鳥海山

テーマ:
$なんでもあり?
((チョウカイフスマ))


久しぶりに鳥海山へ

天気は「曇りのち晴れ」の予報。

山頂付近は、ガスっていてみえません。
いざ、出発!

風が涼しいけど、暑いです。
今回は山頂を目指すため、写真撮りは控えめ(笑)
昨年、花の写真を撮影するのに夢中になって
時間切れで、山頂まで行くことが出来なかった。

それでも・・

サワギキョウ
オヤマリンドウ
ダイモンジソウ
アキノキリンソウ
チョウカイアザミ
イワギキョウ
チョウカイフスマ

などなど、撮影してきました。


5時間かけて登った山頂は・・

ガスでなにも見えませんでした><;
でも、一瞬だったけど視界が開け
感動しましたよ~^^v

大変だったけど、楽しかった山行きでした。
 
 
 
AD

連休中の山登り

テーマ:
なんでもあり?
(( 八甲田山 上毛無岱から下毛無岱を撮影 ))


15日から3日間のお盆休み・・

本来の計画では・・
14日の仕事が終わってから、八甲田山へ向かい
15日 八甲田山を登る。
16日 岩木山を登る。
17日 家でのんびり過ごす。

という予定だったが・・

14日は雨降り
15日も雨が降ったりやんだりの嫌な天気・・

せっかくの計画が・・><;

でも、こんなことでメゲル私ではない!(笑)

ネットで、秋田周辺の天気を見てみると
16日、青森は天気がよくなるではないか!

15日夕方から、八甲田へ向かい
次の日、様子を見ながら11時頃、登山開始。

天気もよくなってきて、少し暑かったけど
時折吹いてくる風が気持ちいい。

山頂付近になると、濃霧と強風で進むのが大変!
それでもなんとか山頂到着。
風に吹き飛ばされそうでした。

あとは、の~んびり下山

5時に酸ヶ湯温泉に到着。

明日は岩木山へ・・と思っていたのですが・・
一ヵ月半ぶりの登山で、足が・・
これは絶対筋肉痛になる!

ということで、八幡平へ変更・・

十和田湖を通り、八幡平方面へ向かい途中で一泊。
朝、八幡平へ行くと、ガスってて前が見えない!

天気予報を見ると、曇り。
あれ?昨日まで晴れマークだったのに・・

それでも、雨は降らなそうだったので
八幡平山頂目指してGO!

予想通り、太もも筋肉痛・・
それでも、八幡平なら楽勝です^^
30分足らずで山頂到着!

下山はのんびりゆっくり、花の写真を撮影しながらです。
あとは、温泉に入ったり、あちこち寄り道しながら
夕方、家路につきました。

計画とはちょっと違ったけど
有意義なお盆休みとなりました。
 
 
AD