Biddyのハンターノート≪モンハンX太刀日記≫

このブログも間もなく4周年。モンスターハンターX、主に太刀でのソロプレイ覚書です。遡るとMH3G、4、4Gの日記もあります。

        目次 のようなもの~


日記形式の太刀プレイブログですが、たまに情報まとめ的な記事もあります。


現在、モンハンクロスに登場する太刀の最終強化を属性別にまとめ中です。
情報がはっきりし次第、画像も併せて更新していきます。


【火属性太刀 最終強化一覧】   【水属性太刀 最終強化一覧】


【雷属性太刀 最終強化一覧】   【氷属性太刀 最終強化一覧】


【龍属性太刀 最終強化一覧】   


ゲーム進行自体の攻略、太刀でのソロ攻略等は、

右側のカテゴリー「攻略記事(過去作も含む)」 から閲覧できます。

情報の間違いや指摘などございましたらメッセにてご連絡下さい。
※並ハン以下ですので、モンスターの攻略記事などは感じた事を書いているだけです。


フレンドコードを交換なさっている方の中で、Twitterしている方いらっしゃいましたら、アメブロのメッセより合流しやすいので可能な方はフォローお願いします。

BiddyEarly@moonpales


交流の無い方、フレコ交換していない方の無言フォロー等は無視致します。



テーマ:
Bです。
見た目飽きてきた...w

淡々と仕事をして淡々と狩り淡々と記事を上げる
淡々モードの最近です。

さて。「灼炎のルーガー」の最終強化のため、
まずはこれ
獰猛のディノバルド。
G級初見ですのでタイマンしにいきました。

個人的には、クエストも装備作成も、もっと段階を踏んで色々やりたいんですが、

今作はネセト装備が武器も防具も優秀すぎて、G4とか獰猛とか、できるかな?って思わされてしまいます。装備の最終強化に獰猛素材もいりますし・・・。

ネセトは、とりあえずコレ作って合成してね♪という開発の意図の表れなのでしょうね。

若干、しんどい?時もありました、というか体力が多くてめんどい...
よし

これ狙いでした

ディノあたりの獰猛は倒せるみたいです。
ま、タイマンならの話ですけどw
多頭は私の手数でこの装備では時間切れじゃないかなーw

お次はネセト装備の強化素材集めも兼ね、またアトラル・カへ。
前回記事にも書きましたが、地味に「灼炎のルーガー」の最終強化に、アトラル・カ素材が必要というめんどくささ

野良で募集かけてやりましたが、早めにメンバーが2乙したら全員抜けたので、結局ソロでやりましたw

というわけで作成完了♪
 
「大斬刀ヘイズノヴァ」
やはり太刀らしいフォルムのほうが好きですね~

匠+2

合成用の見た目装備どーしよっかな~・・・

悩みます。

ではまたB

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Bです♪

G級の初見モンスをソロしつつ、たまに村クエをやりつつ。まったり進行中です
G級ベリオ♪

仕事だけでも死にそうなのに用事がかさなり、休みにも少ししか狩れてません💧

武器は、かなり良さそうなのが多いので、
とりあえずクロスで最終強化までいってたものから限界突破していこうかと。
とりあえずこれ
って
なんでアトラル・カ素材いるんだよ!w
今からカマキリやるのきついし、このへんでおやすみかな?

...と、思っていたところ、
ずーっと前から相互読者で、
以前から知っていた人気ブロガー、
(もう存在は2年以上知ってるかも)

なんと、ひ、ひ、

姫さんと、ご一緒することが出来ました

うわー!
緊張する!www

しかも時間的に、
完全に酔っ払ってるwww
だって深夜だもんwww


やばいwww


・・・。



わ、わぉ!wwww


記事で知ってましたが、

合成を済ませ、見た目装備もばっちり、
しっかり王冠付き、
そしてHR200越えのお方がそこにおりましたw

これ、ほんとに私ペアしていーんかなwww

という不安もなんのその、
さすが、場数をふんだハンターさん、
とても気さくに接して頂きました(_ _)♪

貼らせて頂けたので、
あまりにも、私が寄生にならないよう、
さらに、自分が完全にソロ未クリアのクエを避け、
多頭も、時間を考慮して避けた結果、

ひと狩り目は、G級イビルジョーペアへw
早くグリードを出したいのでその布石です
ちょw
これしか撮れてないwww

緊張と酔いにより(←言い訳w)ひだんをしまくるわたくしwww
ブレスもキッチリ、ジャスト回避失敗ヽ(゚∀。)ノ

ふた狩り目は、G級ラギアクルスへ。
姫さんがガシガシ乗りを決めてくださり、
スムーズに進みました。
よし、撮れてる!w

撮れてる撮れてる♪w

わりとマジで、
あまり役に立って無かったと思いますがw
それでも、会話を交えつつも、狩りにつきあってくださるという、
若干エロい仏様のような方なのでした。

二回という短い時間でしたが、フレ交換もしていただき、久々に楽しい狩りをさせていただきました。

今作、防具合成のシステムで若干萎えていたというか、
(このシステムには賛否両論あります)
私個人は、色々考えないと見た目とスキルの両立ができないほうが好みです。

しかし、やはり、
今回のような狩りをさせて頂くと、モンハンって楽しいなと凄く感じますね(´ω`)

少しモチベも上がってきたところで、本日はこのへんで(´ω`)

ではまたB
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Bです。
いやー、いそがしい。でも楽しい。
仕事と、家探しと、モンハンを少しという感じの生活です。

以前ブログに書いた上司は...
カードゲーム方面の?新しいのが出たとかで
(全国大会で10位以内とか言ってた...)
モンハンあまりしてないようです。
いつでも一緒にオストガロアするんですけどねw

今度は別店舗の同僚が会議の前に、
「Bさんモンハンしてます??」
「はい。してます...」しみじみ
みたいな...
たまたま休日がかぶってるので近々リアル狩りが実現しそう。

さらに、新たなハンターさんと知り合ったり♪
狩る約束をしたり♪なかなか充実しています(つω`*)

さて。
忙しくて充実してない私の狩り記事に行きますか!w

とりあえず、武器ですが、
強化できるところまで強化して、
真名メルセゲルを作成しました。
うしろ

まえ

匠+2あり
とりあえずのくせに優秀ですね。

この武器と   ネセト装備を着ていると、二つ名以外のクエストは全部行けちゃいそう
となると、ほかの武器をあまり作らなそうなので、
近々こいつは封印しようかなと思っています。

チラッと情報サイトなどを見てみると、
二つ名武器でなくとも、まだまだ優秀な太刀が存在しているようですからね。
ちょっと、どれを作るのかは吟味しないといけません♪

今作から登場の、ベリオ太刀は作成しました♪
バスティンエッジ  うしろ

まえ♡

...からの強化

なぜイビルの素材がいるんだあーっ!(*`ω´*)💢
最終強化まで済めば実戦でも担げそうな予感です

現在、一応のHR解放ボスモンスター、アトラル・カの最終強化武器を担いでいるわけで、
やれて当たり前といわれれば、それはそうなんですが、幾つかチャレンジしましたよ

G級 ジンオウガ初見ソロ
この時は最終強化じゃないです

G級 ブラキディオス初見ソロ
この時もです

G級 獰猛化ナルガクルガ初見ソロ
かかるなー、時間...

まあ、武器の最終強化のために、

獰猛化濃縮エキス
これが必要だったので、仕方なく。
しかし獰猛は体力ありますね

写真を残したのはこのくらいですが、一応村のほうも
いや、ほんと「一応」なんですけど、
エンディング見ました。
ここからが長いんですよねw

まあ、今作も、自分のできるペースでコツコツ行きます!        

では、またB  
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。

とりあえず、すごく優秀だと評判の  ネセト装備一式を

作りきりました♪

アトラル・カのソロクリア&攻略はこちら↓


せっかくだからー♪
せっかくだからー♪

武器も。
まあ...切れ味の微妙さは
攻撃の高さとスロ3でカバーできますので!作った価値は、

ありまぁす!

武器も防具も次の装備まではこれで充分すぎ
むしろ良すぎて、わたくし、序盤で満足気味だあよw

スキルは、

私のしょぼおまセレクションでも、
切れ味LV+2   高級耳栓  研ぎ師  
スキル加点+2  護石系統倍加
さらに武器スロがあればオマケで、胡蝶の...じゃなくて泡沫の舞もつけれます

頭装備だけ、合成も済ませました
EXフィリアキャップね

少し飽きてきたから近々変えるけど、わりと好きでした。ちょっと、わたしにはかわいすぎました

というわけで、一応のG級装備は揃えたものの、
XXで追加された村クエが全然進んでないので、

村をやるのか?!

それともG級をやるのか?!

なんだか迷ってしまってねーw

今はちまちまG級での初見モンスをソロったり
これはG級のジンオウガです

少し村やったり。

そうこうしているうちに
これをうっかり聴いてしまいまして

サクラ大戦1、2を(また)購入したりね...

3、早くアーカイブで出してほしいです

当時、ヒロインの総入れ替えに拒否反応でやってないんですよね
だって、1と2であんなにすみれルートでデレデレの蜜月を過ごしたのに突然パリ華撃団て...誰だよとw

15年近く経ってようやく、許せそうで(何様だ)
しかし今、サクラ3をやろうとすると、ps2を買うかドリキャスを買うか、
新しくなりすぎて動作するかわからないpcでやるか、しかありません。

それにしても、久しぶりにやると、サクラ大戦は
時間のない社会人が、ハンターライフと並行してやるのは無謀なゲームなのでしたwww

たのむ!

20周年だよ!

サクラ6出して...!w

スマホゲーとかスパロボでお茶を濁されても

夢の続きは...それじゃないんですよ!

突然のニューヨークとかでも、
多分今度は買うよみんなw

よし。

前回の
V系のわたくしといい、

突然のサクラ大戦の熱弁といい、

一体、どんな人の、なんのブログなのか、
よくわからなくなってきた所で、

ごきげんよう♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。

ジョジョたちのわたくし
ビジュってます

怒涛の月末月初、ここ3日間は全くDSを開けず終わりましたwヌルハンなのにブログすませんw

ようやく明日が1日休み。

わたし...狩ります(しみじみ)

夜は、

以前やってたV系バンドのメンバーらと久々に新宿で、
...飲みます(しみじみ)

一人やたら売れた奴でしかもまだ活動中なので個室です

個室でマリスやラクリマのモノマネをしながら飲みます

さて、モンハン進捗はありませんでしたが
前回記事の前に武器を強化したのでご紹介

龍刀【焔】→龍刀【紅蓮】へ


匠+2

これは良い✌(*´﹃`*)✌
思わずアへ顔という感じです。

これを担いで、前回の休みの日にフレさんの光具合を見ていると...

みゅーてぃあさんが光ってたので突撃(´ω`)

かなりお久しぶりでした(_ _)

今作からブレイブ太刀も使うそうで、

偶然お揃いの装備。

先客の前田さんとも、

実は以前お会いしてたはずですが、ともあれ一緒に狩りに♪

最初は黒炎王LV7
アイテムなし捕獲が久々すぎて手間取りましたが

クエに粘着するのもフレ狩りの魅力です(´ω`)

クロスのころに衝動的に(ネタ的にw)登録した
「ぴゃあwww」←ガンダムのCMの時の声ね
定形がまだ残ってたのでやたら連発したり
楽しかったです


その後はレイア、夫妻、ナルガと
未消化のG級を少し回しました♪


ナルガ強いw舐めてましたw
これは一人でもやります。

忙しい&バカなので、太刀でのソロが多い私ですが、
やっぱりフレさんとの狩りは楽しいです♪

まだダブルクロスでご一緒してないフレの方々も、再会を楽しみにしていますね!

その前にとりあえず親友達とリアル再会してきます

ではまたB
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Bです。



G4攻略の記事がまだですが、一応、節目なのでUpします。

G4最後に出る緊急クエストにソロ挑戦してきました。これのクリアでHRが解放されます。

今回は、私のように初見は基本ソロで、しかも太刀、という方向けの記事です。
(太刀らしいことは特にしてないので近接なら流れは掴んでいただけると思います)

発売からだいぶ経ちましたが、ネタバレを含みます

解放まで新モンスを知りたくない方は読まないでくださいね

ではコチラ。



新モンスター「アトラル・カ」
太刀ソロで挑戦です。

武器は龍刀【紅蓮】
防具は燼滅刃一式(上位まま)

■有効なアイテム
閃光玉調合分
消散材(糸でだるまにされます)
硬化薬、忍耐の種(防御ダウンあります)
モドリ玉調合分

結果から言うと、


倒せました。


たまでた

⬇では酔狂な人向けの攻略記事行きます⬇

■第一形態(カマキリ1回目)
少し攻撃が読みづらいけどガシガシ切ってください
結構痛いアルセルタスみたいなものです。
ここで閃光玉や回復薬は温存しましょう
乗り蓄積値も貯めましょう

■第二形態(廃城1回目)
ある程度ダメをいれると、瓦礫を纏って巨大化します。ほぼ、ゾイドです(知らないか...)

倒すためだけの事を言うと、
右足か左足を部位破壊すると乗るポイントが出ますが、これ、乗らなくても倒せます。

むしろ、右足部位破壊→ダウン→左足へ移動、部位破壊→ダウン→右足へ移動、部位破壊
で、ループできますし、それが安全です。

巨大化している時より、小さい時こそ強い相手です。

■第三形態(カマキリ2回目)
1回目の柱に加えて竜撃槍もぶん投げてきます。このへんからダメージ厳しくなってきますので少し閃光や戻り玉を使って安全に進めましょう
こいつは疲労状態もありますので、チャンスには丸薬を飲むなど工夫しましょう
乗りも非常に有効です。

■第四形態(廃城2回目)
一回目より激しいです。さっさと片方の足を壊して必勝パターンにもちこみましょう。

と、いいたいところですが、一応私はダウンを取って巨龍爆弾3個と、大砲は当てました。削りきれない予感があったので...。
後はパターンです。

正面や、足の外側にいると大ダメージを喰らいます。歩きと踏みつけには注意ですが、爪先の前に陣取り、タコ殴りにしましょう

■第五形態(カマキリ3回目)
最終形態です。音楽が変わります。
柱、竜撃槍、車輪を使って色んなことをしてきます。
一撃一撃がとても痛い!(上位装備だからだろw)ので惜しみなく回復薬や、ヤバイと感じたらモドリ玉をすぐ使って命だいじに。

私がソロで初狩りした時は、ここまでバリスタを撃つ余裕がなかったので、ここでほぼ全弾当ててから肉弾戦に入りました。怯みなどで攻撃を中断できたり、ダウンも取れます。意外と本体の動きは激しくないので当てやすいですね。

同じぐらいの装備でバリスタ全部と巨龍爆弾全部当たってれば、後は手数です。結局最後の最後は泥仕合になるので、ここで回復薬がないときつくなります(実体験)

私は丸薬を使いませんでしたが、時間ギリギリでは無かったので、そこまで体力おばけではないようですね。


がぶ飲み見られてたのか...
てかかわいい年増キャラ好きですw

以上、如何でしたでしょうか。
参考になれば幸いです。

ちなみにキークエを辿ってここまでくると
なんとHR27www
しかも上位防具www
野良いけませんねw

チャレンジをする皆様のご健闘を祈ります(_ _)

昨日はいろんな狩りができました
また記事にアップします♪

ではまた B
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
Biddyです。

今回はG3→G4の緊急クエ

緊急【 天を貫く凶星】

こちらに太刀ソロで挑戦です。
モンハンダブルクロスのパッケージモンスター、「バルファルク」のG級を狩猟(討伐or撃退)ですね。

私が読者登録している中には、まだ見ぬG級金銀獰猛などにソロチャレンジしている人もいらっしゃるのですが(すごすぎw)
まあ、私は私のペースで、今まで通り、
やれることをやろうと。
それがこのブログ、そして私らしいかなと思います。

さてさて

装備は結局上位のままの黒炎王1式。
武器は一応G級武器の龍刀【焔】です。

完全に初見、そして何故か勘違いしやすいけど、バルファルクは古龍なんですね。
撃退ありですしね。

なので普段のアイテムセットから罠関係のものをBOXへ。
時間が押した時用の丸薬とか、いざという時の古、そして、
飛びまくりそうなので閃光玉を調合分。そんな感じのポーチで挑みました。

初めての多彩な攻撃に翻弄されたり、
エリア外からの大技をまともに食らったり、
慣れないマップで迷子になったりと、

紆余曲折の末...



おおお




まさに、まぐれ、という感じで



討伐、いけました。
結構苦戦しましたよこれは

ベースの動きはゴアとかシャガルっぽい?
閃光で落とせるのもビンゴでしたが、慣れれば割と楽な部類かも知れませんね

ともあれ、これにて



HRがあがりました。

しっかり手応えを確かめつつ、
必要に応じて装備を作成、強化しつつ、

解放まで...このままいけるか...?
は、わかりませんが(´ω`)

今作も私らしくハンターライフを送ろうと思います(つω`*)

久々に私、だいぶ記事を書いてますね!w

次回からG4クエに挑戦していきます♪

ではまたB
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。

前回記事の最後で
村クエは必要になるまで放置( ー`дー´)
とか言った直後、村クエが必要になった私です(_ _)

先日、少し時間があったので部屋立てしてたら

解放済みのピ ンメガこと、
はるあきさんが来てくれました♪

挨拶代わりのひと狩りという感じでしたが、久々にペアりました(´ω`)

今作でもよろしくお願いします(_ _)

さて、

前回、ラオシャンロンをどうにか上位太刀ソロで撃退し(はっきり言ってでかいの苦手。ゴグマジオスソロとかに比べればマシだけど)


そういえば、と、武器屋を覗いてみると、

わおヽ(゚∀。)ノ

ラオシャンロンの太刀がでてるじゃないですか♪


しかもあと真紅蓮石4個とかで作れるじゃないですか!

わおヽ(゚∀。)ノ



優秀じゃないですかヽ(゚∀。)ノ


欲しいじゃないですかヽ(゚∀。)ノ

...



作りましたwww
これはいいですよ✌(*´﹃`*)✌アヘアヘェ
スロ1がありがたや

ま、ほかの、更に良いのを見てないだけかも知れませんw

一応、流れ的に、ソロで20分針になることが増えてきてたので、このあたりでのG級武器一本目としては良いのではないでしょうか♪


てなわけで、


G3クエストは




途中から武器だけG級となり、だいぶ楽に進めました


※ちなみにですが
なんか、G級のライゼクスがめちゃくちゃ強く感じましたw
いかに雑に狩ってたかわかりますねwww


てなわけで、

緊急出ました(3/24か25)

強いというウワサのパッケージモンスター、バルファルクですね。

村でもかなり強いとか

かなりのぴゅんぴゅん丸だとか

噂です。

不安ですが、チャレンジしてみます♪

ではまたB
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。


G2クエのソロも徐々に進み、

出先で!G3への緊急クエストが出ました!w

ラオシャンロン

2Gはやりましたが、ものすごく初心者でよくわかってなかった私には、そこまで印象が強くないモンスターなんですよね。

そして何の予備知識もないまま、
無理やり出先で挑戦!


完全に怪獣です。

からの、


みそ一発www

やばい

私的にはここ数年で一番うまいみそラーメン。

病院の待ち時間からのお昼のため、中断してましたが、

一回目は砦が破壊されて失敗しましたw

PTなら多分、ワチャワチャしてるうちに終わるだろうけど、
ソロだと、兵器だけでは終わらないわけで、多少なりとも直接切らないといけません(当たり前)

そして、直接斬るなら、耐震がないと話にならんです。

このかいじゅうは、あるくと、じしんをおこすからです。

私は目を伏せ

そっと、手元の、

耐震7スロ1のクソおまを握りしめました
(メイン装備に耐震がつかないのw)

仕方が無いので、一番マシそうな
漆黒刀「終焉」ニキを担いで出陣w
ホコリを被っ...思い出の一本です!

当てられる時にきちんと大砲を当て、
巨龍砲も、きちんと地面の円の中で拘束を使って当て、
バリスタは近づきたくない時にバンバン当てて

エリア2へ行った後、槍を当て、

残り10分ですの時点で砦の体力はまだMAX!

それでも、
接近戦をすると、
あんwちぬwという局面が、まあまあありましたが...www

どうにか♪


太刀ソロ&上位装備のまま、

昇格できました(3/23 午後)

村クエは必要になるまで放置しますよwww

どうせアイテムボックス拡張とかも、

「村クエの吹き出しクエを出すための吹き出しクエ...を出すための吹き出しクエ!」とかそんなクソ長いやつなんでしょ。マジで知らないけどそうでしょ

カプコン最近それよくやってるけどあんま面白くないよ

昔みたいな、ごく稀に吹き出し
なかなか出ないなーとか
出て、嬉しくて面白くないと、話も追いません。

ちょっと長くなりました。

そろそろどんな装備が出てるか
まとめて見ようと思います♪←見ろよwww

ではまたB
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。

やはりというかなんというか、やり出せばそれなり楽しいモンハン。

うぃーっく
ちなみに私は移動以外の狩りはほぼ飲んでます
飲まないロッカーなんて嫌いです

さて。昨日に引き続き、仕事の後や移動中に、せこせこ太刀でソロ狩り。
今はG2の集会酒場クエストです。

オンができるのは翌日が休みの日か、予定のない休みの夜くらいですが...
フレを頂いている皆様を自由な時に見かけたら迷わず訪問しますのでね
私も時間ある時は光らせてソロしてる事もありますので遠慮なくお願いします

今日の記事は特にこれといって...
いつも通りの太刀ソロです

少しづつキークエをば

「おのずと岩は動き出す」

久々のバサるんです。
ジタバタしてます

「ババコンガのキノコ品評会」

やはり報酬画面の奥を見れるのは良い機能。タイムがわからないけど(笑)

ババコンガとキノコの組み合わせっていつから?昔はそんなのなくてただの臭いサルだったような...
マリオコラボは割と面白かったけどね


2Gでは死にかけながら狩った、この猿を撃破。まるでセブンナイツの猿への報復のようです(わかる人だけ笑ってw)

次。

「ネルスキュラの生態観察」
で、でたー  4Gで私が302匹狩っても最小出なかった奴w

久々にやるとこいつは、いやらしい動きばかりですね
今作で毒付き昇竜拳が追加されました
ハサミが前より当たりにくいような

「転んで跳ねて七転八倒」
臭そうな組み合わせです。
ほぼ寝てたので写真とってません

クロスの時からの上位武器と防具のままですが、G2とはいえまだまだかわいげのある相手も多く、そこまでしんどくないですね
若干、体力が多いなーと感じるぐらい。

必要に駆られるまで基本的に手を打たない私。モンハンて性格出ますよねw

さあ
私にG級装備を必要と感じさせるのはどのモンスでしょう!

また私は、
耳栓に固執してしまうのでしょうか!

(自分のワンパぶりが)楽しみです!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。