山形県遊び旅…

テーマ:

28日、1時間ほど残業したため

予定より、少し遅れて山形に出発しました。

 

携帯からの、初投稿も上手くいってたみたい…

まぁ~テスト投稿だったので、気にしなくてもいいのですが…

 

で、夜に目的地の上山市へ到着…

ちょっと、上山城が気になったので行ってみると

お城と桜がライトアップされていました^^

 

 

 

 

夜桜撮影は、難しいですねぇ~

お城も、城だけに白く浮いてしまいました…(爆)

 

 

さてさて、夜桜撮影も終わり、車の中でお泊まりです。

布団をしっかり敷いて、毛布を二枚掛けて、おやすみ~

 

 

 

朝5時起床…

さ…寒い…

それでも、なんとか準備をしてちょっと散策…

前日、夜桜を撮影した上山城を回ると、夜は見えなかった足湯を発見!

 

タオルもなにもなかったので、足は入れませんでしたが

手が、凍えるように冷たかったので手を入れて暖めましたよ!

手が温まると、身体も温かくなった気がしました。

 

そして、公園を降りて公園のまわりの町散策…

すると、武家屋敷…という案内板を発見したので行ってみることに…

 

着いたところが、普通の家ばかり…

と思ったら、ところどころにありました。

町の人たちが、清掃活動をしていましたよ~

 

それから、朝食が食べられるところを探して腹ごしらえ。

 

そして、今回のメインイベント!!

リナワールドへ行きました!

 

すでに、駐車場が半分近くうまっていましたよ!

 
たくさんの乗り物に乗って、楽しんできました。

 

 

 

 

キティちゃんの観覧車が青空に映えていました^^

 
 

 

 

9ヶ所回って、最後はこの観覧車に乗りました。

ジェットコースターや、ムーンサルトなど

ハードな乗り物ばかり乗っていたので

最後の観覧車は、の~んびりと園内を上から見てきました。

 

滅多に、遊園地とかで遊ぶことがないので

今回は、久しぶりに大はしゃぎの夢霊花でした。(笑)

 

 

AD

明日から…

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

え~明日、仕事が終わってから遊びに行って来ます。

飛び石連休なので、一泊の旅…

旅…と言うよりは、ホントに遊びです。

 

年甲斐もなく、遊園地にでも行ってはしゃいでこようかと…(笑)

いつもは、山へ行ったり…どこかを散策したり…で撮影旅行ですが

今回は、たまには遊園地にでも行って遊びたい!ってことで

おおいに、楽しんでこようかと…^^

 

まぁ~遊園地だけではすまないと思うのですが…(笑)

 

その間、ブログは初の試み…で、携帯から更新してみようかと…

写真は、アップ出来ないかもしれないけどね。

でも、うまくいかなかったら、ごめんなさい…です。

 

まずは、一日早いけど…

行って来まぁ~す^^

 

 

AD

なにしてんのぉ~~?

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

カケス君が、原っぱでなにかしてましたよ~

エサでも探しているようでした!

 

歩き方がピョンピョンピョンって、かわいかったぁ~

このカケスって、カラスの仲間なんだよ。

意外とキレイなんだけどね…

 

このカケスは、他の鳥のもの真似なんかもするんだよ!

地味っぽいけど、カラスの仲間って思うとキレイ!って思っちゃう…

あはは、何でだろうね(笑)

 

 

 

本日のドライブコース

テーマ:

今日も朝から雨降り…

でも、小雨だったので母を連れてお花見三昧ドライブへ行って来たよ!

私は、すでに何度か行ってるんだけど、たまには母にも…と思って

この間から、連れて行くと約束をしていたんです。

この機会を逃すと、今度はいつになるかわからないからね!

 

本日のコースは…

西木村(カタクリ)~角館(サクラ)~刺巻湿原(ミズバショウ)って感じ…

写真も撮りたかったので、あまり人のいない時間帯…と言うことで

朝、4時に出発!

 

西木村のカタクリ園には、6時ころ着いたんです。

小雨も降っていて、早朝…と言うことでカタクリの花はツボミ状態…

でもね、たくさんカタクリがありましたよ~

 

ここのカタクリは、規模が大きいのでGWまでは楽しめそうです。

お天気が良くなって、花が開くと最高に綺麗なんだろうなぁ~^^

カタクリも見飽きた…と言うくらい、あちこち見に行ってるけど

ところ変われば…ですねぇ~(笑)

 

 

 

小雨も降っていたので、カタクリ園を車で一回りして

次は、角館武家屋敷の枝垂れ桜を見に行ったよ!

桜が咲いているかどうかは、行ってみてからのお楽しみ…

情報では、一部で咲き始め…とあったので雰囲気だけでもってね^^

 

車で武家屋敷の周辺を走っていると、見つけました。

他はまだツボミなんだけど、一部だけ花が咲いていたんです。

 

カメラマンが、すでに5~6人いましたねぇ~

建物の脇に咲いている桜を撮影していました。

私は、その人たちのジャマをしないように、向かい側にあった

枝垂れ桜を、撮影してみました。(笑)

大きな樹で、カメラに収まりません…

 

 

 

少しずつ、観光客も増えカメラマンと観光客のあいだで

ちょっと、もめ事があったので退散…

 

今度は刺巻湿原へミズバショウ見学…

4月11日 に行ったときは、まだ小さくて少ししか咲いていなかったミズバショウもだいぶ大きくなり、見ごたえのあるものになっていました。
 

 

この時は、ふっていた雨もやみ、貸し切り状態だったので

ゆっくり、の~んびりと撮影・見学してきました^^

母も大喜び^^ 連れて行ったかいがありました。(笑)
 

その後は、田沢湖へいって廃校になった分校 へ行ったのですが

あいにく、休校日…となっていました。

この近くにも、大沢ミズバショウ地と言うところがあるので行ってみたのですが

刺巻湿原のミズバショウをみてからは、感動が薄かったです…(笑)

 

そこに来ていた人が、「どうぞ、グルッと一回りして見てください」なんて言うので

管理している人かな?と思ったら、観光の方でした^^

ここからカタクリを見に行くと言っていたので、刺巻湿原へ行ったか聞いてみたら、行ってないと言うので教えてあげたよ~^^

 

角館の桜も見に行くと言っていたので、コースとしては

刺巻湿原へ行き、西木村のカタクリを見て角館に行くといいと言ったら

とても喜んでいました!

 

刺巻湿原のミズバショウを見て、感動していったかな?

 

そこから、田沢湖を一周して、早めのお昼ご飯を食べて

お昼過ぎに、家へ帰ってきました!

 

家に向かっている途中で、また雨がふってきたので丁度よかったかな^^

ちょっと小雨が降っていたけど、母も満足してくれたし

ちょうどいいドライブでした!

 

さ、この次はGW突入!

私の休みは飛び石連休だけど、楽しむぞー!

って、いつも楽しんでるけど…(爆)

 

 

 

いつもの十二湖散策

テーマ:

仕事が終わってから、十二湖へ散策に行ってきました。

茶屋で抹茶をいただき、散策開始…

 

いつものルート(沸壷の池)を目指して歩きます。

キクザキイチゲが出迎えてくれました。

そう思ったら、今度はスミレです。

わぁ~と思っていると、今度はカタクリ…

そして、エンゴサク…と、さまざまな花に出迎えられました。

 

沸壷の池から、仲道の池へ向かいます。

ここの道は、カタクリロードのようでした。(笑)

 

(( 画像クリックで拡大 ))

 

どこまでも、カタクリの道が続きます。

途中、白いカタクリを見つけましたよ^^

 


(( 画像クリックで拡大 ))

 

白いカタクリは、10万本に1本咲くか咲かないか…

と言われていますが、ここ十二湖には結構咲いているんですよ。

1時間ほど、散策して帰ってきました。

 

やっぱり、山はいいねぇ~。

 

 

さてさて、もうすぐGWだねぇ~。予定はもう決まってるかな?

私の休みは、飛び石連休なので遠出はちょっと無理…

でも、せっかくの休み…

どこかへ出かけたいよねぇ~と言うことで

GWの始めは、なんともまぁ~珍しく遊園地ではしゃぐことに…

 

いつも、山にばかり歩いているから、たまにはいいかなぁ~と…

もう、そういう歳でもないのでしょうが…

 

GWの後半は、お隣の県へ遊びに行ってきます。

本当は、どこかへ泊まりがけで…と言いたいところなのですが

今回は、車内宿泊で行ってきます。(笑)

 

でも、長~い休みがあったら、露天風呂つき客室旅館

にでも泊まりたいですね!

温泉が大好きで、遊びに行くたびにあちらこちらの温泉にはいるけど

たまには、泊まりがけで温泉…なんてのもいいよなぁ~なんてね!

 

しかも、客室ごとに露天風呂~なんてあれば最高だよね^^

夜景の綺麗な高級ホテル…みたいなところもいいけど

自然派の私には、ちょっと似合わないかも…

 

でも、長い休み…となると、お正月休みくらいかな?

ってことで、来年のお正月休みは露天風呂つき客室旅館にでも行きたいな^^

 

 

じゃらん トラックバックキャンペーンじゃらん 恋人と行きたいお宿 おこもりでラブラブ! 「露天風呂つき客室の旅館」派

 

 

 


桜が咲いたぁ~

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

秋田県内でも、あちらこちらで桜の開花情報が聞かれるようになりました。

私の住んでいるところでは、開花までもう少しかかりそうなので

今日は県南へ、お花見に行って来ました。

 

でもねぇ~、今日は朝から雨だったのよ~

もしかしたら、止んでくれるんじゃないかと行ってみたけど

ず~~っと雨でした…

 

それでも、桜が見たかったので金浦の勢至公園へ行ってみました。

車から降りれるような状態ではなかったのですが

あまり雨の当たらないところへ車を止めて、車内から撮影…

それでも、雨があたりカメラがちょっと濡れてしまいました。

 

 
 

(( 画像クリックで拡大 ))

 

そんな中、小鳥が大勢で桜の木に飛んできました。

可愛らしい、メジロちゃん…

目の前の枝で、桜の蜜を飲んでいましたよ~^^

 

あいにくの雨だったけど、雨に濡れた桜も撮影できたし

メジロたんも撮影できたので、よかったかな…

家に着く頃には、雨もやんでいました。

 

今度、桜の撮影をするときは、私の住んでいる辺りも

咲いてくれていると思います。

 

勢至公園ともう少し南へ行ったところの三崎公園は

散り始めになっていました。

今週は秋田の千秋公園辺りが、見頃じゃないかな?

 

早く、お天気になってくれたらいいのだけど…

 

 

 

今日は雨…

テーマ:

 

朝から雨でした…

お天気が良かったら、仕事が終わってからどこかへ写真を撮りに行こうと思っていたのだけど、あいにくの曇り空…

 

仕方がないので、真っ直ぐ家へ帰りましたよ~!

半分、居眠りをしながらパソコンに向かっていると、お友達が遊びに来てしばらくたわいもない話をしましたよ~。

 

明日は、一緒にサクラを撮影しに行くことになりました。

行きたいところは、いろいろ出てきたけど、この時期はやっぱりサクラでしょう~と言うことで、県内で桜の咲いているところ…と言えば、西目?金浦?この辺かなぁ~なんて、いいながら決まりましたよ~^^

 

朝、5時に出発します。

お天気は、予報ではあまり良くないみたいですが、私のパワーで晴れにしちゃいます!なんてね…

 

でも、病み上がりなのでパワー全開でるかな?

 

 

 

イチゴの花が咲いたよ~^^

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

この間、母がディスカウントから買ってきたイチゴの鉢ふたつ…

そのイチゴの花が咲きました^^

 

真っ白で、綺麗な花です。

真ん中のシベが、すでにイチゴの形をしています。

このまま、大きくなってくれるかな?

真っ赤な実をつけてくれるかな?

 

自分で育てているわけではないけど

これから、イチゴになっていくのが楽しみです^^

 

 


ウミネコの水浴び

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

お天気がいいので、ウミネコも水浴びをしていたよ!

気持ちよさそうに、何度も何度も…

 

そこへ、海に顔をつけたまま泳いできたウミネコ…

水浴びしていたウミネコの前を通ると

「おまえ、なにしてんの?」的目線…

気が付いたウミネコ3羽が、じぃ~っと見ていました。(笑)

 

そんなことは、お構いなく…の顔を潜らせてるウミネコ…

この光景、ちょっとツボにはまってしまい、笑いが止まらない…

 

このウミネコが通り過ぎたあと

3羽のウミネコは顔を見合わせるようにして

また、水浴びを始めたんですよ~

 

ビデオ映像だったら、全て見せられるのに…

 

鳥の世界でも、こういったことがあるのねぇ~

笑わせて頂きました^^