ぶりこ!!

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


なんか、写真撮りたいな・・と思い、男鹿へと車を走らせました。

海岸線を走っていると、たまに赤いものがある・・

なんだろうと思いながらも車を走らせていると、真っ赤に染まったところが・・


車を止め見に行くと、それは 「ブリコ」 でした。


ブリコとは、秋田の季節魚「ハタハタ」の卵のこと・・

普通は、藻などに生み付けられるのだが

これは、そのまま生んでしまった卵のようだった。


近くの漁師の人も、「ここに、こんなに打ち上げられるのは初めてだ」

と驚いていた。


この↑写真だと、ブリコがよく分からないので、もう一枚・・



なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


これが、ハタハタの卵 「ブリコ」 です。↑


大きさは、ゴルフボールくらいで丸い形をしています。


これも、食べることが出来るのですが

拾ってはいけない決まりになっているようです。


もの凄い数のブリコに、漁師の方も驚いていましたよ!

 

 

AD

ハクガン

テーマ:

なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


今年もハクガンが来てくれた。

今回は24羽・・

先月の末から情報はもらっていたものの

なかなか、行けずにいた。


今日は休みで、まずまずの天気・・

何気なく車を走らせていると、ガンとハクチョウがいた。

双眼鏡でのぞいていると、その中にハクガンが・・

でも、19羽しかいない・・


あれ?あとの5羽はどこいったんだ?

と、辺りを探してみたが姿はない・・


すると、遠くの方から何かが飛んできて

よく見るとハクガン5羽だった^^


そして、他のハクガンがいるところへ降り

エサをついばみ始めた。

この5羽はどこにいたんだろう?


24羽そろったところで、全部を入れて写真を撮ろう!

と思っていたんだけど・・

エサばっかり食べて、なかなか顔を上げてくれない・・

まぁ~いっか^^


たまたま見つけたガンの群れに、ハクガンがいてくれてラッキーでした^^

 

 

AD