オオバン

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


久しぶりに角助沼へ行ってみた。


車をゆっくり走らせる。

チョウトンボが飛んでいたので写真を撮ろうとしていたら

なにやら、ピーピーと鳴き声が聞こえる。


ん?と思って、双眼鏡を覗くと

可愛らしいオオバンのヒナが見えた^^


必死にお母さんの後を追いかけていましたよ^^


ときどき、お母さんがヒナにエサを与えたりしていた。

それにしても、ヒナは一羽だけ・・

しかも、この時期にこんなに小さなヒナが見られるなんて・・


カルガモのときも思ったけど、今年はヒナの孵りが

少し、遅い気がするのは私だけだろうか?


それにしても、可愛い♪


しばらく、この親子を見ていたら、お父さんもいた。

親子3羽になると、ヒナの鳴き声も聞こえなくなった。


このオオバンの親子を1時間も見ていました。

元気に大きくなってくれたら良いのだけど・・

 

あとでまた、見に行ってみよう^^

 

 


AD

鳥海山

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


山野草の師匠から、チョウカイフスマが綺麗だったと聞いて

土曜日の仕事が終わってから、鳥海山へ向かいました。


祓川駐車場で車中泊


朝4時頃は雨が降っていたものの、5時過ぎから小雨になり

5時半にはすっかりやんだ雨・・


青空も見えてきたので、朝食を摂り準備をし6時半出発!


雨が降って湿度が高いせいか、ちょっとムシムシ暑い・・

ところどころに残る雪渓が涼しさを運んでくる。


賽の河原では、雪渓歩き・・

大丈夫とは思いながらも、一歩一歩足元注意!!


サワギキョウ、オヤマリンドウ、ウサギギク

イワイチョウ、チョウカイアザミ、エゾニュウ

ミヤマアキノキリンソウ、シラネニンジンなど

他にもたくさんの花を見ながらの登山です。


写真を撮りながら、順調に康新道との分岐まできた。

ここまで、約2時間・・

ヒナザクラやアオノツガザクラが咲いていましたよ!

少し休憩をとって、康新道を登ります。


岩がゴロゴロした沢道(?)を進みます。

たくさんのダイモンジソウが迎えてくれました。


サンカヨウが綺麗な実をつけていました。


そこを登りきると視界が開け、お花畑が出現(笑)

もう、写真を撮るのに夢中です。


ハクサンボウフウ、エゾニュウ、ハクシャンシャジン

などなど、カラフルに咲いていました。


そこを過ぎると、断崖絶壁に出ます。

始めて見る光景で、すごいすごいの連発!!

花もたくさん咲いていました。


そして、ここで見つけたチョウカイフスマ

↑の写真がチョウカイフスマの株です。


景色も最高!

花も最高!


ゆっくり写真撮影を堪能しました。

ここから、七高山目指して進みます。


どんどん登っていくと、今度はイワギキョウやイワブクロが・・

またまた、撮影に夢中になりました。(笑)


お腹が空いたな・・と思って時間を見ると

すでに12時ではないか!!

ちょっと、夢中になりすぎました。


雲行きも怪しくなってきたし、風も強くなってきたので

七高山山頂へ行くのは止めて、ここで昼食をとり下山することに・・


下山途中、時おり雨がパラパラ・・

でも、ほとんど濡れることもなく下山できました。

車に戻ってから山頂を見ると、雨雲に覆われていて

雨が降っているようでした。


この後は、温泉に入って家路に着きました。

とっても、楽しい一日でしたよ^^v

 

 


AD