夜行バスと鉄道をこよなく愛する「乗りバス&乗り鉄」ブログ

夜行バス&鉄道愛好暦20年以上のひろしプロジェクトが、乗り物の乗車記や情報提供を通じて、「乗り物」の楽しさを伝えていきます。


テーマ:

応援して頂けると嬉しいです。

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



こんにちは。ひろしプロジェクトです。


鹿児島交通観光バス「桜島号」・421

写真のバスは、鹿児島に本社を置く鹿児島交通観光バスの福岡~鹿児島間高速バス「桜島号」です。
地元の有力企業「いわさきグループ」に属していて、車体には同グループが運営しているホテル等の広告がでかでかと掲げられています。

元々このバスは、今は無き「南九州バスネットワーク」時代に新車として導入され、夜行路線バス「トロピカルライナー」大阪線・神戸線の専用車として活躍していましたが、同社が解散されたことにより、関西方面への夜行路線からも撤退、その後林田バス→鹿児島交通観光バスと移籍の上、現在は「桜島号」専用車として活躍しています。

車内は3列独立シート28人乗りの夜行高速仕様となっていますが、これは夜行便と昼行便の運用区別が無いためで、同社担当便は決まって夜行仕様の車両が投入されます。
車内自体もゆったりしているので、ある意味「乗り得」の車両ともいえるかもしれませんね。

ところで、福岡~鹿児島間「桜島号」では現在、お得な乗車券を発売しています。

一つは、便と座席限定の「席割」という乗車券で、福岡~鹿児島間通常片道運賃5,300円が半額の2,650円と大変お得になっています。
こちらは2011年7月31日までの期間限定となっていますのでお早めに。
「桜島号」便&席数限定「席割」についてはこちらをご覧下さい。

そして、もう一つは、2011年3月12日に開業した九州新幹線博多~鹿児島間片道乗車券+特急券の”領収書”を提示するだけで、「桜島号」福岡~鹿児島間の片道運賃が3,750円に割り引かれる「九州新幹線de高速バス割引きっぷ」で、片道を九州新幹線で移動したい方には大変便利なきっぷです。
「九州新幹線de高速バス割引きっぷ」についてはこちらをご覧下さい。

九州新幹線全通で、福岡~鹿児島間の新幹線vs高速バスのサービス合戦も熾烈になってきていますが、それぞれのお互いの良さを引き出したサービス展開を今後も期待したいところですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード