今日の朝焼け

テーマ:


梅雨だというのに素敵な朝焼け…

今朝は寒い…


半袖で外に出ると、風邪を引きそうなくらい寒い…

長袖の上着をはおい、仕事に向かいましたよ~

その途中で撮影した朝焼けです…


こんなにお天気が良くて、明日から雨と言うからなんか変…

朝はとても寒かったけど、日中はムシムシした暑さでした。


 

AD

もったいない景色…

テーマ:


森吉を流れる川…

いつ見ても素敵な景色なのに

後何年かで、ダムの底に沈んでしまう景色です。


この川の周りで、ダムが建設中なんです。

必要で建設しているんだと思うけど

こういった素敵な場所が、ダムに沈んでしまうのは

とっても残念に思います。



AD

青森県の行合岬…

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


今日はあちらこちらドライブしました~

で、前から気になっていた 「行合岬」 ってところに行ってみたんです。

とても見晴らしがよくて、素晴らしかったですよ~~


こんなに素敵なところがあると、今まで知らなかった…


岬をぐるっと一回りしていると、ニッコウキスゲが群生していましたよ~

いつもは、山でばかり見ているので新鮮でしたね!


他にもいろんな花が咲いていて、最高でした!

山では見られない花もあり、景色も素晴らしくて

これからのドライブコースの一つに入れておこうと思いました。


今日は、新しく道路も開拓したし、新しい場所も開拓したし

とても楽しい一日でした。。。


でも、ちょっと疲れて目がショボショボ状態でブログ書いているので

文章もしどろもどろになった気がします。

読みにくいかと思うけど、許してくださいねぇ~^^


それでは、またっ!!

 

AD

秋田おばこ「じゅんさい採り」

テーマ:



秋田おばこが、じゅんさいを採りに来ました!

と言っても、撮影会があったんです。


町でじゅんさいのPRのためのフォトコンテストをやるらしく

人物なんてとったことがなかったので初挑戦してきたよ^^

いいのがあればフォトコンへ…と思ってはいたのだが…


綺麗なねぇちゃんが秋田おばこの格好をして

和気藹々とじゅんさいを採っていましたよ(笑)



ところで、「じゅんさい」 ってなに?という方もいると思うので

写真を撮ってきましたよ~。



これが、「じゅんさい」

水草??の小さな葉っぱと思ってもらえばいいです。

この葉っぱの回りに、ゼリーのようなまくが付いているんです。


熱湯にさっと通すと、綺麗な緑色になります。

そうなったら、後は酢みそとか酢醤油などで食べられるんですよ!

みそ汁に入れたり、鍋物にしたりと意外とバリエーションは豊富です。


美味しいかどうかはよく分かりませんが

私は食感が好きですねぇ~~


で、この葉っぱが小さければ小さいほど高級になるんですよ!

私の地元の特産品です^^



奥森吉の夜明け

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


奥森吉の夜明けが見たくて、午前2時過ぎ…

ちょっと寝坊しながらも車を走らせる…


太陽が昇り、空がオレンジ色に染まる。

眼下に広がる雲海も色づいてくる…


今まで、奥森吉の雲海は何度か見たことはあるが

こんなに神秘的で、ドキドキするような光景は初めて…

行くたびに何かしらの感動を与えてくれる奥森吉

そんな奥森吉が大好きです^^v

 


雨上がりのアカシア

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


今朝降っていた雨も、昼頃には上がりました。

風が少しあったせいか、水滴はほとんど落ちていましたねぇ~。


そんな中、綺麗に咲いているアカシアを見つけました。

このアカシアは、セイヨウアカシア…

繁殖力が強くて、問題になっている木です。


増えすぎたセイヨウアカシアの伐採なども始まっており

この花で商売をしているハチミツ養蜂所などでは、頭を抱えているそうです。

でも、このままだと他の木々が消えてしまうんですって!


香りもいいし、綺麗だし残しておきたい気持ちはあるけれど

他の木々が消えてしまうのは、ちょっといただけないですよね~


私の家の回りにも、たくさんのアカシアがありますが

そういえば、10年前にはほとんど見かけませんでしたね。

とっても、勢いの強い木です。

 


自然の美

テーマ:

(( 画像クリックで拡大 ))


今日は母とタケノコ採りへ行ってきました。

でも、私はタケノコよりも写真撮り…


山の春はちょっと遅く、今頃タンポポが満開でした!


青い空に白い雲…

木々のさまざまな緑に、牧場一面のタンポポがとても綺麗でした。

朝が早かったので、その時は緑一色だったんだけど

帰りは、黄色いジュウタンに変わっていました!


こんなにたくさんのタンポポが咲いているのをみたのは初めて…

とっても、感動しましたよ~~^^v

ちょっと日当たりのいいところは、もう綿帽子になっていましたが…


自然が作り出す芸術は、どれも素晴らしい物ですね!!



ひまわり号 走る!!

テーマ:


昨日、身障者の方達と遊びに行ってきました。

今年で15回目を迎える 「ひまわり号」 です。


一昨年、ボランティアで初めて参加して

去年は体験学習として、姪っ子を連れていたんです。

今年は、行こうかどうしようか迷ったんですけど、姪っ子が行きたい!

と言うので、参加しましたよ~^^


能代駅から電車に乗って、十二湖へ

少し歩いてから、バスや車で青池まで移動…

車いすの人でも、見たいと言う人は連れて行きます。

4人くらいで、車いすを持ち上げたりしなくちゃいけないんだけど

こんな時じゃないと、見られないですからね!


そこから、リフレッシュ村(キャンプ場&コテージがある)へ行って

昼食をとりながら、太鼓の演奏を見たり、歌ったり…


その後、バスでサンタランドへ…

姪っ子はお兄さんとお友達になり、遊ぶ約束をしていたので

そのお兄さんに押しつけて、私はブラブラしながら写真を撮ろうと思ったら

知っている人が、車いすで一人移動しようと頑張っていたので

行きたいところへ連れて行ってあげましたよ^^


サンタハウスへ行ったら、サンタクロースがいたんです。

せっかくなので、写真を撮ってあげました!


一通り回ったら、時間になったので集合場所へ向かい

バスで、十二湖駅まで行き、電車に乗って帰ってきました。



家について姪っ子が 「去年はお姉さんとお友達になったけど

今年はチョーイケメンのお兄さんとお友達になったんだよ~」

と得意げに家の人に話をしていました(笑)


私は、疲れ切って晩ご飯も食べずに爆睡…

気が付いたら、仕事へ行く時間でした~。


とても楽しかったけど、爆睡しても疲れがとれないのは

やはり、年のせいかしら… (爆)