夜行バスと鉄道をこよなく愛する「乗りバス&乗り鉄」ブログ

夜行バス&鉄道愛好暦20年以上のひろしプロジェクトが、乗り物の乗車記や情報提供を通じて、「乗り物」の楽しさを伝えていきます。


テーマ:

こんにちは。ひろしプロジェクトです。

いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。


さて、これまで公開していました寝台特急「日本海」廃止直前惜別乗車記【その2】の乗車記ですが、この度、別ブログ「ひろしプロジェクトの乗り物紀行」内へ移転致しました。

寝台特急「日本海」廃止直前惜別乗車記【その2】は、こちらのブログ↓からご覧下さい。


⇒ 寝台特急「日本海」廃止直前惜別乗車記【その2】(「ひろしプロジェクトの乗り物紀行」へリンクします)


お手数をお掛けしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


JR寝台特急「日本海」 4001レ 24系客車(青森駅にて)

JR寝台特急「日本海」 4001レ 24系客車 方向幕(青森駅にて)


ひろしプロジェクト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ひろしプロジェクトです。

いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。


さて、これまで公開していました寝台特急「日本海」廃止直前惜別乗車記【その1】の乗車記ですが、この度、別ブログ「ひろしプロジェクトの乗り物紀行」内へ移転致しました。

寝台特急「日本海」廃止直前惜別乗車記【その1】は、こちら↓からご覧下さい。


⇒ 寝台特急「日本海」廃止直前惜別乗車記【その1】(「ひろしプロジェクトの乗り物紀行」へリンクします)


お手数をお掛けしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


JR寝台特急「日本海」 4002レ 山崎カーブ(サントリー山崎蒸留所前)にて

JR寝台特急「日本海」 4001レ 24系客車 方向幕(青森駅にて)


ひろしプロジェクト
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

応援して頂けると嬉しいです。

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



こんにちは。ひろしプロジェクトです。

いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。


さて、突然なのですが・・・・・今日から3月。

3月といえば・・・・・鉄道ファンにとっては一大イベント(?)の3月17日実施のJRダイヤ改正がありますよね。

そのダイヤ改正まであと16日となりました。


今回のダイヤ改正では、東北新幹線用E5系「はやて」の運行本数が増えるなど、新幹線関連の利便性向上が目に付く一方で、100系&300系新幹線の引退や定期運転を終了する列車がいくつかあります。

特に鉄道ファンにとって惜しまれるのは、寝台特急「日本海」(大阪~青森)&急行「きたぐに」の定期運転終了なのではないでしょうか?

どちらの列車も歴史がある列車だけに、思い出がある方も少なくないのではないでしょうか?

私も、寝台特急「日本海」には、函館延伸時代も含めて何度かお世話になりました。

今後、臨時列車として残るとはいえ、定期運転が終了するというのは、やはり寂しいものがあります。


年明け1月に「寝台特急「日本海」の雄姿を目に焼き付けておきたい」という一心で本州へ出かけた私。

現在、その時の乗車記の執筆最終準備に入っております。

今回は2回に分けてご紹介する予定ですが、早ければ今週末までには前編をご紹介できる予定です。

お待たせして申し訳ありませんが、今暫くお待ち頂きたいと思います。


尚、今回の寝台特急「日本海」定期運行終了にちなんで、このブログのヘッダー画像を変更いたしました。

3月1ヶ月間の期間限定ヘッダー画像になりますので、併せて楽しんで頂けると幸いです。


JR寝台特急「日本海」 4001レ 大阪駅 ホームLED


JR寝台特急「日本海」 4001レ 大阪駅発車前の一コマ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

応援して頂けると嬉しいです。

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんにちは。ひろしプロジェクトです。


私のブログは基本的に夜行バスをはじめとする「バス」をメインに書いていますが、時として鉄道ネタを書くことがあります。

中でも多いのが、「夜行バス」と親和性が高い「寝台列車」に関する内容。

今日もその「寝台列車」に関することを書くのですが、またしても「ブルートレイン」ファンには悲しい知らせが入ってきました。


大阪~青森間を運行する寝台特急列車「日本海」が、来春(2012年春)のダイヤ改正で廃止されるというのです。


【JR 寝台「日本海」廃止 来春のダイヤ改正で】

  (日本経済新聞より)


JR寝台特急「日本海」 EF81


JR寝台特急「日本海」カニ24


利用客の減少と車両の老朽化が廃止の理由とのことですが、これにより関西発着の「ブルートレイン」は姿を消す事になります。

「寝台列車」という括りでは、大阪~札幌間の「トワイライトエクスプレエス」や大阪~新潟間「きたぐに」がありますので、関西発着の「寝台列車」が全くなくなるわけではありませんが、「ブルートレイン」としては関西発着の列車が全廃されるということになります。


寝台特急「日本海」は、今から43年前の1968年に運行を開始。

以来、関西と東北日本海側の都市とを結ぶ主要交通機関として活躍してきました。

1988年の青函トンネル開通後は、2往復のうち1往復が函館まで延長され、道南~関西間を直行する陸路交通機関としての役割も果たしていました。

しかし近年は新幹線や高速バスの発達による利用客減少に直面していたほか、車両の老朽化も問題になっていたようです。


「日本海」には今から約14年前の1997年に、函館発の「日本海4号」に乗車したことがあります。

それまで私が寝台特急「日本海」に対して持っていたイメージは『地味』。

そのイメージが完全に覆ることは無かったのですが、大阪まで寝台列車の雰囲気を十二分に満喫することが出来、満足して列車を降りた記憶があります。


実は来年初め頃に、大阪から「日本海」で北上する旅を企画していました。

その矢先の廃止の知らせ・・・・・・・

これは廃止になる前に惜別乗車を考えなくてはいけなくなりましたね。


ともあれ、この寝台特急「日本海」が廃止されますと、残る「ブルートレイン」は上野~札幌間の「北斗星」と上野~青森間の「あけぼの」のみとなってしまいます。

しかも「北斗星」に至っては、北海道新幹線開業による平行在来線廃止問題も絡んでいて、このままでは「北斗星」も廃止されるだけでなく、北海道新幹線開業を機に「寝台列車」という乗り物自体が全廃される可能性がないとはいえません。


今やJRの経営の足かせにもなっている「寝台列車」。

昨今の新幹線をはじめとする交通機関の発達やJRの経営の厳しさから考えると、「寝台列車」の全廃も時間の問題といえるでしょう。

しかし、一方で「寝台列車」には、『夢』があります。

そして、文化的な価値や観光資源としての魅力があるとも思っています。

このことは、一昨年から昨年にかけて実施され盛況だったJR九州の「ブルートレイン」リバイバル運行や、「カシオペア」「北斗星」「トワイライトエクスプレス」が未だに盛況であることが証明しています。

長年培ってきた「ブルートレイン」という乗り物を後世に残す努力を、JR各社には是非とも検討していただきたいところです。

単なる効率化、経済至上主義だけでは語れないものが「寝台列車」にはあるのですから・・・・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

応援して頂けると嬉しいです。

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんにちは。ひろしプロジェクトです。


寝台特急「トワイライトエクスプレス」 EF81


今日は「テツ」の話になります。

7月には入り、本格的な夏を迎えました。
私が住んでいる北海道ではそうでもないのですが、本州では震災による節電の影響で、クーラーの使用が制限されたり、サマータイムの導入や工場の稼動日の変更など、様々な影響が出てきていますね。
そしてここ数年、全国的に「猛暑の夏」が続いていますよね。
先日も、埼玉県の熊谷では最高気温が39度まで上がるなど、今年も猛暑日が続きそうです。
しかし、今年は節電の為に思うようにクーラーが使えない・・・・・更に、公共施設やビル、交通機関も、冷房温度を上げたり日中時間の冷房使用を控えたりしています。

節電対策は今始まったばかりですが、これから夏真っ盛りになってくると、「涼しい場所へ遊びに行きたい」という方も多くなってくるのではないでしょうか?
そこで、今回私が提案したいのは、

「夏涼しい北海道へ、寝台特急で来てみませんか?」

という、JR寝台特急を使った北海道旅行です。

大阪~札幌間の「トワイライトエクスプレス」上野~札幌間の「カシオペア」「北斗星」、誰もが一度は乗車してみたい寝台特急として有名ですが、実際にチケットを購入するとなると、人気列車だけに、すぐに売切れてしまいます。

そこでお勧めしたいのが、

旅行会社のパックツアー

です。

実はこれら寝台特急の指定券、大手旅行会社がパックツアー用としてかなりの数の個室を押さえているんですね。
なので、JRみどりの窓口で個室指定券を購入しようとしてもなかなか買えないのですが・・・・・・であれば、これらパックツアーに申し込むことで、JR豪華寝台特急に乗車できる確立は、飛躍的に上がります^^。

JR豪華寝台特急を組み込んだパックツアーは、大手の旅行会社を中心に数社が販売していますが、代表的なのが、こちらの旅行会社。

⇒ 近畿日本ツーリストの「寝台列車の旅」

「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」「北斗星」を利用したツアーが数多く販売されています。
これからの時期、ラベンダーが綺麗な富良野や、全国的に有名な旭山動物園を組み込んだコースも販売。
北海道有名観光地をぐるっと周るコースもありますよ^^。

更に、この旅行会社限定で毎年催行されている、大阪~門司・下関間の「トワイライトエクスプレス」の貸切ツアー、今年も催行されますよ~^^。
詳しくは、こちちをクリックして、ご希望の列車・コースをご確認下さい。

⇒ 近畿日本ツーリストの「寝台列車の旅」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。