森吉山一泊登山

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


4日の仕事が終わってから、森吉山へ登りました。

今回は一泊登山です。


友人の山小屋に泊まってみたいというのと

私の森吉山山頂から朝焼け&朝陽がみたい

という話がひとつになって決行となりました。


阿仁のキャンプ場から登る「ブナ帯登山コース」から

14:50 登山開始です!


ゆるい登りから、だんだん急になってきます。

でも、整備された歩きやすい登山道でした。


途中から雨が降ってきたので急ぎ足・・


16:00 ゴンドラ駅舎到着


駅舎わきの山小屋に入り、休憩です。

トイレへ行ったり、合羽を着たりして


16:15 阿仁避難小屋へ向けて出発!


頭の上で、カミナリがゴロゴロゴロゴロ・・

うへぇ~、ちょっと怖い( ̄□ ̄;)


ますます、足が速まります・・

でも、花が咲いていると足も止まっちゃいます。


ゴゼンタチバナ

イワイチョウ

イワカガミ

ウラジロヨウラク

ヒナザクラ

ニッコウキスゲ

シラネオアイ

ハクサンチドリ

アカモノ

などなど、たくさんの花たちに出会いました。


そんなこんなで・・

17:00 阿仁避難小屋到着です。


雨が降っていたので

18:00頃には暗くなると思っていたのが

小屋へついて間もなく、雨も上がり

明るくなってきました。


19:00頃から太陽も見え始め、夕焼けが綺麗^^

その後は、お月様が輝いていましたよ~


薄暗い明かりの中で、夕飯を食べたり

飲み物を飲んだりしながら、くつろぎました。


21:00 寝袋に入って就寝・・Zzz…(*´?`*)。o○


そして、お話はまた明日・・

 

 


AD