2008年02月06日 19時45分22秒

コメントとトラックバックについて

テーマ:そのまま

 というわけで、「コメントとトラックバックについて 」に回答




 1.他のブログの過去ログを読む時にはコメント、エントリ内にリンクしてある文章は読むが、TBは見ない


 最近そうでもないけど

 とりあえず、コメント欄はそのブログを書いている人の領域内だけれどTB欄はそうでもないって感じに捉えているんだと思う

 例外もあるけど(自分は、自分が書いた文章を良く引き合いに出すし、3つのブログ間でTBが飛び交ってなくも無い)、いちいち挙げていったらキリが無い



 2.男性はTBを、女性はコメントを好むという統計


 この統計は、単に統計だと切り捨てられない

 自分も実感としてそうだと思う



 3.TBって、送るほうの問題であって、送られるほうが、「礼儀知らずだから、送れ」と言うのは、少し乱暴な考えかなぁ、と


 その当時盛り上がっていたTB論争に何となく一言



 4.とりもなおさずの5%はスパムコメントで出来ています


 一応説明しておくと、このブログの前の名前が「とりもなおさず」

 そういえば、ここんとこ毎日スパムコメントを削除しているような気が



 5.「リンクあり、TBなし」という行為を悪いとかは思わない


 極論したらそう思うっていうだけで、極力TBした方がいいとは思うけど



 

 リンクする/しないとか、TB/コメントの違いっていうのは距離の取り方っていうことで

 その距離の取り方や相対的な見方が変わっていくにしたがってポリシーとかも変わっていくんではないかな、と思う


 今日現在の心境としては、よそ様のブログにコメントしたりTBを送ったりするのはあれこれでめんどくさくなってるけど、自分のところのコメント欄やTB欄に関しては自分のお庭なので掃除したり水をやったりしますですよ、って感じだろうと思う

コメント(0)  |  リブログ(0)

もっぱらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

あわせて読みたいブログパーツ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。