3月も終わりだねぇ~

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

3月も最後となりました…

早いもんだねぇ~

 

明日から4月だよ~

エイプリルフールだよ~って、関係ないし…

今月は暇だったような、忙しかったような…

 

4月も、あちこち走り回るぞ~~^^

 

 

AD

優雅に泳いでいたのは…

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

カンムリカイツブリが泳いでいました。

始めは、こっちへ向かって泳いできていたんだけど

私の姿を見て、方向転換してしまったよ~

 

この写真を見ると分かると思うけど

こちらを気にしながら戻って行ってます。

 

お~い、なにもしないから戻っておいでぇ~

 

そう言っても、戻ってくる気配はなく

このあと、はるか彼方へ飛んでいってしまいました…

 

 

AD

あの雪はなごり雪?

テーマ:

 

私の朝は早い…

仕事の関係で3時20分頃には出発する。

 

今朝も、仕事へ行こうと家をでたら雨が降っていた。

会社へ着くまで20分くらいなんだけど、雨がミゾレに変わってきた。

 

仕事をしていると、外から来た人が頭に雪をつけて入ってきた。

雪になったんだ~~。なごり雪かなぁ~と外を見ると

直径5cmくらいある、デッカイ雪がボタボタと降っているではないか!

いまだかつて、こんなにデッカイ雪を見たのは初めてだ…

 

カメラがあれば写真を撮っておきたかったが…

 

ものすごい勢いで降っていたので、あっという間に真っ白になったけど

お昼には、もう溶けてなくなっていたよ…

 

あれが、なごり雪だとしたら…。存在感ありすぎ!

 

 


AD

感動の福寿草

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

今日、お天気が良かったので、前に見に行った福寿草の場所へ

その後、どうなっているか…

イチゲやカタクリはどうなっているか…と思い、行ってきました。

 

いつもどおりの沢登り…

もう、4回目となればルートもバッチシ!

あ~福寿草は終わりに来てるなぁ~~と思いながら、ちょっと撮影…

カタクリの葉も出てきて、キクザキイチゲもポツポツと咲いてきた。

まだこんなもんか~などと思いながら帰り道はたまに別ルート…

 

登ってきた沢とは違う沢にぶつかったとき

なんとなく、その沢の奥が気になって行ってみた。

 

なんてことでしょう~。

今までに見たこともない福寿草の群生…

目を奪われました。

 

見渡す限り、福寿草なんですよ~

その福寿草を追いかけていたら、山を越えた向こう側にも咲いている…

しかも、福寿草の量も増えている…

わぁ~~こんなの見たことがない…

感動…そして、また感動でした!

 

これは、家に一回帰って母を連れてこなければ!

と、急いで沢を下り、1時間かけて家に帰り

母と春休み中の姪を連れて、また山へ1時間かけて行ってきましたよ~

 

3月9日のブログ で、紹介した福寿草が最後と思っていたのに

それ以上の福寿草を見ることが出来て最高でした!

 

この福寿草が終わる頃には

キクザキイチゲとカタクリが咲くそうです。

まだまだ、楽しめそうですね!

 

 

明日の休みは・・・

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

明日、休みなのはいいけど何しようかなぁ?

お天気にもよるけど…

明日の天気…

あ~なんかよくなりそうだ^^

 

これはやはり、どこかへ出かけた方が良さそうだ…

でも、どこへ行こうかなぁ~

 

 


 


バッケがいっぱい!

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

秋田では、フキノトウのことを「バッケ」と言います。

そのバッケが、たくさん咲いていましたよ^^

 

フキノトウは山菜として、よく食べられるんだけど

苦みがあって、嫌い…という人もいます。

 

でも、うちで食べるバッケは苦みもなく美味しいんですよ~

それはなぜか…というと…

バッケにはアカブキとアオブキがあるんです。

そして、アカブキの方が苦みが強いんです。

 

ってことは…

そう、アオブキの方が苦みが少ないんです。

しかも、ツボミのうちならほとんど苦みはなく

香りだけ楽しむことが、出来るんですよ^^

 

天ブラにすると、とってもおいしい^^

 

写真のように花が咲いてから採る人もいるけど

ここまで、開いちゃうと苦みは強くなっちゃいます。

でもね、みそ漬けにすると美味しいんですよ^^

 

これから、山菜の時期…

タケノコ・ワラビ・ゼンマイなどなど、今年も採るぞ~

 

 

メデューサ?

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

曇り空の一日だったけど、ちょっと散策に行ってきました。

十二湖の日本キャニオンのところへ、また行こうと思ったのですが

今日は、ず~っと入り口のところから、通行止めになっていました。

この間行ったとき、かなりの落石があったからそのせいなのかな?

 

仕方がないので、滅多に行くことのない裏十二湖へ行ってみましたよ!

裏十二湖は、舗装されておらず山道になっています。

こちらも、落石が多かったですねぇ~~

 

奥まで行くと、ちょっとした駐車スペースがあります。

そこへ車を止めて、散策開始…

 

ところが、靄がかかっていてほとんど何も見えない状態…

う~~なんか悲しいよ~~(T.T)

それでも、少し歩いてみました。

緩い坂道を登って、下りになるところまで行ってみようと思い

そこまで、ダラダラと坂道を登っていきました。

 

15分も歩いたところで、下り坂になったんだけど

そこに ↑(写真)のようなぶなの樹を見つけました。

まるで、メデューサのような樹でしたよ~~

 

なんで、こんな形になるのか分からないけど

とても不思議な樹でした…

 

 

日本初のソーシャルニュースサイト 「newsing 」 をご存じですか?

 

まぁ~字のごとく、ニュースサイトなんだけど…

今までのニュースサイトと言ったら、ただ読むだけだったけど、「newsing 」は、私たち自身が気になるニュース(面白いニュースやブログ記事)を探し出し、そのニュースを 「newsing 」 に掲載することが出来るんです。

しかも、その記事に対して、コメントしたり○×で投票が出来るから、ニュースの価値を決めることが出来る。という、ユーザー参加型ニュースサイトなんですね!

 

ちょっと、面白そうだと思いませんか?

 

いろんなニュースに対して、コメントが出来る…と言うことは、「他の人は、このニュースをどう思っているのだろう?」という疑問も、コメントを見ることで考え方や意見なんかも分かりますね。ユーザー参加型のニュースサイトならでは…です。

 

他のニュースでは、知ることの出来ないニュースやちょっと馬鹿げたような話など、笑えるようなニュースもあって、見ているだけでも楽しいんです。これもやっぱりユーザー参加型のニュースサイトだからなんでしょうねぇ~。

  

newsing  の人気ニュースTOP5が表示されるブログパーツもあるので、自分のブログのサイドバーに設置することで「今話題の、ニュース」を発信することができ、リアルタイムで人気ニュースを見ることが出来ます。

 

このブログの右上にあるのが、ブログパーツになります。

 

普段、テレビやWebサイトで耳にする事件や事故のニュースもいいけど、ソーシャルニュースサイト「newsing 」 の、さまざまなニュースを見て、盛り上がりましょう!!

 


Newsing

 

 


噂のおもちゃん

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))

 

雄物川で今、注目を浴びているゴマフアザラシのおもちゃん…

何度となく足を運んだけど、なかなか会うことが出来ませんでしたが

昨日は姿を現してくれました。

 

昨日は朝の6時20分に海へと向かっていった…

と言う情報がはいったので、

もしかしたら、早めに戻ってくるかも…と思っていたら

15時40分ころ、水面から頭を出しているのを発見!!

 

いや~~かわいかったですねぇ~^^

私はカメラをセットしてピントを合わせたら

後は双眼鏡をのぞきながらシャッターを切っていましたよ~

 

こちらにカメラ目線…

ときどき、対岸の人にもサービスをしながら?向きを変えていました。

 

もっと撮影したかったんだけど、黒い雲がやって来て

雨になり、あられになり、カミナリも鳴ってきたので撮影終わり…

 

時間も時間だったので、私は家へと帰ってきましたが

ほかの人たちは、車の中で待機して天気の回復待ちをしていました。

 

とっても可愛らしいおもちゃん…

見に行ったかいがありましたよ^^

 

 


ミサゴ~~

テーマ:

 

一昨日、おもちゃんに会いに行ったときに撮影したミサゴ…

始めはドビだと思って、見過ごしていたんだけど

よく見たら、ミサゴだったんです。

 

雄物川を何度も飛んでいたので、撮影することが出来ました^^

 

肝心のおもちゃんは、夕方5時過ぎになると

流木のところへ戻ってくるみたいなので

明日、またまた挑戦しに行ってきます!

 

どうか、会えますように…