カエルの嫌いな人すみません…

テーマ:
投稿写真

カエルの嫌いな人すみません…

じゅんさい摘み取りしてたら
カエルが遊びにきました。

トノサマガエルなんだけど
まだ、少し小さいので
トノチャマガエルと呼ぼう(笑)

目の前にトノチャマガエルが現れて
「キャー!」って叫んでる人もいたよ!
ビックリしただけかな?
それとも、嫌いなのかな?

西ちゃんは、つついて遊んであげました(笑)


AD

白神山地二ツ森下見登山

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

白神山地二ツ森下見登山に行って来ました。お天気よかったけど、風がなくてちょっと辛かったー

雪景も少なかったからよかったかな…
去年は、かなり残ってたからね。

白神岳、向白神岳、岩木山が綺麗に見えていました。


AD

じゅんさい摘み取り体験

テーマ:
じゅんさい摘み取り体験してきました。
沼は、じゅんさいの葉っぱで緑色

投稿写真

葉っぱをよせると…
ほら、じゅんさいですニコニコ

投稿写真

これを、ひとつひとつ摘み取って
約4時間で3.3kg 収穫しましたあせる

投稿写真

お天気晴れもよくて、気持ちよかった♪


いつも、お世話になってるところは
阿部農園さんです。
体験料は 1800円

みんな夢中で摘み取っていました。





チャレンジデーで山登り

テーマ:

房住山登りました。

ブナの木漏れ日が気持ちいい♪

ヒメシャガ たくさん咲いてましたよ♪ かわいい花です。

房住山は、修験者の山だったので、観音様があちこちにあります。

マムシグサ 茎の模様がマムシににてることから、この名前がつきました。

ツクバネソウ 花もそろそろ終わりです。

ズダヤクシュ 薬草になると言われる花ですが、どんな効果があるんでしょうね! 今度調べてみよう。

9:30 に登って 11:00 過ぎ 山頂に到着! 風が強いので、山小屋で一休みです。

12:00 下山開始 足元がぬかるんでるので、気を付けて下山しなくては… 手頃な木を杖がわりに、行くぞー!

おー!これは!! オオセンチコガネ ではないか。 そんなに珍しくもないみたいだけど、なかなかお目にかかれない昆虫です。

13:00 駐車場到着! さて、温泉入って帰るぞー♪

このデザインで書いてみる?

5月になりました。

テーマ:
$なんでもあり?


5月になって、ボチボチとガイドの仕事も入ってきました。
ということで、29日ですが留山散策してきました。


森の中は、少しずつ色づいてきていましたよ。

これといった花は、まだ咲いていませんが
樹木や草花の芽吹きは始まっています。

今年の桜は、咲くのが遅いほかに野鳥の食害で
ほとんど花が付いていない状態です。

山野草や山菜などもちょっと遅いですね。

そんな中、渡り鳥はいつもと変わらず渡ってきています。
ただ、珍しい野鳥も見られるようです。

県内、私の知っている情報でも5種類の珍鳥が入ってきています。

もしかしたら、珍しい野鳥が近くにいるかも!


さて、本格的始動まで足慣らしでもしなくちゃ!
 
 



福寿草群生地 久々の更新

テーマ:
投稿写真

投稿写真

福寿草群生地、今が見頃(*^^*)

今年は雪が多かったので、花が咲くのも遅かったよ~

福寿草散策のあと、五社堂にも行ってきました。

ちょうどいい足慣らしになりました。


パソコンの調子が悪くて、久しぶりの更新になりました。
でもこれ、スマホからなんだよ~

だけど、またスマホからでも更新するぞ!


野鳥観察会

テーマ:
なんでもあり?


昨日、環境省秋田自然保護官事務所で開催した
「雁の北帰行中継地 大潟村での野鳥観察会」
に参加してきました。

マイクロバスに乗って、大潟村を回ります。
ヒシクイやオオワシ、オジロワシ、カモ類など
28種類の野鳥を観察しました。

と言っても、私は23種類しか見ていませんが・・

こういった観察会に参加するのは初めてで
みんなでワイワイと楽しく過ごしてきましたよ。

観察意外にも、いろいろ勉強なることもありまして
参加してよかったな・・と思っています。

また、何かの観察会があったら参加してみたいです。
 
 
 

まだいるかな?

テーマ:
なんでもあり?


先日、父とクロヅル撮影に行ってきました。

ここに行くといるよと教えていただいたところへ
行ってみたのですが、姿がみあたりません。
近くを探してみたのですが、見つかりません。

途中で飛んでいるのを見つけたのですが
降りた場所が、木の陰になってよくわかりません。

探すのを諦め、戻ってくるのを待つことにしました。

プクプクしたスズメは来るけど
クロヅルは戻ってきません・・

午後3時30分過ぎ・・
「4時になれば暗くなるし、今日は諦めるか・・」
と父が言うので、帰りのことも考えて賛同。

それでも、二人とも諦め悪く(笑)
もう一回りしてから帰ることに。

さっき飛んでいた辺りを回ってみて
やっぱりダメかと戻ることに・・

最後にまた、待っていたところを通ると
「あっ!いだ!」と父

ちゃんと戻ってきていましたよ~^^
それにしても、ほんの10分くらいの間に
戻ってきてるなんて・・

「こんなもんだ・・」なんて父は行ってましたけど。

二人でパシャパシャ撮影して
ちょうど4時に、家に向かいました。

クロヅルは、日本にはいない鳥で
珍鳥として扱われていて、滅多に見ることは
できないんですね。

帰り際だったけど、撮影できてラッキーでした。