います。

謎のシリコンがま口。
photo:01


この様にエフェクトボード内でピックや耳栓、電池入れとして大活躍してます。
photo:02



フランス亭ハラミステーキランチ。
photo:03


2月9日、肉の日だったので10%割引でした。更に2月29日は30%割引になるんだって。わお。

つかのまのドルチェ。
photo:04


甘いもの大好きです。ありがたや。

CoCo壱ポークカレー好き放題カスタム。
photo:05


ごめんなさい。なにトッピングしたか忘れたけど430円のカレーが1500円くらいになってました。ごちそうさまでした◎

八天堂クリームパン。
photo:06


ライブにてお客さんからの差し入れ。ありがとう!横浜駅西口に降り立った事がある人なら知ってるかも。とにかく最高のクリームパンです。これは是非食べて頂きたいです。

コージーコーナーのチョコレート。
photo:07


これもお客さんからの差し入れ。何を思ったかバレンタインを間近に控えた日に男性がチョコ持ってきてくれました(笑)実は高校の先輩なんだけど。つまり相変わらずで安心しました。ありがとうございました!

グリコベッコウ飴。
photo:08


通称「たんぷれ」。最近ひとつ食べましたが溶けてゆくグリコのおじさんは見せられない。。

timtamチョコ、ゆで卵の塩セット。
photo:09


チョコは分かります。しかしこの塩セットは一体。今度プレゼントしてくれた本人の家でゆで卵パーティが行われるとか。ありがとう!

以上!ほんとに沢山のお祝いと差し入れ、ありがとうございました!これからも謙虚に頑張りますので応援よろしくです◎

また更新します!

ふくだ25さい

iPhoneからの投稿

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。