玉すだれ??

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


なにげに車を走らせていたら、ふと目に入ってきた白い玉・・

すだれのように、たくさん下がっていたのですが

これは一体、なんなのでしょう?


大きさは1cmちょっとくらいで、見た目は朝顔の種みたい。

でも、ひとつ採ってみるとプニプニしていて、中にはたくさんの種が・・


ここに、こういった実がなってるってことは、当然、花も咲いたんだよね。

でも、よく通るところだけど花なんて気がつかなかった・・


今年は無理だけど、来年、確かめてみよっと^^

でも、来年まで覚えているかな?(笑)

 

 

AD

鳥海山麓ウロウロ・・

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


せっかくの連休・・

どこ行く当てもなく来てしまった・・


19日に初雪が降って、写真を撮ることができなかったので

なんだか、雪景色の写真が撮りたい!!

と、23日早朝から鳥海山へ向かった・・


ただたんに雪景色の写真を撮りたいだけで

なぜ、鳥海山になったのかは自分でもよく分からない・・


今年、初挑戦で登った鳥海山・・

何となく、そっち方向へ向かったが、花立牧場過ぎてからは

雪のために行くことはできなかった。(まぁ~当然のことだが・・)


どっかいい景色はないかなぁ~と思いながらウロウロ・・

すると「法体の滝」の看板があった。

おっ!これだ!でも、行けるのだろうか?

まっ、行くだけいってみっぺし!と言うことで向かうと

途中、素敵な景色が現れた・・


車を止めて、パシャパシャ!

そしてまた、滝へ向かう。


なんだか、雪深くなってきたぞ^^

と、喜んでいる場合じゃない!!

もしかしたら、通行止めになっているかも・・


道が急に細くなる・・


げっ! 工事車両以外通行止め


でも、日曜日だし大丈夫かな?と思い切って進むと

一台の車が止まっていたので

「すみません、この道どこまで行けますか?」と聞くと

「あ~滝までは行けるよ」と教えてくれたので行ってきたよ!


それにしても、適当過ぎる除雪です(笑)


まぁ本来は、雪が降ると通行止めになるからしょうがないとは思うんだけど・・


で、滝の側までは行けなかったけど、撮ってきた写真が ↑


たまには、当てもなくブラブラドライブもいいかも!



AD

十二湖~深浦ドライブ

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


今日は休み&お天気が良い^^


体調があまり良くないけど、ジッとしてられない・・

今度の日曜日は天気が悪いみたいだし・・


何でもいいから、写真撮りたぁ~い!

と言うわけで、十二湖から深浦にかけてのドライブ


十二湖の紅葉はもう終わりだろうな・・と思いながら行ってみた。

終わっているところもあるけど、まだまだ綺麗なところはありました。

少しだけ散策して深浦方面へ・・


日本一の大イチョウ、紅葉してるかな?と思っていたんだけど

まだ青々としていました。


そして、関の大杉を見て帰ってきましたよ~^^


お天気が良かったので、気持ちよかったぁ~

写真も撮ってきたし、言うことなし!(笑)

 

 


AD

まだ居ました!タンチョウ

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


春に現れたタンチョウ・・


夏までは、まだ居るらしい・・

という情報はあったが見つけることが出来なかった。


その後は、どこかへ行ったのではないか・・

まだ居るらしいが、どこにいるのやら・・

という情報しかなかったのよねぇ~


ところが昨夜、「大潟村にタンチョウいますよ」とメッセージをもらい

すかさず、どの辺に居たのか確認メッセージ・・


今朝、返事が届いていたので午後から行ってみました。


春から見ると、だいぶ成鳥となっていて

元気な姿に、ホッとしました。


大きなタニシをパクパク食べ、豪快なフンをしていました(笑)

ずっとここに居てくれて、仲間が増えてくれると嬉しいんだけどな・・

 


大潟村 生態系公園観賞温室

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


最近、天気が悪くてどこにも行けない状態・・><;

せっかくの休みなのに、写真も撮りに歩けないなんて…


と思って、大潟村にある観賞温室へ行ってきました。


入口を入って一番始めに目がいったのは

↑ の写真の石で出来たオタマジャクシ・・

水の中にありました。


なんとも言えない顔をしてます。


温室と言っても、この時期は花が少なく

ちょっと物足りない感じもしましたが、楽しんできましたよ!


連休を使って、どこかの山でも登りたいと思っていたけど

天気が悪かったので、ほとんどどこへも行きませんでした。

でも、昨日は私の誕生日だったので、お友達がお祝いしてくれました。


どこにも行けなかったけど、嬉しい連休でしたよ!