森で見つけたもの

テーマ:

 

暑いときは、海もいいけど私はやっぱり山の方が好き…

久しぶりに、十二湖へ行ってみました。

 

木々は、新緑から初夏の様相へと変わり

花の種類も入れ替わってきました。

 

雨が降らないので、十二湖の池は水がずいぶん少なく

干上がって、湿原化してきているところもあります。

そんな中、ふと目に付いたのが ↑ の写真…

 

これなんだか分かりますか?

 

あちらこちらの池のフチにある、木の葉っぱにたくさん付いていました。

これは、モリアオガエルという、カエルの卵なんですね!

この中にたくさんの卵が入っていて、オタマジャクシになるんです。

そして、オタマジャクシになると、下の池へポチャン…と落ちるの。

 

でも、良く見ると池があるはずのところが

今は枯葉になっている…。そんなところがいくつもあって

これじゃ、下に落ちても生きていけないかも…

 

オタマジャクシが池をめがけて落ちる前に

なんとか、雨が降ってくれればいいのだけど…。

 

梅雨入りしてるのに、全然雨が降らないからどうなっちゃうんだろう?

今年は、モリアオガエルの卵も豊富だったけど

来年は少ないかもしれないね!!

 

 


AD

ニッコウキスゲがいっぱい^^

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

お天気もいいので、青森県の行合崎へ行って来ました。

着いたときは、ちょっと曇り空だったけど

たくさんのニッコウキスゲが咲いていました。

 

(( 画像クリックで拡大 ))

 

ノハナショウブもたくさん咲いていましたよ!

画像を大きくすると分かるけど

海の手前に見えるオレンジ色がニッコウキスゲです^^

 

他にも、ハマヒルガオやハマボッス、エゾミソハギなど

さまざまな花が咲いていました。

 

海岸には海岸の花がたくさんあるんですねぇ~

ここで、初めてニッコウキスゲを見たときは驚きました。

だって、ニッコウキスゲは高山植物だと思っていたから…

 

今年も見ることができて良かった^^

 

 

AD

この花は一体…

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

道路の脇に、フワフワとしたピンクの花が咲いていました。

よ~く見ると、小さな種のようなものもついていましたよ。

 

これって、なんて言うんだろう?

気になって調べているんだけど、いまだ分からず…

誰かわかる人いませんか?

 

これからまた、調べてみようと思っています。

どうしても気になるんですよねぇ~(笑)

 

この花の正体、絶対に暴いてやる!(笑)

 

 


AD

八甲田山 睡蓮沼

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

お天気が良かったので、十和田湖・奥入瀬経由で八甲田山へ…。

 

出発がいつもよりちょっと遅かったので、奥入瀬は素通り。

八甲田山にある、睡蓮沼に行ってみると、何やら騒がしい…

 

どうしたのかと思ったら、たくさんのカメラマンが…

そして、カメラを向けている方向で人が歩いているではないか!

湿原に入ってはいけないとか、ジャマだ…的なことを叫んでいる。

 

たぶん、山菜採りの人だと思うんだけど

湿原のちょっと奥の林を、ゴソゴソと歩いていたのだ。

だぶん、山の方から降りてきたんだと思うけど

そんなに目くじらを立てて、怒らないといけないのかな?

 

確かに、見学地帯?の周りには、湿原に入るな…と書いているけど

違う場所から山へ入って、その場所に出ちゃったのかもしれないし…

 

まぁ~騒ぎは収まったからいいけど…

ねぇ~ちょっと、そこのカメラマンさん…。

私、この場所から写真撮りたいんだけど、三脚の足がジャマなんですが…

どれだけいい写真を撮りたいのか知らないけど

他にも撮影したがっている人たちが、たくさんいるんですけどねぇ~

 

こんな人がいるから、写真撮る人は…なんて言われちゃって…><;

マナーと言うよりは、もう少し気遣いが欲しいかと…

 

まぁ~気を取り直して、大岳をバックにレンゲツツジを撮影してみました。↑

 

 

 

 

カーナビ信用しすぎ!

テーマ:

 

生命保険の切り替えをお願いされたので、この間、手続きをした。

後日、面接士の方が健康確認に来ることになっていた。

その、面接士の方が昨日来ることになったのだが…

 

家で夕方4時の約束

地図を見ながら行くけど、分からなかったら電話します。とのこと…

 

4時ちょっと前に、家の電話が鳴った。

電話に出たのは、妹…

その会話を聞いていると…

 

はっ?

 

はい、そうですけど…

 

はっ?

 

家の前に誰もいませんよ!

 

はい、いますけど…

 

はい、分かりました。

 

 

その後、妹が私の部屋へきて、会話の内容を教えてくれた。

 

なんか、ピンポン何回もならしてるんだけど誰も出てこないって…

(おいおい、うちにはピンポンなんて、ないぞ)

 

家の前にいるんですけどって言ってたけど

家の前に誰もいないって、言ったよ~

(どこの家に行ってるんだ?)

 

そのすぐあと、家に来たのだが、どうやらカーナビを見て来たらしく

「カーナビで、矢印が出ていたところに行ったら隣だったようで…」

はぁ~!?って感じでした…

 

たぶん、カーナビソフトがちょっと古かったのかも…

 

私の家は、三軒並んでいるんだけど、100mくらいずつ離れてる。

しかも、間違った家は、建ててからまだ何年も経っていない…

だから、その家がなければ、たぶん間違わなかったと思うんだけど…

 

それにしても、ピンポン鳴らしても誰も出てこないんですけど…って

誰もいない家に行っても、そりゃ~出てこないでしょう(笑)

逆に、出てきたら怖いですよね~

 

 

 

家に住み着いた野良猫…

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

家で、初めてネコを飼ったのは、20年くらい前かな…

真っ黒いネコだったので、黒猫のタンゴと名前をつけました。

 

そのネコが、ある日子猫を一匹おいていなくなってから

家によく野良猫が来るようになりました。

 

目の開いたばかりのネコがやって来たときは

可哀相なので、家で飼うことにしたんだけど、車にひかれちゃって…

その後は、家で飼うネコは、みんな家の前の道路でひかれちゃうので

家では、飼わないことにしたんです。

 

それでも、野良ネコちゃんはやって来ます。

冬の寒いときに、小屋に住み着いたんだけど

あまりの寒さに、凍死したネコちゃんもいました。

 

そしてまた、最近になって ↑(写真) の野良ネコちゃんが

住み着き始めました…。

 

始めは、人の姿を見ると逃げていた野良ネコちゃんも

今では、エサをねだるくらいに、懐いてきましたよ!

それでも、家の中で飼うと、また車にひかれちゃうかもしれないので

そのまま、外にいてもらってます(笑)

 

でも、姪っ子がダンボール箱で作った家にちゃんと住んでいるんですよ!

 

居間の窓を開けると、触って欲しくて家に上がってきます。

お腹が空いているときは、エサのあるところへいちもくさん!!

前から飼っているネコちゃんのようです(笑)

 

今は、雨が降ってきたので、ダンボールのマイハウスで

丸くなっていますよ^^

 

このまま、ずーっと居着いて欲しいですね!

 

 

キスの唐揚げ

テーマ:


 

この間、珍しくキスを釣りに行ってきた、って記事にしたけど

そのキスが昨日、唐揚げとなって、食卓に上りました^^

 

小さいキスは、頭からガブッと骨まで食べることができましたよ^^

姪っ子も、美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

 

大きいキスは、頭をとって唐揚げにしたんだけど

さすがに、骨がジャマになっていましたねぇ~。

 

自分で釣ってきたキスだったので、味は格別でしたね(笑)

 

ちょっと塩味のついた、キスの唐揚げ…

食べたくなったら、また釣りに行こうかな?と思っちゃいました。

日焼けするから、もう行かない!なんて言っていたのに…

 

 

 

コツコツと稼ぎませんか?

テーマ:

今、さまざまなアフィリエイト があるけど、ブログに記事を書いてお小遣いがもらえる、ブログライターって言うのが、どんどん広がってきています。

 

今回は、ブログライターのひとつ 「ブログ広告.com 」 をご紹介します。

ブログ広告.com は、企業の商品やサービスの口コミ記事をブログに書くことで、報酬が発生するサービスなんです。

 

登録をすると、ブログ広告  から、案件が届くので、掲載条件にしたがって自分のブログに記事を書くだけで、報酬を受け取ることができるんです。案件もいろいろあるので、自分で書けそうなものやブログのコンテンツに合ったものが選べます。もちろん、文章を書くのが好きな人は、全ての案件を書いてもOK!

 

ベスト記事賞制度もあるので、いい記事を書けば高額報酬をGETすることも!

 

他にも、ランキング制度もあるので、頑張れば頑張るほど多くの報酬を手にすることができるんですね!あと、お友達紹介でも報酬がもらえちゃう!

 

 

私は、登録してちょっとたつけど、初めのうち、どう書いたらいいのか考えているうちに案件がなくなっていって、案件って、あまり来ないんだなぁ~と思っていたけど、ひとつ記事を書いたら、結構、案件が回ってきたんです。

 

それでも、どう書いたらいいか文章の苦手な私は、考えているうちに時間がたってしますのですが、暇を見つけては、少しづつ書いていこうと思っているんですよ!

 

あなたも、「ブログ広告.com 」 に登録して、ブロガー 始めてみませんか?

 





最近、フクロウが鳴いてます。

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

夜になると、家の脇の電柱で 「ホーホホー」 とフクロウが鳴きます。

シ~ンとした夜中なんかは、ちょっと不気味な感じもしますが

家の近くに、フクロウがいる…と言うだけで、幸せな感じもします。

 

↑の写真は、チェーンソーアートのフクロウです。

 

車で走っているときに見たら、本物かと思うほどでした。

他にもクマやワシ、ウサギなどさまざまなアート作品がありましたよ!

 

切り株もたくさんあったので、これから、まだまだ作るのかな?

 

 

 

青空に白い花

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

真っ青な空に向かって、輝くように咲いていた白い花

なんか、フワフワしていそうで、触りたくなるけど

高くて届かないよう~。

 

こんな花もあるんだ~

なんて言う花だろう?

 

そう思いながら家に帰ってきて、さっそく調べてみました。

 

どうやら、ウワズミザクラ のようです。

葉が出てから花を咲かせるんですねぇ~

花を見る限り、桜のようには見えないのですが…

でも、葉をみると…

あ~たしかに桜かも…と思います。

 

白い花は、青空にも、そして緑にも映えますね^^