御所の台散策(八峰町)

テーマ:
なんでもあり?
エンゴサク

春らしくなってきましたねぇ~。
暖かくなって、そろそろいろんな花が咲いてきたかな?と思って
八峰町にある、御所の台へ行ってきました。

カタクリの群生があったけど、終わりかけていました。
花びらの多いキクザキイチゲも咲いていました。

エンゴサクの群生は、甘い香りが漂っていましたよ。
とっても可愛らしい、水色の花です。

他に、キバナノアマナやエンレイソウが咲いていて
ユキザサも、もう少しすると花を咲かせそうでした。
マムシグサも芽を出してきていました。

まだまだこれからですが、しっかりと春の花が咲いてきています。

御所の台のサクラも咲き始めると見ごたえがありますが
ようやく、ツボミが膨らんできていましたよ。
もう何日かすると、一斉に花が咲くのでしょうね。

サクラ祭りも、始まります。
 
 
AD

春の陽気に誘われて・・

テーマ:
なんでもあり?

昨日は、朝からシトシトと雨が降っていたけど
今日は朝からいいお天気で春爛漫って感じでした。

そんな春の陽気に誘われて、近くの山へ散策に
行ってきましたよ~。

やっぱり、いくら低くても山は違いますね。
ようやく雪が融けて(ほんのちょっと残ってたけど)
これから・・って感じでしたね。

草も思ったほど生えていなかったし・・

それでも、ミズバショウやショウジョウバカマが
チラホラと咲いていましたよ。

渡り鳥はまだのようだけど、シジュウカラやヤマガラ
なんかが、ピーピー鳴いていました。

ほんの一時間ほどの散策でしたけど、暖かかったので
薄っすらと汗ばんでいました。
帰りは、やっぱり温泉・・だよね^^
 
 
 
AD

ジオツアーに途中参加

テーマ:
なんでもあり?

八峰町で行われた、ジオツアーへ途中参加させていただきました。

コースは

白瀑(しらたき)神社
  ↓
山本合名会社の水田、湧水地の見学
  ↓
山本合名会社の酒蔵見学
  ↓
泊海岸

私は、山本合名会社の水田、湧水地の見学から参加です。

山本さんから、酒造りに必要なお米や湧水利用などの説明を聞き
そのあと酒蔵へ行って、湧水を使った酒造りの話を聞いたり
発酵途中のお酒を見せていただきました。

お酒の全くダメな私は、頭がクラクラしてましたよ。

泊海岸では、海食洞の観察や魚岩(上写真)などを見ながら
説明を聞きました。

魚岩は、魚の頭部分に見えてしっかり目らしきものもあります。
クエという魚に似ていると言われているそうですが、みなさんは
どんな魚に見えますか?

このジオツアーは、年4回あって今回が1回目と言うことで
時間が合うようなら、また参加したいなと思います。
 
 
AD

チャグチャグ馬っこ

テーマ:
なんでもあり?

昨日、盛岡駅に用事があって行って来たんです。
そしたら、駅前の広場で観光用のチャグチャグ馬っこの
イベントをやっていましたよ。

チャグチャグ馬っこは、滝沢村の「蒼前様」を信仰とする
お祭りで、毎年6月の第二日曜日に開催され国の無形民俗
文化財なんだって。

お祭りには100頭もの馬を飾り付けして、滝沢村の神社
から盛岡市まで約15キロの道のりを、行列を作って歩く
って言うから壮大なんだろうね。

6月に時間があったら行ってみようと思ってます。

駅前のイベントは、4月の毎週日曜日に開催されているそうです。