おしゃれなミノムシ

テーマ:

なんでもあり?


家の壁に何かがくっ付いていた。

ナンだろうと思って近づいてみるとミノムシ・・


しかも、なんだか可愛らしい。

よく見ると、枯れた花を使っていた。


思わず、部屋にカメラを取りに行って撮影・・


花を使っているせいか、フワッとした感じのミノムシだ。

なんともおしゃれなミノムシだけど、成虫は蛾なんですよね・・

たぶん、オオミノガという蛾だと思うのですが・・


私が小さい頃は、ミノムシは

いたるところで見ることが出来たけど

最近では、ちょっと珍しくなってきましたね。


とってもおしゃれなミノムシでした^^v

 

 

 


AD

田代湿原

テーマ:

なんでもあり?


昨日、八甲田にある田代湿原へ行ってきました。


ワタスゲが綺麗でしたよ~^^

今年はどこも花の開花が遅いようで

ツツジもまだ蕾で、ほとんど花は咲いていませんでした。


そんな中でも、ヒメシャクナゲがひっそりと咲いていましたよ。

小さくて、分かりにくい花ですが、ひとつ見つけると

ここにも・・ そこにも・・ と見つけることが出来ます。


このまま天気が続くと、来週辺りから

いろんな花が咲いてくると思います。


これからの花の開花が楽しみです。

 

 


AD

奥森吉散策

テーマ:

なんでもあり?


山の新緑が眩しい時期になりました。


今年は、雪も例年より多かったみたいだけど

春になっても毎日のように寒さが続いたため

山の雪解けも遅く、花も時期がずれています。


ぶなの芽吹きも遅かったけど、このところのお天気で

一気に葉が大きくなった気がします。


ぶなの森は、緑色に輝いていましたよ~^^


花は、シラネアオイ・オオバキスミレ・スミレサイシン

ウスバサイシン・ミヤマカタバミ・オオカノキ・ムラサキヤシオ

などが咲いていましたよ~。


ハルゼミも賑やかでした。


日中は暖かくなってきましたが、朝晩は涼しく・・

山はきっと寒いんだろうなぁ~><;


でも、奥森吉の散策はとても気持ちが良かった^^

これからは、山登りも頑張るぞ~!


今年は、いくつ山に登れるかな?

 

 

 



ビロードツリアブ

テーマ:

なんでもあり?


今の時期でないと見ることの出来ないビロードツリアブ


空中静止(ホバリング)を得意とするアブで

糸でつり下げられた様に見えるので、ツリアブと名が付いたそうです。


口吻は長くて、見た感じ刺されそうな気がするのですが

この口吻は、花の蜜を吸うためのものなので、刺されることはありません。


ビロードツリアブは、成虫雄は密を吸い、雌は花粉を食べるそうです。


なんだか、丸っこくて毛むくじゃらで愛嬌があるんですよね。

この写真を撮影したときは、枝にお尻を擦りつけていて

一体、何をやっているんだろう?としばらく観察をしていたのですが

よく分かりませんでした。

 

 






ん?カメ??

テーマ:

なんでもあり?


久しぶりにカンムリカイツブリの巣を確認に行きました。


思ったとおり、カンムリカイツブリはすでにいなくなっており

変わりに、オオバンが羽を休めていました。


しばらく様子を見ていると、バンがやってきて

くつろいでいたオオバンがバンを発見!!

追いかけっこをしていました。


近くではオオヨシキリがギョギョシギョギョシ・・と囀ってましたよ。


これといった野鳥もいなかったので、移動開始!

水の中から出ている倒木を何気なく見て通りすぎたんだけど


ん??


気になって、バック・・


やっぱり、何かいるよなぁ・・

双眼鏡を覗くも、よく分からなくて・・

車を降りて行ける所まで近づいてみる。


え?カメ?


とりあえず、写真を撮ろうとカメラを構えたら

頭らしきものが見え、そして、ニョキニョキっと手足が・・


うぉ~やっぱりカメだ・・

しかも、体調30cmくらい・・

ミドリガメ?


公園の池とかでは良く見るけど

普通の川で見るのは珍しい?


きっと、ペットとして飼っていたんだろうけど

何らかの理由で飼えなくなって捨てたのかな?


それにしても、あんなに大きくなって・・


驚いたけど、いつまでもいて欲しいな・・と思いました。