また来るかも・・

テーマ:
なんでもあり?

5月連休中に、また大きいところの地震?余震?があるかもしれない・・と思っている私。

先週辺りから、聞こえてきていたカエルの声が、2~3日前からパタッと聞こえなくなった。前回のような自然界の静けさはまだないけど、何かが変・・と感じるのは気のせいだろうか・・

職場の人が「おれ、大津波の夢見た!まだ来るったがや?」と私に言ってきて、思わず「5月の連休中にきそうな気がする・・」と言ってしまった。職場の人は「おめしゃべれば、ホントに来るがらおっかねな(おまえが言えば、本当に来るから怖いな)」と言ってた。
 
気のせいであってほしい・・
 
 
AD

畑にシロハラ

テーマ:
なんでもあり?

朝からいたと言うシロハラという野鳥・・

お昼で仕事が終わって家に帰ると、母に「ねっちゃん、あの鳥写真とって!」と言われて、何枚かパシャパシャカメラ

私が帰ってからも、どこかへ飛んでいくでもなく、ずっと畑の中をグルグル・・ あっち行ったりこっち来たり・・

土を突いては、エサを食べている。昆虫のさなぎらしき物を食べていたよ~

さっきも見てきたけど、まだ畑をウロウロしていたよ~!家の畑、気に入ったのかな?

家の畑にはいろんな野鳥が来るけど、シロハラは初めてで、しかも一日中、畑をうろついているなんて・・

写真を撮っていたら、シロハラに怪しまれたようで低姿勢で畑の奥のほうへと逃げてしまいましたが、しばらくすると、警戒しながらも近くまで寄ってきてましたよ。

シロハラを見て、一人楽しんでいた私でした。
 
 
AD

刺巻湿原 ミズバショウ

テーマ:
なんでもあり?

先週、刺巻湿原のミズバショウはもう少し・・
という情報をもらっていたけど
今日、行ってみたらいい感じに咲いていましたよ。

少し肌寒かったけど、たくさんの人で賑わっていました。

ちょっと分かりにくいけど、ザゼンソウも咲いていました。
ミズバショウは、今が身頃でしたよ!

早いのはもう終わっていたけど
ほとんどのミズバショウは今がピーク!!

久しぶりにピーク時のミズバショウを見ました。

連休辺りは、ここでカタクリの花も見られるのでしょうね。


地図はこちら
 ↓  ↓


大きな地図で見る
 
 
AD

仲間と自然散策会

テーマ:
なんでもあり?

八峰町八森御所の台で、自然散策会をしました。

いつも花や樹木などを教えていただいている先生にお願いして案内をしていただき、花や樹木などいろいろ教えてもらいながらの散策。

いつもは詳しい説明なんてない散策だけど、今日は先生がいるので分からないことを聞いたりしながら、楽しくワイワイと3時間半かけての散策でした。

みんな大地震以来、ほとんど自然に触れることがなかったようで、久しぶりの散策に喜んでいました。

本当は中止にしようと思っていた散策会だったけど、やってよかったな・・と思います。

お天気もよくて気持ちのいい散策でした。
 
 

河辺案内人養成講座?

テーマ:
なんでもあり?

13日(水)にユフォーレ主催の「河辺案内人養成講座」に参加した。

というより、知人に「フィールドワークあるんだけど来ない?」と誘われて、面白そうだったので参加することにしたんだけど、まさか案内人の養成だとはこれっぽっちも思っていなかったんだよ~。

10時から2時間、座学をやり、昼食を食べてから3時までフィールドワーク。歴史的なことを勉強したのですが、歴史にはトンと疎い私・・

何がなんだかよく分かりません。それでも、必死に話を聞いて午後からは、午前中に勉強したことを活かしながらのフィールドワーク。ちょっとだけ、理解できたような気がしました。

こういった勉強会を積み重ねることによって、いろんな知識を覚えることが出来るのでしょうね。私の苦手と思っていた歴史的なことも、座学とそれに沿ったフィールドワークをすることで、それなりに理解できることも知りました。

でも、やっぱりどこかに興味がないと、なかなか覚えられないものですね。

どんなことをするのか、イマイチよく分からないで参加した今回の講習会。しばらく、引きこもっていた私に、行動するいい機会になったと思っています。

さぁ~、またあちこち出かけるぞ!!
 
 
 

久しぶりに山散策

テーマ:
なんでもあり?

東日本大地震から一ヶ月・・
あの惨状を見てから、どこかへ行く気持ちになれず
天気が良くても、引きこもり状態だった。

でも、こうしてもいられない・・と
昨日、久しぶりに山散策してきたよ。

福寿草は終わりに来ていたけど、一面に咲いていて
とても綺麗だった。

可愛らしい、キクザキイチゲやアズマイチゲ
カタクリ、キバナノアマナ、ネコノメソウなんかが咲いていた。

こうやって、花を見たり野鳥の声を聞いたりするとホッとする。

$なんでもあり?
(キクザキイチゲ)

まだまだ寒い日があるけど、春はきている。

被災地もまだまだこれからだけど
少しずつ動き始めている。

大きな余震もまだあるけれど
それに負けずに進んでいきたいですね。
 
 

また地震・・

テーマ:
なんでもあり?

また、大きな揺れの地震が来ましたね。

私の住んでいるところは震度4で
前回のときと同じくらいの揺れでした。

4月に入ってから、ブログに書こうかどうしようかと迷い、結局書かなかったんだけど、こんなことがありました。

前回の地震の何日か後に、会社の人が
「テレビで言ってたけど、科学的なデータを見ると大地震の25日後にまた大きな余震が起きる」って言ってたけど本当だと思うか?と私に言ったんです。

私は「その辺は良く分からないけど、強い余震はあると思うよ」と言いました。

25日後といったら4月6日・・

その話は、2~3日もすると忘れてしまいました。

が・・

4月に入って、ふと何かがいつもと違う・・と感じ始めて・・
なんというか、自然界が静まりかえっている感じがして・・
気が付いたら、カラスの姿が見えないんです。

いつもの餌場の田んぼにたくさんいるミヤマガラスや、ゴミをあさりに来るハシブトガラスやハシボソガラス・・ たまに1~2羽田んぼにハシボソガラスはいるものの、街中で見かけることがなくなって・・

もしかしたら、この間言ってた6日に大きな余震があるのかも・・と思って注意をしていました。

家の人にも、会社の一部の人にも、そして友達にも「近いうちに大きな余震がくるかもしれないから注意したほうがいいよ」と言ってる私がいました。信じてくれていたかは分かりませんが・・

そして、会社の人が言っていた4月6日・・
何事もなく一日が終わりました。

翌日、仕事へ行こうと家をでたとき、妙に静まりかえっている空気に嫌な予感・・。会社へ行って朝ごはんのときに、会社の人が「昨日なんもなかったすね。あと、こねすべ」と言った言葉に「いや、今日当たり来る予感がする」と、思わず言ってしまったんです。

でも、私が寝るまで(22:20頃、就寝)には何も起こらなかったので何もなくてよかったくらいで寝たんです。それから、約1時間後・・

ベッドから落ちたような振動で目が覚めたら、グラグラ揺れていて・・半分寝ぼけながら「あ~~地震だ~。やっぱり来たんだ~。この間と同じくらいだから震度4くらいかな?」と思いながら時間を確認・・

23:34 その後、私はそのまままた寝てました。

仕事へ行く時間になって、停電していることがわかって・・。とりあえず、準備をして会社へ・・

外に出たときには、いつもの空気に変わっていました。
 

会社の人や、家族、友達に「言ったとおりに来たな」と言われて・・。「来るかもしれないって言われていたから、あまり地震きても驚かなかったけど、あんたに驚いたよ!」って言われたり・・

コンビにの帰りに、いつもの田んぼにミヤマガラスが戻ってきていました。まだ、いつもの半分くらいしかいなかったけど、その姿を見て、なんかホッとしましたよ。
 
 
 

久しぶりに写真撮影

テーマ:
$なんでもあり?


地震以来、ほとんど出歩かず、仕事が終わると真っ直ぐ家へ帰って引きこもり状態だった私・・

母に「温泉に行きながら花っこでも見でこねが」と誘われ、久しぶりにカメラを持って出かけた。そんなに行きたいという気持ちはなかったんだけど、このまま引きこもっていてもなぁ~と思い、思い切って行ったものの、4月だと言うのにいつも咲いている花がやっと咲き始めてきた。って感じだったよ。

キクザキイチゲなんかとっくに咲いているはずなのに、ようやく出てきて咲くぞ~!って感じで、カタクリもようやくつぼみになったところ・・

今年の春は、遅いようです。