紅葉の始まり…

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


仕事が終わってから、大好きな奥森吉へ行って来ました。

紅葉がどうなっているのかを見に行ってきたのですが

始まってきたなぁ~って感じでしたね!


あと、どのくらいだろう?

田沢湖の抱返り渓谷は、10月10日から紅葉まつりが

始まるそうだけど、やっぱりその頃になるのかな?


今は、ウルシの葉っぱが赤々と輝いていましたね~

これからの紅葉の時期、行きたいところがありすぎて

どこへ行ったらいいのやら…

でも、今年こそは抱返り渓谷へ行くぞーー!

 

AD

空はこんなに青いのに…

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


なんか最近、朝一緒に仕事している人にイライラする…

暇なせいもあるのだろうけど、仕事がの~んびり…

あまりのんびり仕事するもんだから

いつもより、帰る時間が遅くなる…


これって、どうよ??


暇だったら、さっさと仕事して帰りなよ!と言いたくなる…

パートで時給だから、帰りが遅いほどお金はもらえる。

でもよ~、暇なときにいつもより遅いってのはどうよ!!


忙しいときは、人に仕事押しつけて帰るくせに…


私は暇なときでも、いつものペースだから時間が余る…

でもその分、普段できない雑用をやったりしている。


まぁ~社員とパートの違いなんだろうけど、イライラするよ~


気分転換にお天気もいいことだし、どこかへ行こうと思ったんだけど

よく考えたら、明日は土曜日…

忙しい日なんだよねぇ~。

月末だから、いつもほどではないと思うけど…


なので、今日はおとなしく家に帰りました。

明日は、仕事が終わったらどこかへ散策しに行ってこよう!

これが、私のストレス解消法だ!!

 

AD

夕日に染まる鳥海山

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


夕方、赤く染まった鳥海山を見たことがある…と言う人がいたんだけど

まさか、こんなに赤くなるとは思ってもいませんでした。


この日はお天気も良くて、日本海へ沈む夕陽がとても綺麗で

久しぶりに、夕陽を見たなぁ~なんて思っていたんですが

後を振り返ったら、鳥海山が赤くなっていてビックリ…


何度となく、ここへは足を運んでいるけど

この山に、まだ登ったことがない…

今年は無理だと思うけど、来年は登ってみたい…

 

AD

360°パノラマ映像

テーマ:



鳥海山矢島口登山入り口から、約20分のところにある

360°パノラマ展望台からの撮影…


鳥海山から始まり鳥海山で終わっています。


画質がいいと、寒風山から森吉山、秋田駒、岩手山、栗駒…

など、たくさんの山が見えたんだけど

この映像じゃ、分かりませんね!



十六羅漢岩

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


山形県と秋田県の両県に跨って日本海に裾野を洗う鳥海山が

その昔、火山活動活発だった頃、火口から流れ出て

日本海まで流れた複輝石安山岩で、この溶岩に刻まれたものが十六羅漢です。


吹浦は、もともと漁村だったところで

多くの漁師が日本海の荒波に命を失ってきたのに胸を痛めた

海禅寺の第21代住職寛海和尚が、海難事故による諸霊の供養と

海上の安全を祈り衆生を救わんと、羅漢の造仏を念願して

元治元年(1864)発願したそうです。


16の羅漢に釈迦牟尼、文珠、普賢の両菩薩、観音、舎利仏、目蓮の三像をあわせて22体といわれていますが、私が見て来たのは、このうちの15体だけでした。


いつかまた、行ってみたいと思います。

 



マリモは北海道だけじゃなかった?

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


中島台レクリエーション内を散策していると

「鳥海マリモ」という看板があった。


マリモ?

マリモって北海道にある、あのマリモみたいなの?

そう思いながら、歩いていくとありました。


マリモ…というより、苔っぽいんだけど…


でも、とっても綺麗でした^^


鳥海マリモは、ハンデルソロイゴケとヒラウロコゴケが絡み合って

球体状になったものが、俗称として「鳥海マリモ」と呼ばれています。

内部に古いからだを遺骸ととして残しながら

表層が成長を続けた結果が、球状になったと言われているそうです。


苔っぽいって言ったけど、昔は丸くなったのがたくさんあったそうです。

心ない人が、採っていってなくなったそうなんです。


球状のマリモはなかったけど、綺麗な水の中で緑が輝いていました^^

 

燭台という巨木ブナ

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


昨日、あがりこ大王の動画を載せたけど

それ以外にも、巨木があったんですよ~


昨日のが「あがりこ大王」なら

こちらは「燭台(しょくだい)」という巨木ブナ


太い幹と幹から立ち上がった枝の形が

西洋のロウソク立てに似ていることから

この名が付いたそうです。


あがりこ大王も燭台もとても大きな樹で

形がいびつです。


その昔、炭をつくるために切られたブナやナラの木が

このようないびつな形をした樹になったそうです。

この辺のブナは「奇形ブナ」と呼ばれています。


でも、切られた木が生きるために頑張った結果が

こういった形になったのです。

奇形…と呼ぶのは、可愛そうな気もします。


ブナの樹たちの生命力には、感服します。



あがりこ大王ってどんな奴?

テーマ:


鳥海山麓の、中島台レクリエーションの森内にあるブナの巨樹へ行ってきました。

朝6時、中島台レクリエーション駐車場到着!


山歩きの準備をして、出発!!

話によると、早朝と夕方にはクマが出るので注意と言うことだったので

鈴を付け、いつもは無視の入山日誌に名前を書いて行きましたよ~。


掲示板にも、2頭のクマが目撃されています。

なんて書いているもんだから、恐る恐る…

しかも、無駄に歌を歌ってみたり…


だってだって、早朝だったから誰もいないんだもん…

始めはひらけていた散策路も獣道のようになっている。

あ~マジで熊出そう・・・


そう思ったら、ますます声が大きくなる…


15分ほど歩くと分岐があって、まずは「あがりこ大王」目指してGO!!

いろいろ撮影しながら「あがりこ大王」へ到着…


そこで見たのが、上の画像です。

写真にしようか迷ったのですが、とりあえず動画を…


いろいろ見て来たので、日にちを分けて紹介していきたいと思います。

 

おいおい!それは・・・

テーマ:


動画投稿 第2弾!!


うちで飼っている子猫を撮影してみました。

何回も挑戦したけどなかなかいいのが撮れなくて…


コンデジのヒモを見つけて遊びだしました^^

これが、一番子猫らしかった^^


--------------------------------------------------------------

ペット用品 ネコちゃんと一緒にリラックス 猫の音楽CD Vol. 2
\3,360
ネクストステージ

ネコちゃん用のCDがあるなんて知りませんでした!

どんな曲が入っているのか気になる…

 

昨日の話だよ~

テーマ:


昨日はの~んびりと温泉へ行って来たわけで…

お風呂へ入って、大広間でくつろぎモード。


お昼になってごはんを食べてまたまたくつろぎモード^^

午後1時になると、カラオケが始まる。

そこで、私も歌を披露(笑)


たいした、上手い訳でもないのにその気になって歌ってきました!

じいちゃん、ばあちゃんが多いので

ちょっとスローテンポの曲を選び歌ってきました。


とっても、楽しかったですよ^^v