オオハクガン

テーマ:
なんでもあり?
 
 
お天気がいいけど、紅葉はイマイチだし・・
でも、なんか写真撮りたいなぁ~と考えていたら
そうだ!マガンの写真を撮りに行こう!と車を走らせた。
 
話によると、オオハクガンも来てるみたいなので
いたらいいなぁ~、写真撮れたらいいなぁ~
などと考えながら目的地到着^^
 
いたいた、白鳥やマガン、ヒシクイ、カモなど・・

沼の中でお休み中でした。
 
マガンの群れの中に、真っ白な鳥を発見!
双眼鏡をのぞいてみると、いました。
オオハクガンです。
 
でも、距離遠いぃ~~~~(>_<)
 
その場で、10分ほど観察していると
マガンがチラホラと飛び始めた。
 
その数がどんどん増えていく。
そして、オオハクガンも飛び立ちました。
これから、お食事タイムで田んぼに下ります。
 
ガンたちが飛んでいった方向へ行ってみると
真っ白なのが目立ちすぎ~(笑)
 
沼にいるときよりは、かなり近いです。
 
パシャパシャと撮影して帰ってきました。
いいのあるかなぁ~と思ったけど、ほとんどダメでした。
また近いうち行ってみようと思います。
 
 
AD

晩秋のブナ森

テーマ:
なんでもあり?
 
去年、なかなか紅葉のベストショットが撮れなくて
今年こそは!と思っていたけど、今年の紅葉はイマイチ・・

しかも、ちょうどいい時には天気が悪くて・・

昨日はいくらか天気が良かったので泊りがけで山登り。
紅葉はすでに終わっていたけど、途中から見るブナ森が晩秋を告げていた。
 
その景色が、絵に描いたような景色で
思わず見入ってしまった。
 
紅葉の時期もいいけど、ブナ森は晩秋の方が好き^^
一番好きなのは、新緑の時期だけどね。
 
山に行ったら、かなり寒くなってましたね。
地面には霜柱が立っていました。
山に雪が降るのは、もう少しかな? 
 


AD

青空の下で・・

テーマ:
なんでもあり?

青空の下で・・とまでは行かなかったけど
仕事が終わってから、BBQをしました。

ちょっと肌寒い秋空でしたが
雲間から出てくる太陽の暖かさを感じながら
の~んびりと楽しんできました。
 
BBQも今年は今日が最後かな・・

すこし少ないかな?と思った食材も余るくらい
お腹が一杯になりました。

明日はまた、お天気が悪そうで・・
休みのたびにお天気が悪くて嫌になっちゃいますね。
 
 
AD

ラストチャンス??

テーマ:
ラストチャンス☆アロママテスト最終回は何点だった? ブログネタ:ラストチャンス☆アロママテスト最終回は何点だった? 参加中


ブログネタを見ていたら、アロママテストなんてのがあったはてなマークかお
 
「アロママ」って、アロマのようにココロからカラダまで心地よい癒しを与えてくれる“素敵な女性”やママのことを言うんだって!!
 
私は、ママじゃないし・・
だったら、素敵な女性なのかなはてなマーク

いや~心地よい癒しは与えられないでしょう(笑)
 
でも、私のアロママ度ってどんなもんかしらはてなマーク
ちょっとやってみよう・・
と言うことで、問題をひとつひとつ答えていくニコニコ
 
そして、でた点数が・・
 
69 点

こ・・
 
こんなんでいいのだろうかはてなマーク
 


アロママプロジェクト ※PC専用
第3回アロママテストはココから♪ ※PC専用
アロママプロジェクト PC専用

筋肉痛って、何日後にくる?

テーマ:
 
筋肉痛って、何日後にくる? ブログネタ:筋肉痛って、何日後にくる? 参加中


私は、春・夏・秋と休みのたび天気晴れがよければ富士山に登ってる。
 
冬の間は、スクワットや筋トレなんかしてるけど
春、一番初めの山登りは筋肉痛になるねぇ~ショック!

今年は山に登るたびに筋肉痛になってたよ。
なんでだろうはてなマーク
母に言ったら「筋肉使いすぎて疲れてるんじゃない!?
って言われたけど、どうなんだろうなぁ~はてなマーク
 
筋肉痛になるときは、登る山にもよるけど
だいたい、その日のうちか次の日ショック!

最初の筋肉痛は、治るのに1週間くらいかかるけど
その後の筋肉痛は3日くらいで治まるねぇ~
 
何日か後に筋肉痛になる人は、歳だから・・
って、よく聞くけど本当のところどうなんだろうねはてなマーク
当日、もしくは次の日に筋肉痛になるのは
まだまだ若い!!ってことなのかなはてなマーク
 
これって、喜んでいいのかなはてなマーク(笑)
 
 
$なんでもあり?
 
 
 

十二湖紅葉偵察

テーマ:
なんでもあり?
(( 鶏頭場の池から崩山撮影 ))
 
 
先ほど、十二湖へ紅葉の様子を見に行ってきたよ。

十二湖の紅葉はもう少し先のようです。

ほんのり、色づいてきたかな?程度だったけど
十二湖ガイドのお友達は「一日ごとに色づいてきてるよ」
と言っていました。
 
20日前後が見頃だと思います。

それでも、連休とあってか、観光客はいましたね。
大型バスも何台も走っていました。
 
今日は、紅葉偵察ということで車で回ってきましたが
紅葉シーズンになったら、散策したいと思います。
 
 

 

雨の日ってよく眠れるよね?

テーマ:
雨の日ってよく眠れるよね? ブログネタ:雨の日ってよく眠れるよね? 参加中


せっかくの連休は雨だって・・
 
どこかへ紅葉もみじの写真でも撮りながら山登り・・
って考えていたんだけどちょっと無理みたい・・
 
雨はね嫌いじゃないんだけど、仕事が休みの日はやっぱり晴れて欲しいかお
 
でも、あの雨音はいいよねぇ~
しとしとと降る雨・・

あの雨音を聞いているだけでウトウトしちゃう・・
それが、土砂降りの雨なら目が覚めちゃうけど(笑)
 
雨の日が寝心地いいのはなんでだろうはてなマーク


$なんでもあり?

森吉山縦走

テーマ:
なんでもあり?
(( 森吉神社からの景色 ))


昨日、仕事が休みだったので森吉山へ

ちょうど、母が奥森吉へ行くと言っていたので
前から考えていた森吉山縦走をしてきました。

コース
コメツガ山荘~一ノ腰~前岳(森吉神社)~森吉山山頂~
山人平~ヒバクラコース~鳥獣センター

休憩も入れて、約6時間でした。

コメツガ山荘から森吉山山頂までは登ったことがあるのですが
ヒバクラコースは今回が初めて・・
単独行なので、入念にコースの下調べ・・

コメツガ(7:00)~一ノ腰(8:20)~森吉神社(8:45)
まで紅葉を楽しみながら順調に進みます。

一ノ腰山頂では、獣の臭いがしていたので
ちょっとビビリながら5分休憩・・
森吉神社まで一気に進み、神社にある非難小屋で15分の休憩

山頂目指して出発しようとしていると
どう見ても山菜取りスタイルの男性がやってきた。

キノコ採りに来たものの、何もないので山に登って帰ろうとやってきたそうです。

そこから、山頂まで一緒に登らせていただきました。
(平日だから、ほとんど登山者いません)

山頂(10:00)について、おにぎりを食べていると
ヘリコプターが飛んできて、また遭難者?と思ったのですが
どうやら、紅葉の撮影に来たようでした。

キノコ採りの方とはここで別れ、いよいよヒバクラコースに向けて出発です。(10:30)

山人平で4人のグループが休んでいました。
ヒバクラコースから登ってきたと言うので、情報収集。
参道はぬかるんでいて歩きにくいとか。
しかも、熊の足跡もあったという話・・

そう、このヒバクラ周辺は熊の生活圏内
足跡があってもおかしくありません。

ちょっと予定時間よりオーバーしていたので
景色を楽しみながらも、一気に下山です。

足元に気を使い、周辺の物音にも敏感に反応しながら
ヒバクラ湿原へ来ると、草紅葉と周りの木々の紅葉が
とても綺麗でした。

視界がいいと気持ちも、ちょっとホッとします。
ヒバクラ岳分岐(11:20)

ここから、さらに湿原を通ると後はほとんど下り。
でも、さすがに獣の臭いがプンプンです。

途中で教えていただいた場所に、確かに熊の足跡が・・
け・・結構、大きい足跡じゃん。
そう思いながら、スタスタと下山。

オオシラビソ帯からブナ帯に変わると
参道の雰囲気もガラッと変わり
ブナやモミジの紅葉が、とても綺麗でした。

途中2mくらいの水溜まり(?)があり
水芭蕉の葉っぱが、その水たまりを隠すように広がっている場所があって、真ん中に木道があった。

そこを渡ろうとした瞬間・・

えっ?

水たまりを通って、木道を渡って行った足跡が・・
よく見ると、熊・・

えぇ~~~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

そういえば、ちょっと先でガサガサと音がして笛吹いたよな・・
音がしなくなったから、そのまま通過してきたけど
やっぱりあれ、熊だったのかな???

そう思ったら、いてもたってもいられません。
小走りにその場を離れます。

立川源流部(12:05)
この辺の紅葉も綺麗でしたねぇ~

さっ、あともう少し・・
でも、このもう少しが時間にすれば30分なんだけど
なかなか長い・・

ようやく、登山口についてホッとしました。
でも、ここからまた鳥獣センターまで歩きます。
(母とセンターで待ち合わせ)

センターまで約2km
この車道が一番長く感じました。(笑)
しかも、ちょっと遠回りした感じです。

センター(13:10)到着
 
そこで食べた昼食は、とっても美味しかった^^
 
 
Twitter「つぶやく」ボタン
 
 
 

朝から雨・・

テーマ:
なんでもあり?


雨って嫌いじゃないけど・・
今の時期の雨って、冷たくて寒い・・

でも、この雨でkinocon.きのこがニョキニョキっと出てくれたら嬉しいんだけど。

この間、山へ行ったらマイタケを採ってきたという人に会いました。マイタケも今年は出足が遅かったみたい。他のキノコも遅いんだけどね。

ナメコはまだかなぁ~




雨が降っていたので、今日はパソコン三昧・・
たまには、占いでも!と思ったら
今日は意外といい日だったみたい。

2位 蠍座

★今日の運勢
自分が心からやりたいと思えることに時間を使うといい日。興味のある分野をとことん追求したり、趣味に没頭したりと、自分の好きな世界にどっぷりと浸ることで、心からの満足感を得られるでしょう。

★今日のラッキーワード
バナナ





Twitter「つぶやく」ボタン
 
 
 

紅葉情報

テーマ:
なんでもあり?

ニュースで青森県八甲田山で紅葉が始まったと流れていた。

八甲田山が始まったのなら、八幡平はどうだろう?
と思い、偵察に行ってきました。

秋田県側、大沼周辺は色づき始め・・
あと一週間もすれば綺麗になるのではないでしょうか。

岩手県側は、松川温泉側(樹海ライン)は、ところどころ綺麗な紅葉を見ることが出来ますが、全体的にはやはり一週間後くらいからいい感じになるのでは?と思います。

松尾八幡平(アスピーテライン)からの紅葉は、黄色が鮮やかでした。

八幡平全体を見ると、一週間後くらいから色鮮やかなコントラストの紅葉が楽しめると思います。


まだまだ、赤色が少なくて物足りない感じもしますが、黄色の鮮やかさは今が最高なのでは? ブナ紅葉もこれからが本番で、今年の紅葉も素晴らしいと思います。

来週は連休なので、観光客も多くなりそうですね。
 
 

Twitter「つぶやく」ボタン