秋晴れに誘われて・・

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


今日は秋晴れ!

天気はいいし、風は気持ちよくて、陽差しが心地いい^^


このお天気に誘われるように、カメラを持ってドライブ散策!

石倉山へいって、景色を堪能・・

気持ちがいい^^


続いて、はねがわダム公園へ

少し散策です。

アザミがたくさん咲いていて、タテハチョウがいました。

写真を撮っていると、おばあさんが一人来て

「花っこの、写真撮ってらがい」


こんにちわ~と声をかけ、いろいろ話をして私が歩き出すと

そのおばあさんが、私の前を歩き

「どれ、さっと歩ってみっか」


私は、桃太郎のお供のように、おばあさんの後をついて行ったよ(笑)


グルッと一回りして、ちょっと休憩してから

いつものフィールド、角助沼へ・・


↑ の写真は角助沼で撮影したもの・・


秋の空に浮かぶ雲が、印象的でした。


3時間ほどのドライブ散策・・

住んでいる町の山中をドライブした感じですね!


とても気持ちのいい、散策でした^^v

 

 

AD

鳥海山

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


鳥海山へ行ってきました。

あいにく山頂は雲に隠れています。


今回は山頂は目指さず、とりえず山小屋まで行くことに…


湿原の木道を行くと、リンドウがたくさん咲いていました。

風が強くて、飛ばされそう><;

冷たい風が、通り抜けていきます。


始めは、山小屋まで行けるだろうか?と思っていたのですが

登れば登るほど、紅葉が私を元気づけてくれます。


あの紅葉が見たいから、もう少し頑張ろう・・

もう少し・・ もうちょっと・・ と登っているうちに、山小屋へ到着しました。


鳥海山8合目から山頂にかけて、いい感じに紅葉になってきてました。

 
 

(( 画像クリックで拡大 ))

 

この辺は、あと一週間もすると綺麗になるんだろうなぁ~

 

山小屋でご飯を食べ、くつろいでいると雨が・・

帰りは、小雨に濡れながらの下山でした。


でも、とても楽しかったです^^

次は山頂目指すぞ~~!(って、いつになるかな?)

 

 

AD

ジャンボカボチャ大会

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


14日、大潟村で「ジャンボカボチャ大会」があったよ^^


大きなカボチャが、芝生の上にゴロゴロ転がっていました。

カボチャに座っている子供もいて面白かったですよ!


最後までいた訳じゃないので

どのカボチャが一番重かったのかは分からないけど

カボチャにもいろいろあるんだなぁ~なんて思ってきました。

 

 

AD

藤里駒ヶ岳登山

テーマ:

今日は仕事お休み・・

この間、母が岳岱へ行きたいと言っていたので、そこへ行こうと思っていたのですが、岳岱に行くくらいなら藤駒に登りたい!と思い、母に話したところ「うん、それでもいいよ」というので、藤里駒ヶ岳登山に決定ニコニコ


家から、5時出発です。

途中コンビニで食料と飲み物、おやつ調達・・


6:40 黒石沢登山口到着 誰もいません・・ 貸し切りです。


6:55 準備も終わり、出発です。

 




さすがに森の中は薄暗い・・
 



 

10分ほど行くと、分岐がありました。どっちから行こうか迷って、まずは湿原を回ることに・・
 



 

田苗代湿原です。花はほとんどありませんでしたが、ウメバチソウとリンドウが咲いていました。
 



 

湿原を過ぎると、ブナ林です。いつの間にか、母に追い越されていました(笑)
 



 

7:38 案内板がありました。駒ヶ岳山頂 なんて書いているから、え??もう山頂なの?って思ったじゃない・・。しっかり上に矢印がついていたけど・・ ここから、山頂まで1.2km

 



 

なんだ、たいした距離でもないし、楽なモンだ・・ なんて思っていたけど、コケの生えた石場に急勾配・・ ちと大変です。
 



 

だんだん、勾配もきつくなってきました。何ヶ所かロープが用意されています。滑りやすく、段差がありすぎ・・
 



 

ちょっと、なだらかなところで一休み・・ 木の間から白神岳が見えました。こんな景色が見える・・ということは、もう少しで山頂か???
 



 

山道もなだらかになったし、もう少しだな・・と思っていると、またもや石場・・ えぇ~~まだ続くのぉ~あせる そこを登ると分岐がありました。湿原の手前で別れた道がここでぶつかります。帰りは、こっちの道を行ってみよう。
 



 

ゆるい登りになり、目の前が明るくなった^^ うわぁ~~!! お母さん、すっごい景色良いよ~ 早く早くビックリマーク はぁはぁいいながら、登ってきた母・・。あぁ~いいことぉ~

 


 


もう少し進んで後ろを見ると、岩木山ちかっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
 



 

8:55 藤駒山頂到着で~す音譜
 



 

景色が最高です。しっかり鳥海山も見えます。
 



 

男鹿半島もよく見えます。 おにぎりを頬張りながら、山頂をあっち行ったりこっち行ったり・・とウロウロ・・ だ~れもいなくて、山頂貸し切り状態。たぶん、今日は藤駒、母と二人占めです(笑)
 



 

9:50 下山開始。帰りは分岐から別道を通ります。こちらの道は稜線歩きでした。さっきまで居た山頂が見えます。
 



 

こちら側は、いくらか道が整備されていて歩きやすかったが、登るとなるとどっちもどっちかな?って感じ・・


11:00 湿原手前の分岐に到着。ここから、また湿原へ行き、つぼみだったリンドウが咲いていないか見に行った。期待したほど咲いてはいなかったが、花を咲かせているのもあって綺麗だったよ。15分ほど湿原にいて車へと戻りました。


11:20 車に到着。あとは、40分ほど走ったところにある温泉に入って、ラーメン食べて、15:00ころ帰宅しました。


天気もよくて、景色も良くてとても楽しい一日でした。

 

 

休みなのに・・

テーマ:


昨日までお天気が良かったのに、なんで今日は雨?

昨夜は星がたくさん出ていて、綺麗だったのに・・


まぁ~朝だけだったのですが・・

早朝行動が好きな私にとっては、朝の雨はがっかり・・


でも、雨が上がったのでドライブに出かけました。

というより、場所確認・・といった方がいいのかな?

BBQをやるための場所を確認してきました。


帰りに写真も撮りたいと思い、久しぶりに大潟村の生態系公園へ

鑑賞温室で、植物を堪能してきました。

最近は、休みのときしか出歩けないので

休みが雨だと、写真が撮れなくて・・


これからは、紅葉の時期・・

お天気が良ければ、あちこち走り回るのに・・