久慈琥珀博物館

テーマ:
なんでもあり?

なんだかんだとブログ更新もしないうちに
8月も終わりになってしまいました。

先日、岩手県久慈市にある、琥珀博物館へ行ってきました。
琥珀はどの宝石よりも神秘的だと思っているのですが
なかなかお目にかかれない物でもあるかと・・

カメラを忘れて、今回は携帯での撮影
でも、思ったとおり博物館の中は撮影禁止でした。

そこで、撮影してきたのが上の写真

千樹様(せんじゅさま)

この千樹様は「くんのっこ」という精霊たちの大長老だそうで
コハク谷で暮らし千樹様から流れる樹脂が清い川に流れ
琥珀に変化するそうです。

谷はキラキラと光る琥珀で満ち溢れていたそうですが
人間に千樹様が倒されてしまい、年に一度しか目覚めなくなり
谷は琥珀を作れなくなり、くんのっこたちの力も弱くなり
姿を見ることがなくなったそうです。

以下略


琥珀にまつわる伝説もいろいろあるみたいで
願い事が叶う、琥珀ポストもありましたよ。

琥珀のアクセサリーなんかも販売されていて
気に入ったネックレスがあったけど
高くて手が出せなかったよ~(笑)

ちょっと遠かったけど、いつかまた行ってみたいところです。
 
 
 
AD

ゴーヤが・・

テーマ:
なんでもあり?

会社の人がゴーヤを育てていた。
種が欲しいと話をしたら、この間、黄色くなったゴーヤとまだ緑色したのといくつか持ってきてくれた。

黄色くなったのと緑色のを玄関先に飾っていたんだけど
ひとつのゴーヤが、あっという間に黄色くなって
今日、仕事から帰ってきたら破裂?していた。

その中の種は、真っ赤でとてもキレイだったよ!
ちょっと滑りというか粘りというかあったので
もうしばらく飾っておいて乾燥させようかと・・

来年、この種でゴーヤ作ってみようと思ってます。
上手くいくかな?
 
 

AD

騙されるところだった・・

テーマ:
なんでもあり?


知り合いからメールで送られてきたチョウだという画像・・

パッと見たとき「わぁ~キレイ」と思ったけど
すぐに何か違和感を覚えた・・

ん??

なんか変だ・・

なんだこのチョウ?

よ~く見ると、ん?

この触覚は!!

この触覚って、蛾の触角だよね・・

そういえば、アゲハモドキとかっていう蛾がいたような・・

調べてみたらいました。
アゲハモドキでビンゴ!!

カラスアゲハとかよりは小さいみたいだけど
それでも6cmはあるって・・
蛾にしてみれば大きいほうだよね。

もう少しで、騙されるところでした(笑)
 
 
AD

不思議な生き物もいるもんだ!

テーマ:
なんでもあり?

いつも立ち寄るコンビニで、ふと目に留まった一冊の本

「極限世界のいきものたち」

思わず買ってしまいました。


世界にはこんな生き物がいるんだ・・と
興味津々であっという間に読んでしまいました。

第一章 極限の環境にすむ生物
第二章 極限の生態を持つ生物
第三章 極限の捕食をする生物
際四章 極限の繁殖をする生物

と別れており、見開き1ページで文章と絵で紹介されています。

テレビで見たことがあるものもあったり
実際に見たことのあるものもあったり
全く知らない生き物も紹介されていました。

とっても読みやすくて面白かったですよ。

興味のある方は、是非読んでみてくださいね。

極限世界のいきものたち

¥1,260  楽天


極限世界のいきものたち/横山 雅司

¥1,260  Amazon.co.jp

なんでもあり?


仕事が終わって、車に向かっていると
地面をヒラヒラと風で飛ばされているのがあった。

ん?もしかしてアゲハチョウ?
そう思って近づくと、立ち上がろうとしているけど
風で起き上がれない?弱ってる?

このままじゃ可愛そうなので、捕まえて風のないところへ・・

チョウはやっぱり、花が似合うよね。
そ~っと、花に止まらせてあげました。

羽を広げたらとってもキレイで、写真!と思ったら
昨日、カメラを家に持っていって置いて来たんだ・・
諦めようと思ったら、携帯にメールが!

あっ!携帯があるじゃないか!
と、今日は携帯でアゲハチョウを撮影しました。

普段、携帯のカメラなんて使うことがないから
メールが来なければ、気が付かずに帰ってましたね。

それにしても、あのアゲハチョウはどうしたんでしょう。
元気になってくれたらいいのだけど・・



あ~なんだかんだとしてるうちに8月だよ~

お祭りだぁー!

花火だぁー!

と言ってるうちにお盆が来て
夏休みも終わったぁ~と言っているうちに8月も終わっちゃう・・

そして、あっという間に9月~

ってか、そんなことにならないように
8月は、有意義に過ごしたいな・・