気になる商品回収

テーマ:
カネボウのメルマガに登録しているのですが、そこでちょっと気になるお知らせがありました。

カネボウが販売製造する美白化粧品のうち「医薬部外品有効成分“ロドデノール” 4-(4-ヒドロキシフェニル)-2-ブタノール」が配合された製品を自主回収しているということです。

「肌がまだらに白くなった」ケースが確認され、それがロドデノールとの関連性がハッキリしているわけじゃないそうですが、その可能性もあるということで自主回収となったようですね。

対象商品は


カネボウブランシールスペリア
・ホワイトディープクリアコンディショナー全7品
・ホワイトディープミルキィコンディショナー全3品
・ホワイトディープナイトコンディショナー全4品
・ホワイトディープマスク
・ホワイトディープUVデイプロテクター

トワニー
・エスティチュードホワイトロ-ション全6品
・エスティチュードホワイトUVプロテクトセラム
・エスティチュードホワイトクリアタイトマスク
・センチュリーザ・ローション全2品

インプレス
・IC ホワイトローション全2品
・IC ホワイトエマルジョン全2品
・IC ホワイトフィットマスク3D
・グランミュラローション

アクアリーフ
・MCTホワイトニングエッセンス


となっています。

詳しくはカネボウ化粧品の公式サイトでご確認ください。



ちなみにわたしもトワニーのタイムリフレッシャーtを使っていますが、対象商品ではないようですが、ちょっとサイトで商品情報が探せない状態になっています。><


配合成分の詳細チェックしようと思ったんですけどね。
誘導美容液なので大丈夫だと思うのですが、心配な人は使用を待ってみるといいかもです。
(回収対象製品ではありません)


顔につけるものだし、心配なまま使っていてもストレスになっちゃいますしね。
AD