岩手の旅 続2日目

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


さて、猊鼻渓舟下りを堪能したあとは

途中で見つけた「幽玄洞」へ・・


ここは、自然洞窟博物館となっているところで

昭和55年に発見された幽玄洞は、3億5千万年前の地層に属し、日本で最古の鍾乳洞と言われています。この洞窟は地歴の古さに加え、地層そのままの姿を見ることができるのも特徴。


古生代中期の地層を持つ幽玄洞は、日本でも有数の化石のメッカ。海洋底拡大説の資料となるウミユリの化石は、日本の岩盤上では初めて発見されました。また三葉虫の化石の完全体、フズリナ、古代サンゴなど、生物学上の貴重な解明資料が数多く発見されている。そうです。


鍾乳洞を楽しみながら、化石を探すのもひとつの楽しみでしたよ^^

わかりやすいように、印が付いていたりしてたけど

それ以外にも化石を見つけることが出来ました^^


姪とふたりで「あっ!ここにも!あそこにも!」と

洞窟内に声が響き渡っていました(笑)

まぁ~ここの幽玄洞も貸し切りでしたので・・


その後は、姪が「行って見たぁ~い」と目を輝かせていた中尊寺へ・・


さすがに元旦・・

車の数が半端じゃありません・・


中尊寺700m の看板を見てから400m進むのに15分・・


あと300mというところで 「駐車場 500円」と書いた紙を持っている人を発見! 思わず、そこに入って駐車させていただきました^^


そこから、歩いて中尊寺へ行くも、車&人が凄かった・・

それでも、なんとか中尊寺まで行ってきたのですが

姪は人混みにもまれ、普段から運動していないので歩き疲れたようで、「ここが中尊寺だよ」と言ったら「ふ~ん」で終わってしまいました。


目を輝かせて「行ってみたい!」と行っていたのに、一番つまらなかったようです(笑) でも、おみくじを引いて大吉がでたら、すごく喜んでいたのでチャラになったかな?なんて勝手に思ってます(笑)


このあと、雫石の道の駅あねっこで泊まることにしたんだけど、まだちょっと時間が早い・・


そこで見つけた、でっかいボウリングのピン(笑)

三人で、ボウリングしてきましたよ~


道の駅あねっこに着いて寝る準備・・

横になったと思ったら、すでに記憶のない私でした(笑)


と、最終日は秋田に戻ってきたけど、その話はまた今度ね!

 

 

AD

岩手の旅 2日目

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


ちょっと間が空いてしまいましたが、岩手旅の続きです。


2日目は、年が明けての元旦・・

元旦と言ったら、やっぱり初日の出を拝まなくては・・(笑)

ということで、広田半島の黒崎仙峡へ行ってきました。


ここには温泉もあり、温泉に入りながら初日の出を見ようというので

6時からOPENするという情報があったので、母と姪は温泉へ・・

私は、そこから5分くらいのところにある展望台へと行ってきました。


お天気はばっちし^^v

初日もすがすがしい気分で撮影できました。

日の出時間は、6時57分頃でした。(私の時計で・・)


初日の出を堪能したあとは、猊鼻渓での舟下り・・

青空がとっても綺麗で、お天気最高!


猊鼻渓に着いたのは9時ちょっと過ぎ・・

一番の船がでたあとだったぁ~(/_;)/~~

次の舟がでるまで、時間待ちです。


10時ちょっと前・・

乗船開始・・ 舟には私たちしかいません。

もしかして、また貸し切り??

な~んて訳はなく、20人ほど舟に乗り込み出発。

船頭さんの案内がとっても面白くて、笑いながらの舟下りでした。


↑の写真は、折り返しの場所。

舟から下りて、ちょっと歩いたところです。

断崖絶壁の岩壁がすごかったぁ~


画像を大きくしてみてもらうと分かるけど、人がもの凄く小さく見える。

私のカメラには、全部は収まりきれませんでした。


ここからは、後戻りです。

戻る途中、船頭さんが歌を歌ってくれましたよ~


とても楽しい舟下りでした。


このあと、昼食をとって来る途中で見かけた「幽玄洞」へ行きます。

当初は予定に入っていなかったんだけど、厳美渓の近くだったし

鍾乳洞の洞窟なんて、母も姪も行ったことがなかったので

急遽、行くことに決めたんですよ~


と、このお話はまた明日ね!

 

AD

岩手の旅 1日目

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


30日、仕事が終わってから母と姪を連れての岩手旅・・

道の駅かわさきで一泊です。

 

さて、岩手旅の初日は「岩手サファリーパーク」へ行ってきました。

昨年の4月にOPENしたばかりの、サファリーパーク


8時からの開園に30分も早く着いてしまった私たち・・

時間まで車の中で待ちましょう^^

開園時間ちょっと前に、サファリーパーク入口へ・・


料金を支払い、バスへと向かいます。

バスは8時30分園内へ出発なんだけど

待っていたのは、私たち家族だけ・・

貸し切りでバスに乗り込みました^^


シカやラマ・ラクダ・ダチョウ・バッファローなどなど

たくさんの動物たちが待っていてくれました。

ホワイトライオンもいて、ここでは50cmもの近さでライオンを見ることが出来ます。


窓なんて絶対に開けられません・・


そして、フラミンゴやサルのショーを見ました。

ここも、私たちだけのショーとなりました(笑)


そして、私が一番楽しみにしていたサルとのふれあいの場・・

写真を撮ったり、サルと戯れたりしながら楽しんできましたよ!


↑の写真は「ワオキツネザル」

寒いのか、ストーブにあたってました(笑)


年中無休でやっている岩手サファリーパーク

暖かくなってからもう一度行ってみたいと思いました^^


さて、明日は2日目のお話しですよ~^^

お楽しみに^^

 

 

AD

明けましておめでとうございます。

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


2009年になりました。

皆さま、いかがお過ごしですか?


昨年の30日に仕事が終わってから、岩手の旅に行ってました。

↑の写真は元旦に撮影した初日の出です。


お天気にも恵まれ、楽しい旅をすることが出来ました。

明日から、旅の様子を書いていきますね!


昨年はいろいろあって凹んだりもしたけど

たくさんのお友達もでき、楽しい日々を過ごすことも出来ました。

今年も、いろんな方とお友達になりたいと思っています。


皆さま、よいお年をお迎えください。


本年もよろしくお願いいたします。