やっとサクラが咲きました。

テーマ:

なんでもあり?



一週間遅れのサクラの開花・・

今日の天気はイマイチだったけど

昨日、一昨日のお天気で一気に咲きました。


連休は、お花見客であちらこちら賑わうのでしょうか?


ようやく春らしくなってきましたねぇ~



今日は、山を登る予定でしたが

天気がイマイチだったので、サクラ三昧の日になりました。


日本海側県南のサクラは、散り始めていました。

にかほ高原の辺りのサクラは、これからです。


5月に入ると、しばらくはお天気もいいようですね。


 

 

AD

タンチョウ能代に!

テーマ:

なんでもあり?



大潟村にいたタンチョウが、彼女?とともに

3月19日から行方不明になっていた。


つい最近、秋田市の仁井田でタンチョウを見た!

という情報があったが、確認しに行った人は見れなかったという。


今朝、新聞にタンチョウが能代に・・

と写真付きで掲載されていた。


特徴をみると、どうやら大潟村にいたタンチョウのようだ。

先月、大潟村から姿を消した後、北海道で確認されている。


新婚旅行にでも行ってきたつもりなのかな?(笑)

なにわともあれ、また秋田に戻ってきてよかった^^

これで、大潟村に戻って繁殖・・でもしてくれたら最高なんだけどなぁ~^^v

 

 

 

AD

ツバメが来たよ~

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


今年は、ツバメの来る日が遅かったですね。

一昨日、今年始めてツバメを見ました。(一羽だけでしたが・・)


今日、マイフィールドへ行ってみると

たくさんのツバメが水面を飛びまわっていましたよ^^


去年は3月の末には、もう来ていたんですけどね。

他の渡り鳥も、今年は遅いようです。

ベニマシコやオオルリなんか、去年はもう来ていたのですが・・


でもって、珍しいことにマガモやヨシガモがいました。

ハクチョウも3羽残ってましたね。


先週まで、オオバンしかいなかったのですが(笑)



話は変わりますが、2日前から家の裏に

シジュウカラが巣材のコケをとりに来ています。


チーチーピーピーと賑やかです^^

巣作り、そろそろ終盤かな?

 

 

 

AD

里山散策

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


昨日、仲間5人で里山に花散策に行ってきました。

福寿草が、これでもかぁー!というほど咲いていましたが

そろそろ終わりに近づいてきました。


それと変わるように今度はキクザキイチゲやアズマイチゲが

咲いてきましたよ~^^


カタクリも芽を出し、つぼみになっていましたが

まだまだこれから・・ってところでした。


仲間たちが花の写真を必死に撮影しているとき

私は、あるものを探していました。


それが、↑の写真・・


キノコです。

ベニチャワンタケ科 シロキツネノサカズキ属 

シロキツネノサカズキモドキ

といいます。


今年は行くのが少し遅かったので、やっと見つけました。

この時期にしか出ないキノコ・・


もう少し遅ければ、今年は見ることが出来なかっただろうなぁ~