Biddyのハンターノート≪モンハンX太刀日記≫

このブログも間もなく4周年。モンスターハンターX、主に太刀でのソロプレイ覚書です。遡るとMH3G、4、4Gの日記もあります。

        目次 のようなもの~


日記形式の太刀プレイブログですが、たまに情報まとめ的な記事もあります。


現在、モンハンクロスに登場する太刀の最終強化を属性別にまとめ中です。
情報がはっきりし次第、画像も併せて更新していきます。


【火属性太刀 最終強化一覧】   【水属性太刀 最終強化一覧】


【雷属性太刀 最終強化一覧】   【氷属性太刀 最終強化一覧】


【龍属性太刀 最終強化一覧】   


ゲーム進行自体の攻略、太刀でのソロ攻略等は、

右側のカテゴリー「攻略記事(過去作も含む)」 から閲覧できます。

情報の間違いや指摘などございましたらメッセにてご連絡下さい。
※並ハン以下ですので、モンスターの攻略記事などは感じた事を書いているだけです。


フレンドコードを交換なさっている方の中で、Twitterしている方いらっしゃいましたら、アメブロのメッセより合流しやすいので可能な方はフォローお願いします。

BiddyEarly@moonpales


交流の無い方、フレコ交換していない方の無言フォロー等は無視致します。



テーマ:
お久しBりです

皆様どうですか、最近。

私の方は責任者として異動後、無事半月が経ちました。何を逃すと売上が下がる店かわかったので、まずはそれをとる事、人心を掴む事、美しい店内。これに集中してます。

というお仕事の話はさておき、もんはん。

今回は、二つ名モンスター、
荒鉤爪ティガレックスを太刀ソロ攻略です。

振動がかなり嫌で、咆哮がやたら多く、固有の技もありますね。耐震、高耳、あると楽です。

弱点属性は雷◎>龍〇
ライトニングワークスか、漆黒爪【終焉】の2スロがあれば私の耐震7s1とゆークソおまでも耐震がつけられます。

匠がないとライトニングワークスは青ゲージ、案の定爪に弾かれ被弾が増えたので、素白の長い漆黒爪【終焉】+黒炎王+耐震で進めました。


ドスゲネポス、ドスファンゴとの組み合わせは嫌でしたねーwでも私はドスファンゴに乗るのが大好きですw


さて、順調に進めまして、
LV10 荒鉤爪とティガレックス原種の狩猟(極圏)


最初は荒鉤爪とタイマン。
10分経過で原種が乱入して同時狩猟になります。
極圏なのでエリチェン無し、罠、肉無し、ベッド無し、ベースへは乙かモドリ玉です。

1回失敗したのでぐぬぬでした。

2回目。


本気でやったら乱入前に荒鉤爪を倒せました。写真は遠くに原種が降りてきた直後w





よし。

荒鉤爪は、怒り移行の咆哮前、顔にはりついて1、2発に入れて→咆哮ジャスト回避からゲージ上げ
これが読みやすいのでゲージ維持は非常に楽です。閃光玉も効くしね

むしろジタバタする原種のほうが久々にやったら強かったですw

まあまあ、これでようやく!



私もここまできました!

モンハンクロス    二つ名モンスタークエスト、
(ほぼ)太刀ソロ制覇です!!

残る勲章は、最大最小
そしてネコレベリング(あと1匹3レベル)

次回のRPGじゃないモンハン新作までには勲章コンプしたいですね!ZZ見てる場合じゃないよおwはまーん様!

社会人で亀にも嘲笑される進行スピードでも、どうにかここまでこれることがわかりました

今日は長くなりましたが、
いつも閲覧してくださる方がた、イイネくれた全ての方々、
忙しくて更新減ってますが、ブログやめずにモンハン、モンハンやめずにブログさせてくれて、ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

いつも、感謝してますよ♪

とりあえず最大からやるBw
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。

らーーー


めん!

西新宿 中華そば 満来です

生ビールないから5点満点中3.5点
あったら4.8点

異動して無事?一週間。
とりあえず、汚い店を綺麗にしています。

休日以外は毎日9時半から22時半まで仕事になりますが、それでも以前よりは短縮されました。そのかわり遅出と早上がりは、一切なくなりましたw
でも必ず電車帰れるのは嬉しいです。

このブログも長いなー、仕事に限らず、モンハン以外の私生活のことも多少は書いていこうと思います

さて、モンハン



今回は隻眼イヤンガルルガに挑戦!

とはいっても、こいつは、以前武器を作ったので、ソロ&PTで進めてありました。

Lv8からはソロ未クリアだったのですが、とくに、滞りなく

しかしたまに乙りながらw進めました(つω`*)



急に走ってくる技や、遠くまで届くついばみ、ついばみからの地面かち上げ前進、そして激毒。
このあたりを気をつければ、そこまでいやらしい相手ではありませんでした(´ω`)



更に、

未取得だった竜職人のトンカチ、ですが、
今作、「全武器種最終強化各1本」で良いのね!?

ほんとにそんなぬるいのかwとおもいながら、テキトーに王冠がつくまで全武器種を強化すると



ふぁーん!

げっとできましたw

うん、じわじわと埋めていきます。

いまのところ他にやりたいゲームはそんなないし。
あ、討鬼伝2はそこそこやりましたが
んー...
Vitaはpso2そんなにハマらなかったしなあ
たまにはファミ通でも買おうかな?(´ω`)



ダンジョン飯の3巻は、買いました(´ω`)

出るのおっそいけど久々に好きなマンガですね♪

ではまたB
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。

前回両国で食べそびれたちゃんこ、

リベンジ致しました♪

モヤモヤさまぁ~ずで訪れてたお店「吉葉」

店内に昔稽古に使ってた土俵がありますw

サイドで、三村さんが食べてた海鮮丼も食べました♪


私、本格的なちゃんこって生まれて初めて食べたのですが、物凄く美味しかったです٩(。•ω•。)و

さて、モンハン。




宝飾ウラガンキンの太刀ソロレベリングですね。

低レベルから8までは、驚くような攻撃も無かった(と思う...)余裕でした。

なのでスキルや装備も、とくに組まず、普通に黒炎ゴヴァでゴリ押し。咆哮、モヤモヤ、眠モヤモヤはジャスト回避した後ほぼ確実に奇人斬りが入るのでゲージ維持も楽チンです(*´ω`*)

が。

レベル9から急に強くなりましたw

転がりの最中に、人の回避方向に溶岩を当ててくるという新技が追加され、くらいまくりましたwww


クリアはできるけどこの体たらく

レベル10

まあ、とりあえずソロで勝てたし、こいつはお腹いっぱいです(´ω`)

今回は

最小でてくれました。




ほとんどptをせずに来たモンハンクロス。
私の太刀使用回数は、まだ1200回程度。
いつも2000回を超えてから別武器に手を出すのですが、
今作は出さずに終わるかも知れませんね(´ω`)

まあ、それもよし♪

ではまたB
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。
身辺に大きな変化がありそうです。

私が評価された、というのとは微妙にニュアンスは違うのですが、とある店舗の責任者になることになりました。社員1人なので実質店長です。

このお店の近所には、V系のCDを扱うインディーズショップが幾つかあり、私もリリースの度にお店でイベントをさせて貰ってました。PV等もこの近くのスタジオで撮影しました。

また、この界隈には一時期、いかがわしい事務所が大量にあり、私もバイトしてたので、この店舗の前を通って出勤してました
まさかあのならず者がここで働くとは...人生わからないものですね。

折角の機会なので結果を出したいですね。今その準備をしながら、結局実務に追われていますw

で、話は変わりますが、
歳なんだろーか、そうなんだろーね

身の回りに対しても、自分自身も、健康が気になりますw
体調を崩すと凄くしんどい仕事なので、少しおかしいと凄く気になる。
まあ、良い機会なのでいろいろ試してます


これは丁度一年前。
休日にはなるべく1時間くらいはジムで運動するようにしてみてます。
あと-1kgでこのぐらいまで落ちますw

ごはんは玄米を40%位いれて、不健康なものは外食したときだけ少し楽しむ程度にして、大好きな激辛料理を食べるのを一切やめました。

んで、時効だと思うのでアレですが、10代から20年近く吸い続けてきたタバコ(何歳なんだよw)


iQOSに変えました。

今、丁度一週間位ですが、変えたその日から1度も普通のタバコを吸ってません
吸いたいとも1度も思わないんですよね。
以前試飲?試煙?で吸った時に、かなりの「吸ってる感」があって驚いたので購入しました。

あとは、禁酒ですが、
これはなかなか難しいw

友人とはたまに飲みたいし、旅行や外食も好きなので、そういう時は軽く飲める程度でいたいですねー

量を減らしてノンアルコールビールを試していこうと思います

また次回はモンハン日記です♪
やる時間と書く時間があればw

ちょっと良い方向に自分を変えれる時期なのかもしれません。

ストレスにならない程度にがんばります(´ω`)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。

うなどん٩(。•ω•。)و

討鬼伝はストーリーが一段落。
久々に開くとN3DSLLのでかいことこの上ないw

今回は岩穿テツカブラLV10に挑戦。
毎度の事ながら太刀ソロです
内容は岩穿テツカブラ連続2頭の狩猟

モタモタしてたら2頭目が乱入してきまして時間とられてしまいましたねー

うんうん

てっちゃんそれいらない報告ねw

ちゃんとソロでLV1から10までやった上で、ようやくこいつの感想を言えるわけですけど、
狩ってもあまり面白くないですw
最小狙い多分やるけど、こいつはなかなか苦行になりそう。


とりあえずgetです。

残る二つ名勲章はあと3つ。

ちまちま頑張っていつかは太刀ソロ制覇したいと思います(´ω`)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。

8月唯一の2連休を利用して、人生初の両国に行ってきました。

原田宗典のエッセイで昔読んだ
「江戸東京博物館」
一度親を連れて行きたくて、その下見も兼ねて。
ついでにスカイツリーもホテルの料金に入ってたので行けたら行こうかなーとか

前日、9時-15時の早上がりを先月末に了承されていたので、夕方からホテル入れるように予約してたんですが、蓋をあけたら到底上がれず残業して出発は22時。

さて

ダッシュで両国に向かいましたがチェックインしたのは24時頃。
お陰でちゃんこは食べそびれました。

高層階でしたが夜景はイマイチ。素直に品川あたりのほうが良いです

翌日はレイトチェックアウトして、すぐ横の博物館へ





すげえええ


ぬおおお


おおおお見たことあるう


!?

うん。なかなかのボリュームでした。

いつも思いますが、博物館て、ぬおおっ!って展示をガン見するので、すごい疲れますw
ルーブル熱とかよく言いますが、両国でもこの疲労だもん、さもありなん

あ、「順路逆行が平気な層」とか「自分のファインダーしか見てない勢」あたりも、これぞ夏休み中の博物館!という感じでした

江戸から現代までの展示がしてあるのに順路めちゃくちゃで平気な人は、無理(´ω`)

やはり、復元の多い時代よりも、写真や実物が残っていて展示されている時代、
とりわけ関東大震災と東京大空襲あたりは、迫力がありましたね。

最後は駆け足で

現代の展示もあります
ここもう少し広くて展示増やしても良いと思う

ちゃんこ食べそびれた腹いせに鉄板焼食べまくりました。





スカイツリーの時間はありませんでした
でもチケットがあるので近々いこうかな

今日からまた6勤です(´ω`)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Bです。今回はモンハン記事。

二つ名モンスター「岩穿テツカブラ」のレベリングです。

全く手付かずでどんな奴かもよく知らなかったこ奴ですが、ざっくり言うと、

・岩がクソでかい
・岩がでかいから振り回しの範囲が広いし痛い
・岩を砕く攻撃食らったら高確率でピヨる
・ピヨると長いタメの後、長距離ホーミングボディプレス
・火山だとすげえ見にくい。

こんなとこです。

特徴は、
咆哮【小】、やたら地震、水>雷
尻尾が白い時は柔らかくて属性通りやすい
とか、その位わかってれば良いかと

...(´ω`)

ボディプレス痛っwww
初見の下位で、一乙を貰いましてwww

悔しいので(というか高レベルの多頭で耳を塞いだりゆらゆらするのが嫌なので)久々に攻略用の装備を組みました。



頭アカムトRサクパケ
胴アカムトRウルンテ
腕アカムトRサクンペ
腰レウスRフォールド
脚アカムトRケマル
護石泡沫:3 聴覚保護:4 スロ3
装飾品抗震珠【1】* 5 攻撃珠【2】* 1

防御644
火水雷氷龍
200-148-24

ほとんどアカムトR一式w
どんだけ優秀なのでしょう。

でもこれで、
耳栓   耐震   心眼  攻撃up【小】 鈍器使い  の5スキルが武器スロなしで組めます

武器はアマツ太刀天嵐ノ刀【雨過天晴】」

緑ゲージの時は



よし。

これで快適に狩れそうです




レベル9まで上げました(´ω`)

あと1回がんばります٩(。•ω•。)و

仕事も明日出ると二連休(´ω`)

でかけます٩(。•ω•。)و
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。

完全に手探りで始めた「討鬼伝2」ですが、

私としては珍しく、
まだ飽きてません
いつもモンハン以外はあまり続かないんですけどね

ストーリーは今このへん

つい、こういう選択肢を選ぶ(´ω`)

装備は

簡単に作れたのでこれ

武器は、ダイバダチ?タチ?とかいう奴のが、まあまあ良いぽかったので、
作ったのですが

ごめん。



これは...ネギですか?w(個人の感想です)


以下すべて、初心者の個人的な感想もとい戯言です
まだ序盤なのでやり込んだら変わってくるかも知れません。

まず、テンコが可愛いです


さて、
NPCを3人連れて歩ける事や、フィールドで突然の協力作戦が起こる所、
そして攻撃前の挙動のわかりにくいモンスターと突進の速さなどが
PSO2に似ています。かなり。

太刀の操作感は、ズバリ
戦国無双の信長ぽいです。
コンボをつなぐ際のタイミングが似ていますね
まあ発売元はコーエーテクモですしね(´ω`)

しかし、普通のコンボ以外の攻撃パターンも色々考えられているので、それなりに色々チャレンジしたりして楽しいです。

ただ、私が下手くそなせいで、
物凄いゴリ押しばかりになってしまうのですがね

モンハンと比べるのはアレだとは思うのですが、あえて言えば、

モンスターが、人知を超えた存在「鬼」である為か、表情がこわいですw

よだれがカワエエ...とか、コケるのがカワエエ、とか、きゃいんきゃいん言ってるとか、
そういう、生き物らしさは乏しいですね。

設定的に当たり前といえば当たり前なんですが、ちょっと淋しいかな?わざとかもしれないけど。

でも、人型とかもいるので、バリエーションは豊富ですね。


おじさん(´ω`)



おばさん(´ω`)

特筆しますが

ストーリーが濃いのは凄く良いです!

4以降、モンハンのストーリーであまり満たされてなかったわたしには、新鮮です。
子供っぽいなとは思いますがそれは私がアダルトが好きなせいですので(意味深

そして、システム「ミタマ」
これは、使いこなせてませんが、ストーリーとも絡みがありつつ、スキルに直結もする、かなり面白いシステムだと思います



武器をネギからこちらに変えました(´ω`)

今のところはこんな所でしょうか。
まあ、ぼちぼちいきます。

次回はきっとモンハン記事です!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Biddyです。

職場のすぐ近くで予約して発売日に手にしました、

討鬼伝2(天狐なりきり装備つき)

わたくし、前作未プレイの完全初心者ですので、モンハンの気分転換になればよいかな程度のヌルい熱量ですが、

うん。pvはかっこよかったし、買って良いかなと(´ω`)

さて、発売日当日仕事だったので、夜(深夜2時)から開始。

デモ画面で流れる動画から若干の旧砂漠、もといハプル臭さを感じつつも(失礼)

キャラクリ開始です。

顔、体型、髪型など、pso2やtera程ではないですが、なかなか緻密に行うことができます。
ワンタッチでランダムの組み合わせが出る機能がない為、ある程度自分で調節していく必要がありました。

別ゲなどで使用してるキャラに似せたいので、少し強気、少し大人、片目を隠した紫系の髪色、って感じで進めたところ



勝気な年増が完成w


髪型も色々迷いました
この人外国人顔だからアップも似合います


WWW

まるで、シンデレラを序盤にいじめる人のリアル版みたいです


そしてお約束のアフロは




徹子www


この人が特典の天狐装備で


街をはしゃぎ回り、





ストーリーで選択肢が出る度に



「もう限界だ!」
などと何も考えずにほざいたりして、

なかなか楽しいですね。

はい。


太刀です

モンハンもしますよ(´ω`)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Bです



そうそう、最近読者登録などを、相互でしてくれてる方々、ありがとうございます。
読んで面白い記事を書かれてる方の更新を知りたいので、たまに申請させてもらってます。
機会があれば、狩りもよろしくお願いします。

さて、今回はこちらのリベンジです。

幾つかの反省点を踏まえて再チャレンジしたのですが、最も感じたのは、2頭を相手にする際、いかにブシドーといえども、私程度の並ハンには耳栓が必要だなということ。

てなわけでまた


黒炎王のお世話になることにしましたw

一式スキルに毒耐性をつけて、漆黒爪【終焉】を担いだ装備で、いざリベンジ。

開幕、ラッシュを前回より意識。最初の咆哮できちんとゲージを上げ、乗りを狙い、猫罠に落ちたら樽Gなど、アグレッシブに攻めました(´ω`)

しかし5分が経過し、焦る私
2頭目のレイアが遠くに降りてくるのを見つつも、なるべく予定通りに足は引きずらせようと1頭目に粘着しつつ、今回は煙玉を使う。

するとその直後

1頭目のレイアが急死!
寸止めするつもりが倒してしまいましたw

すぐさま乱入してくる紫毒姫
ここで煙玉したら効果あるのかな?と思いきや、

私は絶賛ピヨピヨ中で投げれず(;`皿´)

ここからは
純粋に体力MAXのレイアと紫毒姫を、2頭同時に相手取ることになってしまいましたw

そうですね!w

ここまできたら、

レイアを倒します

すると次に紫毒姫とタイマンになります。

倒します!



よし


うんうん
強がりです


はい、今回は色々考えて臨みましたが、結果、

でてきたじゅんばんに、モンスターを、3体たおしました、たのしかったです。おわり。

としか報告のしようがない凡狩りとなりましたw


くっそーw



まあそう、なかなか思い通りには行かない時も、あるよね!

次は二つ名てっちゃんにチャレンジしていきます٩(。•ω•。)و

ではまたB
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。