カネボウの商品回収2

テーマ:
ニュースでもすでに報道されているので、ご存知の方は多いともいますがカネボウ化粧品の自主回収が始まっています。

わたしもすでにこちらの記事で書いていたのですが・・。


どうも、わたしの想像以上に症状が出た方数や重さがひどいようです。><


カネボウはわたしも好きなメーカーなので正直かなりショックです。
ライン使いをしてないので、わたしの場合、使っているアイテム数は少ないのですが
それでもいくつかカネボウの化粧品を使っています。

対象となっているのは「医薬部外品有効成分“ロドデノール” 配合製品」で、全商品というわけではありません。

わたしが使っている化粧品は回収対象外でした。
わたしのブログでもいくつか商品を紹介していますが、回収対象になっているものではありませんでしたが、やはりすごく気になる話です。


このロドデノールは局所的に蓄積する性質があるらしく、それで”まだら状に白くなる”という「白斑様症状」が起こるそうです。


使ってすぐに症状がでるというわけではなく、使用後2~3年という方の話もニュースで流れていましたので、今現在問題がない場合も自分の使っている商品を一度チェックして対象になっていないか確認したほうがよさげです。

対象商品は結構多いので、カネボウの公式サイトで確認するのがいいと思います。


継続して使っている方は、それだけその化粧品のよさも実感できて気に入っていたからこそだと思いますので、それがこういう結果になってしまったことに本当に悲しく思います。

症状が出ている方も、商品の使用をやめ、皮膚科などに相談されると改善されているという話も聞いていますので、早くすべての方の症状が治まってくれることを願います。


わたしはカネボウの化粧品も大好きなので、自分が紹介した商品の記事は(回収対象商品ではないので)、そのまま何か動きがあるまでは掲載しておきますが、少しでも不安を感じている方は使用をSTOPしておくのも選択だと思います。
AD