2016年團菊祭五月大歌舞伎の昼の部の演目「十六夜清心」を観劇しました。
何をやっても成功しない不甲斐ない男(清心)が、一転してしまうシーンを、菊之助が演じる。
菊之助は、先日亡くなった演出家・蜷川さんのシェークスピア歌舞伎「真夏の夜の夢」(2005)の企画を蜷川さんに提案し、主演を務めるなど、貴公子のような容貌とは裏腹のとてもアクティブな歌舞伎役者。初演の2005年7月のNINAGAWA歌舞伎は、とても斬新で美しい舞台でした。
http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2005/05/09_02.php

菊之助のテレビや映画に出演するのは稀で、歌舞伎一筋というスタンスも、私はとても好きです。
清らかな女形を演じたら、若手ではピカイチの菊之助。ふらふらと軸のない男が悪人に転じる様をどう演じるのか。
原作は河竹黙阿弥の世話物。となると、深いところでうごめく人間の本質が、絡め合いながら、物語世界が広がっていくと予想されます。


物語は江戸時代。物語は次のように流れる。
鎌倉極楽寺の僧・清心(菊之助)は、遊女の十六夜と深い仲になってしまったため、寺を追われる。
清心と十六夜は心中を決意し、手を取り合って入水。
ところが十六夜は舟遊びをしていた俳諧師白蓮に助け上げられ、一方の清心も、死に損なってしまう。
何をしても、ぱっとせず後悔ばかりの清心。不甲斐ない自分を持てあまりながら、再び入水すべきかどうか思案していると、寺小姓の恋塚求女が通りかかり、癪を起こして苦しむ。
介抱した拍子に求女の懐にある大金に触れた清心は、抵抗する求女と揉み合ううちに、はずみで求女を殺めてしまう。殺した求女は、実は十六夜の弟だった、、、、


清心(菊之助)が、求女ともみ合う。介抱してあげるつもりで、本当は殺すつもなとなかった。だが、懐にある大金に触れてしまった時に、ふっと魔がさす。邪悪な心を否定しながら
迷いに迷ううちに、ふとしたことから殺めてしまう。
さらに河竹黙阿弥の世話物の凄さは、罪悪感に悩まされながらも、やがて、
「しかし待てよ・・・一人殺すも千人殺すも、取られる首はたった一つ」と開き直って、悪の道へと転がり込む瞬間を描いていることだ。


歌舞伎を始め、演劇は人間の一瞬をとらえ、それを人間の本質を始めとする永遠のテーマへと昇華させる。演じる人間の肉体と物語を通じて。
清心が心変わりをする一瞬のシーンは、「そんなはずではなかった」という苦い経験を、観客に思い起こさせるのではないだろうか。
また人の心変わりと言うものは、一瞬で変わるのではなく、それまでの経緯の結果だということもわかる。いわゆる、氷山の一角ですね。
男性の心変わりを悩む時も、心変わりが喜びをもたらす場合も、
それまでの彼の心の変遷が、あなたの感情に働きかけていると思えば、驚きも、時間の経過と共に、癒されたり、あるいは受け入れることもできるでしょう。
人の感情は、必ず繋がっているわけですから、悪に心変わりするシーンからも、逆に善人へと変わる心の軌跡も想像できますね。




恋愛相談受付中!
恋愛アドバイザー・夏目かをるの「ラブ&エロス 恋愛婚活相談室」
リアル&ネットで恋愛婚活相談を受付中!

※解決事例も掲載中。
http://tcw.jp/moon-river/love/index.html

※詳細はこちら
http://ameblo.jp/moonriver2001-2007/entry-11889266837.html

一件3000円~
【問い合わせ】blogのメッセージからどうぞ。
相談内容もお伝えください。
あなたの悩みを解決に導き、カウンセラーとしても癒します。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

※ 公式HP http://tcw.jp/moon-river/
job http://tcw.jp/moon-river/job/index.html

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

電子書籍発売中!

「女子力アップの恋愛極意!~恋愛バイザーが本音伝授」

(夏目かをる著)
http://ameblo.jp/moonriver2001-2007/entry-11583232511.html

http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8A%9B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%81%8B%E6%84%9B%E6%A5%B5%E6%84%8F%EF%BC%81%E3%80%9C%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%9C%AC%E9%9F%B3%E4%BC%9D%E6%8E%88-%E5%A4%8F%E7%9B%AE-%E3%81%8B%E3%82%92%E3%82%8B-ebook/dp/B00D276TXU


http://books.rakuten.co.jp/rk/496f01a2abb4378e98d524e9ad8339ef/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★