いつ見ても美しいハクガン

テーマ:
なんでもあり?
 
 
この間からハクガン情報はあったものの
なかなか見に行くことができなくて
ようやく行ってきました。
 
と言っても、本当の目的は違っていたんですけどね。
でも、見つけてちゃったので撮影開始・・
 
いつ見ても美しいですねぇ~^^
数えてみたら38羽いました。

楽しませていただきました。
 
 
 
AD

権現の大イチョウ

テーマ:
$なんでもあり?
 
藤里町にある「権現の大イチョウ」が色を付けました。
 
こんなに黄色くなった、このイチョウを見るのは初めてで
イチョウの木の迫力が感じられましたよ。
 
この大イチョウが、ゴォォォと音を立てて葉を落とすと
根雪になると前に話を聞いたことがあります。
そろそろ、葉を落とすのかな?
 
 
帰り道・・
民家近くの畑にサルがいました。
 
$なんでもあり?
 
大根を美味しそうに食べていましたよ。
 
八峰町のサルは、畑を荒らすので追い上げを掛けられているせいか車や人が近づくとすぐに姿を隠してしまいますが、藤里のサルはあまり逃げません。
 
前に、大イチョウのそばに住んでいる方が言ってました。
畑で作った作物は、収穫をするときにサルのために、少し残しておくのだそうです。昔からそうしてきた・・と言ってました。ここでは、サルと人が上手く共存しているんですね。
 
 
 
AD

藤里駒ケ岳

テーマ:
なんでもあり?
 
 
先日、雪が降った後で藤里駒ケ岳に登った人がいた。
 
真っ白な雪の上を歩き、真っ白な山頂でくつろぐ・・
お天気も良くて、最高だった。と聞いて
私も雪のある藤駒に登りたくなった。
 
藤駒へ行く、白神ライン二ツ井線は
11月25日から、冬季通行止めになる。
 
今日は、お天気もよさそうだし・・と言うことで
親友と一緒に登ってきましたよ。
 
6:30頃、駐車場到着。
ゆっくり準備をして、ストレッチをして
7:00出発。
 
いつもは、湿原を通ってから登り、帰りは稜線を回って下山なんだけど、今日は逆回りをしてみました。
 
1時間20分で山頂到着!
ガスってて何も見えません(。>0<。)
 
山頂でのんびりしていると、太陽が見えてきた。
少し暖かく感じる。
そして、青空も見えてきて西側の山並みが・・
感動する間もなく、またガスに覆われました。
 
そんなガス待ちをしながら、山頂に1時間もいたけど
だ~~れも来ません。
完全に貸切り状態です。
 
下山はいつもは登ってくるルートです。
雪が溶けで足場はぬかるみ滑りやすい・・
それでも順調に下山・・だったけど・・
 
親友が途中でキノコ発見!
それは、ナメコでした。
ナメコを発見した親友は、倒木を見つけると近づいて行ってキノコ探し。なかなか前に進みません。
 
結局、下山時間は2時間
登りより下山に時間がかかるとは思ってもいませんでした。(笑)
 
そうそう、雪山を楽しみにしていったのですが
昨日、一昨日の雨でほとんど雪は溶けていました。
ちょっと、ガッカリ・・
 
帰りは、温泉に入って帰宅しました。
 
 
AD

アラレが降ったよ~

テーマ:
なんでもあり?
 
 
今日は朝から寒い・・
 
雪になるのかな?と思っていたけど
雪ではなく、アラレが降ってきました。
 
アラレが降ると、痛いんだよねぇ~
 
外で遊んでいた、うちの猫も
慌てて家に戻ってきましたよ~
 
でも、今日みたいに寒いのは
今日で終わりみたい・・
明日から週末にかけては天気が良くなるって!
 
日曜日は晴れるかな?
 
 

うちの柿にやってくる

テーマ:
なんでもあり?
(( ヒヨドリ ))
 
 
今年は柿が豊富に実りました。
 
枝が折れそうなくらい実っていて
3分の2ほど獲り、すべて吊るし柿に・・
 
そして、残った柿に鳥たちが来るんですよ~
メジロ・エナガ・シジュウカラ・ヤマガラ
そして、ヒヨドリ・・
 
でもね、ヒヨちゃんが来ると他の小鳥が逃げちゃう。
 
今日も写真を撮ろうと思っていたら
ギャーギャーとヒヨちゃんがやってきて
他の小鳥は逃げてしまった・・
 
ちょっと憎たらしいけど、写真撮っちゃいました。(笑)
他の小鳥たちは、またの機会に・・
 
 
 

かぼちゃ泥棒

テーマ:
なんでもあり?
 
 
ドライブしてると、サルが道路を横断。
今では、サルも珍しくなくなっていたけど
車を停めてみてみると、大根畑のなかで
サルが、大根をかじっていた。
 
これは!!と思い、カメラを向けると
サルたちは、どこかへ隠れてしまった。
 
そうしているうちに、一匹のサルが
何かを咥えて道路を横断!
 
慌ててカメラを向けて撮影すると
咥えていたのは、かぼちゃだったよ。
自分の頭くらいあるかぼちゃを咥えるなんて
かなりの顎の強さ!!
 
あんまり大きくなくたって、意外と重いよね。
それを軽々と咥えて行くなんて・・
 
さすが、野生のサルだ!
 
 
 

うちの小五郎

テーマ:
なんでもあり?
 
家で飼っている猫の小五郎・・
普段は「こご」と呼んでいる。
 
なんか、ものすごい不細工な顔で寝ていたので
写真撮っちゃおう!と思ってカメラを向けると
なんだか、可愛い顔してる。
 
なんでだろう?
普通に見ると不細工に見えるのに
ファインダーをのぞくと可愛く見える。
 
まぁ~写せば不細工に写るだろうと思って写したけど
やっぱり可愛く写ってる・・
 
ん~~~なんか気に入らないな・・
なんで不細工に写らないんだろう??
 
角度のせいかな?と思っていろんな角度から
アップにしたり、全体を撮ったりしたけど
やっぱり可愛く写る・・
 
こご・・
 
お前ってやつは・・
 
 
 

白くてふわふわ~

テーマ:
なんでもあり?
 
 
何気なく、外をのぞいたら
白くてふわふわなススキが風になびいていました。
 
空がどんよりと曇っていたせいか
ススキが真っ白に見えましたよ^^

なんか、どうでもいい景色なんだろうけど
ススキのふわふわが気に入って写真撮り。
 
↑ のような写真になりましたとさ(笑)
 
 
 

秋田の土偶展

テーマ:
なんでもあり?
 
北秋田市文化会館で「秋田の土偶」展が行われている
と聞いて、仕事が終わってから母と行ってみました。
 
北秋田市文化会館は鷹巣駅の近くにあります。
 
開催日は明日(10日)まで!
10月20日から開催されていたんですね。
 
秋田県内の遺跡から見つかった土偶が
たくさん展示されていましたよ。
見たこともないものもあって思ったより楽しかったです。
 
帰りに温泉に入ってきたのですが
温泉の名前がまたちょうど良くて・・
 
$なんでもあり?
 
縄文の湯
 

やわらかいお湯で気持ちが良かったですよ。
この温泉は、8月にOPENしたばかり
それでもすでに3万人突破したそうです。
 
 
土偶展は明日までだけど、温泉は期限がないので
また行ってみたいと思います。
(と言っても、今回2回目だったのですが・・笑)
 
 

竜ヶ森 きのこ&山登り

テーマ:
なんでもあり?
(( 竜ヶ森山頂 ))


前々から行きたいと思っていた「竜ヶ森」
たまたま、お誘いがあったので行って来ました。
 
私は登ってみたかっただけの事ですが
誘ってくれた方は、&きのこ採り
 
竜ヶ森には4つのコースがあるそうで・・
その中でも、最短コースの寒沢コース1.5km
ゆっくり行っても、1時間弱コースだけど
きのこを採りながらなので、山頂には1時間40分かかりました。
 
天気予報は朝から雨マークだったけど
山頂へ着くまでは雨は降りませんでした。
 
一応、山頂に山小屋があるので、中で休憩・・
その間に、土砂降りの雨が・・
 
1時間経って、小雨になってきたので戻るのかな?
と思ったら、ちょっとその辺、きのこ探してくるって・・
ホント、好きだねぇ~って感じ(笑)
 
私は山小屋で待機・・
 
そして、12時半に下山開始です。
下山途中もきのこを探して歩いている。
 
私は、写真を撮ったりウロチョロしながら
登山道で待っている。
 
そんなこんなで、短い距離を時間を掛けながら
駐車場まで到着!!
 
私は、きのこは採らなかったけど
山頂へ行けたので満足^^
 
帰る途中、ツチナメコを発見!
それは、私も夢中で採りました。
家へのお土産です。
 
ちょっと雨にあたったけど、楽しかったですよ^^v
 
そうそう、山頂に熊の足跡がたくさんついていました。
大きい足跡と小さい足跡・・
きっと親子熊が遊んだのでしょう。