鯉艸郷と人形の館

テーマ:
なんでもあり?

水曜日、仕事が休みだったので十和田湖&八甲田周辺で写真でも撮影しようと、早朝から出かけたのはいいけど、かなりの強風で写真どころではなかった・・

仕方がないので、十和田市にある「鯉艸郷(りそうきょう)」へ行ってきたよ。ここは、手づくり村として造られたところで花菖蒲園や芍薬・ルピナス・山野草などが見られ、体験学習もあり結構楽しめます。

私が行った日は、ルピナスと芍薬が満開でした。
花菖蒲はこれからで、山野草もいろいろ咲いていましたよ。

国蝶のオオムラサキというチョウチョの蛹もあったり
今年生まれた、ウサギとも触れ合えます。

昔ながらの雰囲気に包まれていて、落ち着きますね。

でも、写真を撮りながらぐるっと回って1時間・・
帰るには早すぎるしと思い、受付で他に見るところがないか聞いてみた。

すると、人形の館はどうかとパンフレットを見せてもらったら、とっても素敵な人形が写っていたので、そこへ行ってみることに・・

よくテレビなんかで見る、人形劇で使うような人形が所狭しと並んでいました。

ここの人形たちは、現代人形アーティストの「奈里多究星」さんが作成したもので、野々上小中学校跡をアトリエ&展示室としています。

魅力的で、その世界に引き込まれそうな感じのする所でした。

体験教室もやっていて、私が行ったときも体験に来た人たちがいて、少しの間お邪魔させていただきました。この日はピエロのブローチを作ることになっていて、元となるピエロの顔に色をつけていくものでした。

しかも、先生は奈里多究星さんご本人・・
とっても気さくな方で、話しやすい方でした。

それにしても、あのブローチ・・
私もオリジナルなピエロを作ってみたい・・
近いうちに体験に行きたいと思っています。

$なんでもあり?
 
人形の館ホームページ
 
AD

カラスに怒られた・・

テーマ:
なんでもあり?


今朝、事務所へ向かう途中、カラスがゴミをあさっていた。

引っ張り出してきた魚を持ち帰ろうとするが
私が行ったので、切れ端を加えて逃げていった。

そこに置きっぱなしになった魚・・

足で、ゴミ置き場の方へと移動しようとした瞬間・・



コラァーー!! (と私には聞こえた)


思わず、「わっ!!(´Д`;)ビックリした!!」と声を出しながら
コラァーーと聞こえた方を見るとカラスが・・(°Д°;≡°Д°;)

しかも3羽で私をにらみつけている・・


うわぁっ!やば ( ̄Д ̄;;

カラスに向かって「なんだよ~ビックリしたじゃん!」と捨て台詞(?)を残して、そのまま事務所へ向かった・・


それにしても・・
カラスに怒られるとは思ってもいなかったよ~
 
 
 
AD

あれ?いない・・

テーマ:
なんでもあり?

おととい、オオバンの様子を見に行ったら
2羽のヒナと2個の卵がありました。

今日また行って見ると・・

あれ?

ヒナが1羽しかいない・・
いくら辺りを探しても見つかりませんでした。

でも、もう2個の卵があるから・・

へっ?

た・・卵・・

卵もありません・・

一体、何があったのだろうか・・?


そこへ、一羽のカラスがオオバンの巣に近づいてきたけど
私がいることに気が付いたようで、そのまま飛んでいきました。

なるほど・・

卵がなくなったのも、ヒナが1羽いなくなったのも
カラスの仕業なのかもしれない・・

って、また飛んできたって事は・・
もう1羽のヒナも危ない!!って事だよね。

オオバンのご両親・・
この子は、しっかり守ってね・・

なんかちょっと心配です・・
 
 
AD