なんだか重そう

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


車を走らせていると、遠くから飛んでくるものが・・

足には何かを持っている・・


少しずつ近づいてくるもの・・

それは、ワシタカの仲間で 「ミサゴ」 という野鳥


双眼鏡でのぞくと、自分と同じくらいの大きさの魚を持っていました。

落とさないように、爪を使ってガッシリと掴んでいます!

そして、重そうにワッサワッサと飛んでいました。


だんだん力つきてきたのか、高度が下がってきました(笑)

羽根を休めるつもりなのか、田んぼのあぜ道に降りましたよ。

魚はだら~んとして、すでに死んでるようでした。

ってか、あんなに大きい魚が生きていたら

暴れて、ミサゴも飛べないよなぁ~(笑)


このあと、魚に貪りつくミサゴを見たかったのですが

しばらくすると、魚を掴んで飛んでしまいました。


やっぱり魚は重いらしく、しばらく低空飛行しながら羽ばたき

少しずつ上へと飛んでいって、林の向こうへと消えてしまいました。


ミサゴの狩りシーンは何度か見たことがあるものの

こんなに大きな魚を捕まえたところは見たことがありません。


この大きさの魚を捕まえる瞬間ってどんな感じなのかな?

水中からなかなか上がって来れない?

水面あたりで、格闘とかする?


あんなに大きな魚を捕まえるところを、見てみたいものだ^^v

 

 

AD

またまた福寿草

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


昨日、ある仲間と福寿草散策へ行ってきました。


一面、福寿草だらけ・・

そのなかにチラホラとキクザキイチゲやアズマイチゲが咲いていました。


カタクリも、蕾をつけていましたよ!

ナニワズも小さな黄色い花をつけていました。


チャワンタケの仲間のキノコも見つけました。

ちょんちょんと触ると、煙を吐くように胞子を飛ばしてましたよ。


一人で行くのもいいけど

たまに仲間で楽しむのもいいもんです^^

 

 


AD

八幡平自然観察会参加

テーマ:

なんでもあり?



15日(日)のお話しです。

八幡平で行われた、自然観察会へ行ってきました。


スノーシューを履いて、ぶなの森をトレッキング

始めは少し吹雪いていたけど

時折、陽差しの差す天気となりました。


キツツキの穴や、それを再利用したモモンガの住家

巨木に走る凍裂のあとや熊の爪痕、熊棚など

普段は見ることの出来ないものを見てきました。


さすがに、動物の足跡などは見ることが出来なかったけど

とても楽しい一日を過ごさせていただきました。

 

 

AD

一ヶ月ぶりの福寿草群生地

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


前回、2月12日  に行ったときには

ポツポツとしかなかった福寿草。

約一ヶ月ぶりに行ってみました。


雪はすっかりなくなっていて、地面には黄色の点々が・・


あちらちらに広がっていた福寿草

他の草花もないので、とても綺麗でした^^


ずっと奥まで歩いていって、福寿草を堪能。


さて、戻ろうか・・と思ったとき、ガサガサと凄い音・・

なんだ??と思ったら、とっても綺麗なカモシカでした。

それも、2頭・・


木々が邪魔で、レンズも短いのをつけていたので

写真は撮れませんでした。


感動しながら、カモシカが消えていった方へ行くと

ご年配の男性がいて 「カモシカ、見ましたか?」


私は 「はい、2頭いましたね。とっても綺麗でした。もしかして、目の前を走っていったんじゃないですか?」と聞くと


「ちょっと行ったり来たりしていたと思ったら、突然、走り去っていって・・ おっきかったよ~」と言ってました。


その方も、福寿草を撮影しにきたと言ってましたが

雪が全くなくて残念だ・・と言ってました。


今年は私も、雪の中の福寿草を狙っていたんですけどね!


まっ、なんだかんだと楽しい一日でした^^v